とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

ドイツの友人が語る、日本への客観的な声とは?

※AI機能がこのブログを読んでタイトルを考えてくれました!初めて使用したけど技術進歩、すごい(笑) こちらに投稿しよう、と思いながらも気づいたら2か月も経過しており&仕事が12月から始まり怒涛の勢いで年を越して今に至っております。 今日はなんでブロ…

2023.11/19-11/26 ドイツで仕事探し②&ドイツで働く人のマインド

お久しぶりのこのタイトル構成!この前自分のツイートで、「完璧を目指さなくていいんだ(ブログについて)」ということで、 https://x.com/yukkeco555/status/1727996630287188136?s=20 気楽にちょびっとでも、主に自分の記録用に書き続けたいと思ったので…

スーパーマリオRPGリメイクよ、ありがとう(ネタバレあり)

11/17に発売となった 任天堂 スーパーマリオRPG(リメイク版) 本日、合計15時間ほどのプレイ時間を経て、ついに1周目のクリアが終わった。 終わってみて一言、最高のゲームだった… 実はマリオRPGをクリアしたのは人生初! というのも、27年前の私には難しすぎ…

8月オーストリア旅行①(アルプス~チロル地方 Innsbruck インスブルック編)

オーストリア旅行について「次回書く、書く詐欺」をしてすみません! 8月のオーストリア旅行記を書きます。 なるべく文字より、写真多めに行きたいと思います。 約2週間かけて、フランクフルトから国境沿いの南ドイツの街、隣国のオーストリアまで車・犬連れ…

祝㊗HYDEさんオーストリア観光大使就任❣勢いでHYDE&オーストリアに対する今の想いを書いてみた。

今日相互フォロワーさんのツイートを見て知った自分的大ニュース、 私の好きなラルク・VAMPS・そしてソロ名義HYDEのHYDEさんがなんとこの度・・・ オーストリア観光大使に就任されたとのこと!!!(パチパチパチパチ) youtu.be 唐突すぎるビッグニュースに…

5年ぶりにピル服用をやめたら結構しんどい話

日記というより備忘録みたいなものを書きます。 ここ最近ピルの服用を5年ぶりくらいにやめました。 元々、生理痛が結構重くて(といってもまだ最高に重いレベルじゃない)、PMS症状が酷かった時に、ピルという存在を知り、もしかしたら上記の症状が軽減される…

10/3記 ただいまです~ まったり再開 -2023年夏なにをしていたか①ー

こんにちは!ドイツは昨日10/3、「東西ドイツ統一記念日」ということで、祝日でありました。 外は昼以降雨模様で、家でまったり過ごすことに決めたわけですが必要な事務処理は終えたので、すきなバンドのライブ映像をようつべでかけながら、色々物思いにふけ…

5/8-5/14 話題を転換して明るい話系

仕事の話をツラツラしても自分も暗くなるだけなので笑、今週の楽しかったことを書くことにします。 社畜として働いてる時間が苦痛だと、本当に毎日が、人生が長く感じる それはよくない兆候だと感じている。 さて、久しぶりに週末はドイツで行ったことのない…

5/2-5/7 ドイツのオフィスで初仕事※暗め

さて、先週の備忘録に書いたように1週間で仕事が決まり早速今週から仕事をしてきたわけなんですが、なんせ覚えることがありすぎてありすぎて・・・ この会社に入ってやっていけそう!と、不安ながらも入ることにしたのは、 仕事内容が今まで経験したことと”…

4/23-5/1の回想録 仕事が弾丸スピードで決まった週

先週書く暇のなかったブログ、端的に備忘録として書きます。 まず、この期間中にドラマチックなことがおこりました。 4/23(月)に、とある企業の面接を受け、面接を受けた数十分後にキャリア斡旋エージェントから電話が来て、 ”企業側から早速オファーを送…

4/17-4/23 ドイツ2年目になり見えてきた事

こんばんは〜 今週は色々あり、あっという間に今週が流れた印象です。 唐突ですが、 新しい居住国に、本当の意味で慣れてきたと思います。 慣れてきた、というよりも「自分らしく」生き始められた気が今週したんですよねぇ。 1年目は色々と手探りで、何がど…

4/11-4/16 新しい友人、初めてのドイツの映画館

今週も継続で就職活動をしつつも、 ちょっと前に手作り味噌作りの講座で知り合ったご近所の日本人の方と改めてお茶をしに行きました。 人のご縁があったおかげで、 当時お互いに連絡先が聞けなかったのですが味噌作りの先生経由で連絡先を交換し、繋がること…

4/3-4/10 イースター休暇中のバイオ進捗

どうもこんにちは。 先週はこちらで小籠包らしきものを食べたり、 ハーブの先生にハーブの詳しい効能を教わりにセミナーに行ってみたり、 自宅でオンライン面接と、 イースター休暇4連休だったので半分はRE4三昧だったというまとめになっております。 まずこ…

3/27-4/2 ドイツでの就職活動、英語とドイツ語の切り替え、息抜き

今日は久しぶりに日曜日の早い時間に記事を書いています。 ちょっと落ち着きました。 さて。今週は就職活動が突然また活発になりました。 最近は登録した日系就職エージェントからジョブオファーがあるまで自分から仕事先を探して応募することを一旦やめてい…

3/20-3/26 野草摘み、ポケモン、バイオ、ドイツワイン

月曜日はお友達に声をかけてもらい、ドイツの森で野草をとりに行きました。 Bärlauch ベアラオホ という、摘むとニンニクのような香りがするニラのような野草です。 こちら見た目がそっくりの猛毒の野草が存在するとのことで、ビビりながら慎重に摘みました…

