とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/19-25 こちらはもう秋です 軽い決意表明

あっという間に朝方の気温が10度以下になって、もうセーターなんかも着ています。 こんなに早く寒くなるなんて今年は予想外でした。 10月になってからコート着るかなぁと思っていたら、もう着ています。 日本じゃきっとまだあり得ないですよね 秋の味覚とい…

9/12-18 運転しました!

今週は運転をしたということが1番覚えています。 だがしかし! 運転は問題ほぼなかったんですが、家の目の前の縁石にタイヤをすってしまい、 まさかのそれでタイヤがパンクしました 夫の会社の車だから本当に申し訳なさすぎました。 これを機に個人加入でド…

9/5-9/10 書類の進展あり!韓国料理最高!

今週も色々と細かい新しいことに遭遇していた。 まず学校に行くまでの交通手段は今現在も電車を利用している。 今月は雨が多く、まだ雨ガッパを買ったりしに行く暇もないためという理由をつけて、電車で定期を買った。 ただ最寄り駅までは自転車を利用するよ…

8/29-9/4! 9月である!ドイツ語電話クエスト、クラスメイトのジレンマ、古着市、ドイツの家族、自転車

昨日は軽い熱中症か脱水症状になりブログを書く元気がなかったので間に合わなかった、すいまちぇん さて、タイトルからしてモリモリになっている。 まず、先週で語学学校の1過程をまた終えた。 何と今週からは、まだ未踏のレベルに進出。 人生で初めて踏み入…