とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

追記🔵ドイツでのボールペンの色の主流は🖊

今ふと思い出した大切な事。

ドイツのボールペン事情と言いますか。

ヨーロッパ共通かは分からないのですが、

ドイツの人は基本的に公的文書などでもボールペンのインク色は🔵青色🔵で使うことが殆どです。

 

さっきのノートに付いてたTHANK YOUカードでも、メーカー責任者のサインが青色でしたね!f:id:zukke200804:20210724193637j:image

 

なんで青色を使うかというと、

こちらの方のブログがとても分かりやすく説明されていたのでURL貼らせていただきますね。

https://www.vw-dealer.jp/blog/fukui_route8/2018/05/post-22.html

 

コピー防止が元になってるっぽいかな。

欧米国で使われてるようなので、アメリカとかもかな?

皆さんの知ってる青インクが基本で使われる国、よければ教えてね☺️

 

あ、あとドイツ語でボールペンは、

(der 男性名詞) Kugelschreiber

クーゲルシュライバー

別名:Kuli クリ

です!初めてドイツ語習い始めた時に、この超絶印象的なドイツ語名はすぐに覚えた笑

必殺技みたいだよね笑

Kugel(玉)+Schreiber(書くもの)=ボールペン

という構造になってます。

 

成る程、それなら納得‼️