とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/19-25ドイツのクリスマスの過ごし方

ドイツではもうクリスマス休暇シーズンに突入の人が多いと思います。年明けの1/1まで連休を取る人が多いと聞いてます。 三が日のような習慣はないので、新年1/1を祝った翌日からは出社の企業が多いそうです。 うちの夫も今日、金曜日から休暇をとりさらに1月…

12/12-18 試験勉強、ポケモン、日本食、クリスマスマーケット(年内最後かな)

試験勉強&言葉の勉強を合わせてやっていると、 一日のノルマをこなすのにほぼ一日が必要でした そんな勉強漬けの自分を支えてくれたのは早めに開封してしまったポケモンSVのバイオレットです 元々Amazonで到着予定日は12/18以降ということで注文したのに、…

12/5-11 勉強スタイルの見直し&韓国人のお友達と韓国語&クリスマスマーケット その2

勉強の話&韓国出身のお友達、韓国語の話&クリスマスマーケットその2 の三段階構成です 今週は絶賛勉強ウィークでした。 昔から、本当に、中学生くらいからそうなんですが自分の勉強方法が変わらなくて、よくないとは思い続けてました。 ここ15年間。 とい…

11/28-12/4 私とサッカー、W杯とクリスマスマーケット

今週のトピックといえば(むしろそれ以外あんまりないんですが)、ワールドカップ 日本代表の決勝トーナメント進出でしょうか。 私とサッカー⚽️はちょっとだけ語れます。サッカーについて書いたら長くなったので、 クリスマスマーケットの記事に飛びたい方はこ…