とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

一年前の今日、2019年9月4日 ドイツへ出発の日にどういう状況だったかというと

f:id:zukke200804:20200904162552j:imagef:id:zukke200804:20200904163751j:image

2019年9月4日、🇯🇵日本から旅立ち、オランダ アムステルダム空港に✈️到着し、ドイツへ向かう次の乗り換えゲートを探しているとふとSMSが届く。

何かと思って見たら、添付の通り。

全てフランス語🇫🇷、何故フランス語できたのかは不明。

 

この時はgoogle翻訳を思いつかず、とにかく状況が分からずに困惑していた。

グランドスタッフに便名を伝えた所「あなたの便はキャンセルになったわよ」と言われ、チーン😱顔面蒼白だった。人生初のフライトキャンセルだった…

 

しかしその後、またフランス語のメールが来、フランス語はわからないが何となく時間とか見たら、これ振替便だ!と判明し、急いで新たなゲートに向かった。

 

しかしこの便は急遽の振替便だったため、

アムステルダム(オランダ🇳🇱)

👇

ウィーン(オーストリア🇦🇹)

👇

デュッセルドルフ (ドイツ🇩🇪)

 

という無駄な大回りをしてのドイツ着、しかも、現地到着は23時を回っていた…🤮

 

ただウィーンに入国自体はしてないけれど、降り立ったのは事実として嬉しい。ただの分かりやすいこじんまりした空港だったのだけれど、非常〜に縦長で左右の二方向にしか各ゲートがなくて有り難かった…

 

総合案内の掲示板を見てる暇なかったからひたすらその真っ直ぐの道を行き、自分の振替便名を探せばよかったから。

あとオーストリア航空の機内はチロル色が感じられ、赤を基調とした機内で、民族調カーテンみたいなのが仕切りに使われてて、可愛かった。添乗員も確かみんな赤色制服だった。

あとヘトヘトな中、お菓子もらえて嬉しかった🤣


✳️ちなみに最近Google翻訳で、そういえばあのフランス🇫🇷語メール、当初なんて書かれてたんだろう、と思いペースト検索したら、まんまだった笑(添付画像参照)

 

あの時何故思いつかなかった、自分まじで🙄