とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

3/6-3/13まで 2022年

ドイツに来て1週間が経ちました。

今回は夫との移住なので、今までのように一人で色々気を張るのも無く、半分なので、嬉しいです笑

f:id:zukke200804:20220314003102j:image

今日までは何をしていたかと言うと、

まずは環境を整えること、生活するための周辺探索や、書類関係の処理、日本の職場とのネットワーク状況確認や、ゲーム環境のチェック。

dbdのような完全オンラインのゲームをやるのは、フリーWiFi環境で絶望的かと思われましたが、オタクな夫のおかげで、なんとか連続1時間はできるようになりました。

f:id:zukke200804:20220314003125j:image

あぁ、あとは来て早々3回目のワクチン打った後、翌日は高熱で1日丸々ベットの上でした。

 

それとドイツに滞在するための滞在許可をもらう為に、語学力の証明をするため、語学試験も受けてました。

 

あと、今は仮の住居に住んでいてここは本宅ではないので、新居を探すための環境視察なんかもしてました。

 

書き出すと色々やったように思えるけど、まだ全然かな。結構ダラダラしちゃってるし、あんまり今はやる気なくて外に出たくないから、パソコン💻とスマホ触ってたりすることが多かったな〜と言う印象。

f:id:zukke200804:20220314003154j:image

趣味のスーパー探索については、今の住居からスーパーが徒歩15分くらいで遠いので今は頻繁にできません。まだ3回くらいしか行けてない。

f:id:zukke200804:20220314003355j:image

来週くらいから、料理とかも少し凝ったものに挑戦してみようかなと、ゆるく思ってまーす。