とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

4/4-4/9まで たまにはアジアパワーチャージ必要!

日曜の今日はなんだかんだ予定がいつもより多めなので、眠くなく、起きているうちにまとめて書いておこうと思う。

 

まず、4/4は語学学校で語学試験だった。

これは、滞在許可をもらうために必要なレベルの証明をもらう試験で、実はもう受けたことのあるレベルのもの。

自分の不手際でおんなじ試験を2回受けることになったんだけども、やらないより、違う環境で、違う場所でやる分には損はないかな〜ということで、キャンセルせず受けることに。

 

結果、受けてよかった。

まず、こちらの試験会場では口頭試験までの待ち時間が、前回より長かかったので同じグループで受けるメンバーと雑談出来たこと。

そのメンバーに、ドイツ語褒められたことで自信がついたのと、そのメンバーたちはみんなドイツでは私と同じ外国人だからドイツの愚痴ってのかな、曇りが多いだとか笑、大変なこととか、自分の国に帰りたいなー的な気持ちを話せたことがかなり嬉しかった…

 

そして、これで分かったこと⏩

同じ境遇を気軽に話せるっていいな!=また語学学校に通う!という決意が固まった。

 

語学学校はもう人生で4回は通ってるんだけども、毎回毎回思うこと、感じる事が違う。

学校の雰囲気とか、担当の先生、生徒の層もバラバラだから一概にどうと言えないところが入って見ないとわからないのもある意味楽しみの一つ。

5月からの引っ越し先の割と近くに、評判悪くなさそうな学校があるみたいだからぜひ一度入ってみようと思う。

スケジュール、レベル、お金と相談だけども、今の自分に必要なことの一つだなぁと思った。

 

あと口頭試験のレベルが、

同じテストの同じレベルなのに、

学校によってやり方など違うのにも驚いた。

今回の方がしっかりテスト形式で、堅苦しく、緊張してやったという印象。

やっぱやり方違うんだぁーと驚き。

 

心地よい疲れを感じながら、その後は市内の無印良品へ❗️MUJIがあるだけでなんかホッとした😌日本語の商品名表記のままはなんでだろうな?とは思ったけど、日本人の私には私得しかなかった😃今あるスキンケア使い終わったら、MUJIのにしようと思ってるから、ひとまず基礎化粧品は安心かも?!

f:id:zukke200804:20220410080639j:image

MUJIの今までちゃんと使ったことはないけどね😅日本人の肌には合うでしょう

 

そして今週は自分がドイツに来て、

早いものでもう1ヶ月記念日‼️

あっという間すぎて驚き…いまだに滞在許可は音沙汰なし…どうなるのやら。でもやっと健康保険は機関から証明が出たので、一安心。

 

そして日本の職場で大きな変化があったことにより、ヘルプを頼まれ今週末からリモートで仕事を少しづつ再開しはじめた!

ネット環境の障害があって、一つ一つの操作が全然スムーズじゃなくてイライラしまくりだけど、幸いなことにまだ急ぎの仕事ではないので、助かった。早く引っ越し後のネット環境整えたい…

誰かの役に立てるのは無条件に嬉しい。

 

スーパーでも少しずつ、慣れてきたようで、いい意味で自分は別に特別じゃない、

誰もあなたのこと気にしてないよーっていう気持ちになれてきた。(そもそも誰も気にしてないんだけど、人の目が気になって仕方がなかった)

どうしてもアジア人がここ(ドイツ)にいることに自分で違和感だったのと、

未だに差別的な目で見られてないかとここ1か月ビビっていた。

2020年のトラウマかね。

けどもう大分どうでもよくなってきたし、自分もここで生活してるっていう気持ちにやっとなってきたので、気にしなくなってきてる。

 

まぁこの仮住まい、このエリアとも今月いっぱいでさよならなのですが👋

 

そうそう、先週末アジア食材店に出かけ、日本のカレーだとかお米、韓国人の店長が作った自家製のキムチを買って、アジアパワーをチャージできたのもよかったかな!

炊飯器はないんだけど、鍋で十分美味しいお米炊けるのもわかったので、なんとかやってけそう。炊飯器はいずれは欲しいけど、今じゃなくても大丈夫🙆‍♀️

 

カレーについて🍛は、玉ねぎが日本のとちょっと違う気がして、玉ねぎの良さがあんまり出なかったな😅ジャワカレーなのになんか味違う気がした。それでも、十分だったけど!

あと本場のキムチは何より美味しい…

写真撮ってなかった💔

 

明日はお友達の働く洋風お寿司屋さんに外食しに行く☺️美味しいドイツワインもあるようなので楽しみだなぁ😊