とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

2019年10月 ドイツで英語レッスンを受ける

現在、就職活動中なもので全然更新できておらず我ながらいつも通りの三日坊主になってて、情けない😅

 

さて、去年の今頃は何してたかというと、ドイツの市民カルチャークラブみたいなところで「英語リフレッシュ再開秋コース(2週間)」を受講していた🖋📙🇬🇧

 

ドイツで英語を学ぶってどんな感じだろうという興味と、ドイツでも仕事探しをするにあたり、英語の必要性を改めて感じていたのもあり、一旦受けてみようと思って受講してみた。

入ってみると、ドイツ市民に対しての講座だから所謂「英語やり直しコース」という感じで、下は高校生、上は60代くらいまで。

中にはご夫婦で参加、という初老の優しそうなご夫婦も😊

 

みんなのモチベーション、参加動機は様々。

🔴わたしの隣の席に座り、期間中仲良くしていたコロンビア🇨🇴出身の高校生は、学校で必要だからという理由で。

🟤数人は、今やっている仕事で使う必要がある為。

🟣旅行を沢山するので。

🟡わたしは将来、仕事で使いたい為、と答えた。

 

先生はドイツ人のおばさま。

正直、先生はグローバルな視点を持った人というより、わたしみたいな外国人はちょっと警戒してるような雰囲気で接する人と主観的には感じたので、あんまり心から好きにはなれなかったけれど、同じドイツ人には、とても話しやすい良い先生という感じで休み時間も先生とお茶してる生徒もいた。

 

授業は先生のプリント中心で、文法とかも含めたもの。ただ英語でグループディスカッションとかもあって、意見をぶつかわせたのは面白かった💡

 

クラスメイトは優しい人達ばかりで、躊躇せず例えわたしが英語に自信がなくとも、意見を言えたのは良かった😊

 

あと面白かったのは、クラスのレッスンは時折ドイツ語で進められる事。

英語でレッスンは基本進むけれど、生徒の質問とか、細かい補足はドイツ語で先生が行っていて(そりゃそうだ、ここはドイツ🇩🇪)、外国人の私にとっては、現地の市民カルチャーセンターで学んでるなぁ、感をとても感じていた😚

それと、わ!これ日本🇯🇵と違うな〜と思ったのは、英語教材が🇬🇧イギリス英語であること。

日本はアメリカ🇺🇸との歴史的な背景があり、自然とアメリカ英語を聞いて教育を受けているけど、ヨーロッパはそうだよね、イギリス英語になるよね〜という感じ。面白かった、新鮮だった😄

 

外国籍なのは、私とコロンビアの女の子だけで最初、コロンビアの子と出会うまで心細かったけれど、彼女が普通に接してくれて凄くありがたかった。あと高校生と思えないくらい大人びて話す子だったから良かった。

もしかしたら移民としてドイツに来た家族かも知れない。その辺りまでは深く話さなかった。

 

彼女はこちらの服屋でアルバイトを始めたようで、「バイト先が必要だったら言って、私のところ紹介する」とまで言ってくれていたと思う(記憶が曖昧)

 

あ、あと凄く難しかったのは、英単語の意味をドイツ語で言わなきゃいけない順番が回ってきたこと。順番に言う回が回ってくるんだけれども、外国人だから難しいだろうと思い配慮した先生が私に「パスする?」と聞かれた際に、わたしは「tryする」と言った事が印象深い。

負けず嫌いだから😂

あと間違っても何も恥ずかしくない環境だったし、トライしたことにより、教室自体が「よくやった」という感じで励まし、応援してくれた反応もよかったな、と。

 

生徒が全員外国人向けのドイツ語講座も何度か受けた事があるけれど、同じ外国人同士でも全然仲良くならないクラスとかもあるし、様々。

 

このレッスンでドイツ語で英語を学べたのは面白い経験だったけど、何より、外国人としてドイツ社会に入る、という一部の経験をしたのが凄く貴重だった。

 

少数派の立場で多数派の中に入るというのはとても心細いものだけど、大事なのは受け入れてくれる環境、人の存在だなぁと物凄く感じた。運良く良い人たちの中で学べたのは恵まれた🌱🌱🌱

そんな2週間を過ごしていましたとさ😃

写真は最終日にクラスメイト全員で学校近くに食べにいったお洒落なサンドウィッチ🥪の写真。西洋ラディッシュが効きすぎてて内心ヒーヒーしながら食べてた😂🤣😂

画像撮影📆日付:2019.10.18撮影

本当、ちょうど今時期だったんだなぁ😌

f:id:zukke200804:20201022094216j:image