3/13-3/19 誕生日パーティの準備•実行

先週は夫の誕生日(事後)パーティを、 友人をこっそり呼んで実施するという一大イベントを計画しました。 遠方から来てくれる友人もおり、いいものにしたいという思いから準備をしていました。 (坦々麺変なところに麺がでてるw 味は良い感じに) うちでの泊ま…

3/6-3/12 ドイツで風邪流行ってる&3.11

今週は先週末に引いた風邪、だいぶ良くなりましたが咳すると痰が絡む感じでまだウィルスに侵されている気持ちです。 汚い話で申し訳ないけど、 痰自体はもう黄色くなく、透明ではあるんだけれど、なんか調子は全快でない。 こちらに住んでる友達に連絡をとっ…

2/27-3/5 英語&就職活動&風邪っぴき

いよいよリアルタイムに追いついてきた。 ドイツに戻ってからはいつもの日常。 が、今はさらに就職活動も始めている。 そういえば最近、ショートケーキが作れるようになった。 見た目に関しては、家族用なので気を使っていないつっこまないでね 日本にいる頃…

2/20-2/26 日本からドイツへ”帰”国&ドイツの生活に戻る

残された横浜滞在もこの時点でもう2日、あっという間すぎて時の流れは恐ろしかった。 今回、横浜の石川町駅近くに滞在先があったのだが、この石川町駅周辺はとても快適だった。 横浜系ラーメン屋があったし、 モーニングが美味しい珈琲屋もあった。 ちなみに…

2/13-19 日本帰国時の回想ハイライト

やっと少々落ち着いたので、いまさらながらの先月の回想録を書きたいと思う。 かなり前の回想録形式は、です・ます口調を辞めていきたいと思う。 (謎の自分ルール) 当時のカレンダーを見ると、この期間中私は名古屋に行き、もみほぐしで疲れ果てた体をお得…

日本のいいとこ気になるとこ•ドイツのいいとこ気になるとこ

先週まで日本にいたのがウソみたく、またドイツでの生活が始まってます。 日本滞在中の3週間の間、めもっていたことをまとめました。 対比してみたところ、今回日本の気になるところはドイツに比べて少ない印象ですが、在独歴が長くなるともしかしたらもっと…

2/5-2/12 沖縄、名古屋とカプセルホテル

先週の大きなことといえば、沖縄旅行へ初めて行ったということです。 暖かい国、場所は行ったことがなく、不思議なことにいつも優先してきたのは/興味があったのは、なぜか寒い県や寒い国ばかり、恐らく自分が北国生まれというのもあるのかもしれないです。 …

1/30-2/4 日本上陸、予定が詰まっていてゆっくり時間がない

もう月曜日になってしまいました。 先週水曜日に日本に無事到着したんです。 ドイツでは火曜の13時過ぎに飛び立ったのに、日本での到着は水曜日の10時過ぎでした。 飛行機内では今回特に面白い映画は特になかったかなぁ。 機内食は選択制で(コロナ禍数年間は…

後書1/23-29 就職活動

遅くなりましたが、備忘録としてもこの日記は使っているので順を追って書いていきます。 ちなみに今日本にいます。 日本でこれを思い出しながら、書いています。 2週間前の話ですが、 この週はドイツで初めて就職面接がありまして、右も左もわからずにとにか…

1/17-22 今週末は文字通り休養していた

今週は就職活動が始まったこともあり、 いろんなことが一気にありました。 詳しく書こうと思っていたけれども、 あんまり思い出したくないので書かないでおきます。 つまりちょっと嫌なことがあったわけです笑 でも困難というかハードルにぶち当たると逆にや…

1/10-1/16 新年早々に忙しくなってきました

昨年の右も左も分からない状態から、 徐々に土地に慣れてきたり国に慣れてきたことで、自分の活動範囲も広がってきたような気がしています。 ということで先週頭は、こちらで出会った方が日本に帰国されるということで、共通の友人もお見送りに行くとのこと…

1/4-1/9 新年感が全くない話 ドイツでの頻尿問題

1、2枚目 新年明けて登った山と道中のお城跡 3枚目 2023初おでん 新年が明けてからというもの、 新年におでんをやり、もお餅を食べたくらいで正月感が全くないため、いつも覚えているはずの友人の誕生日(正月休みが終わる頃に来る)をすっかり忘れてしまった…

12/26-2023.1/3 ドイツで年末年始 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます、年が明けて4日経過しましたね! 画像の?!の意味は下の大晦日の章を読んでいただけたら、納得していただけるかと思います 【目次】 ●大みそかまでの話 新しいキッチン器具の話(すぐ下)● ●ドイツの大晦日 Silvester の…

12/19-25ドイツのクリスマスの過ごし方

ドイツではもうクリスマス休暇シーズンに突入の人が多いと思います。年明けの1/1まで連休を取る人が多いと聞いてます。 三が日のような習慣はないので、新年1/1を祝った翌日からは出社の企業が多いそうです。 うちの夫も今日、金曜日から休暇をとりさらに1月…

12/12-18 試験勉強、ポケモン、日本食、クリスマスマーケット(年内最後かな)

試験勉強&言葉の勉強を合わせてやっていると、 一日のノルマをこなすのにほぼ一日が必要でした そんな勉強漬けの自分を支えてくれたのは早めに開封してしまったポケモンSVのバイオレットです 元々Amazonで到着予定日は12/18以降ということで注文したのに、…