とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

5/2-5/8まで ドイツでGWを満喫するの巻

 

タイトルの通り、私は現在日本の企業の仕事をバイト程度にしている為、日本のカレンダー通りのお休みがありました!

 

それでワーホリで約7ヶ月程滞在していた、

なんなら初めてドイツに訪れた街でもある、Düsseldorf(デュッセルドルフ)という街へ行ってきました。

 

日本人がドイツ一多いと言われて有名な街であります。

 

インマーマン通りという通りは日本企業、日本食材店、日本食レストラン等が立ち並び、そこを歩いていれば日本語を必ず聞くことができます。

 

🇯🇵日本には行けないけど、日本を感じたい時にこの街に帰るのは得策だと思います。

私はこの街が好きです。

この街は、汚い所やゴミゴミしている所、治安の悪さもありますけれど、ライン川を眺めているとそんな気持ちも帳消しになり、この街に来てよかったと思います。

 

 

ドイツに来ている日本人の中には、

「ドイツに来てまで日本人に会いたくない!デュッセルには絶対行かない!」と主張をわざわざ私のようなデュッセルドルフ滞在者にしてくる人もいますが、正直そういう人とは仲良くなれません笑"

 

すごいですね〜勝手にどうぞ〜って感じです。😂マウント取りたいんでしょうね。

 

そういう人とは、そういうスタンスされている関係上、あんまり会うことももうないんですけど、たまーに矛盾してる発言と行動してる人に会うのですよね。

日本人の私と話してる時点で、あなたもう主張と逆のことしてるよ〜って思います。

 

日本とのゆかりが深い街なので、日本庭園もあります。初めてきたけど、石川の兼六園をちょっと思い出した。

不思議な感覚だった。

日本好きなコスプレイヤーの方とかよく来るらしいです。

f:id:zukke200804:20220508192828j:image
f:id:zukke200804:20220508192825j:image

あとこの庭園の近くに、水族館🐟🐠🐡があったので一人で見てきました。

 

魚より、爬虫類&鳥がかわいかった笑

f:id:zukke200804:20220508193433p:image
f:id:zukke200804:20220508193428p:image
f:id:zukke200804:20220508193423p:image

 

この街の魅力は、ご当地ビールのAltbierアルトビア🍻です!

焦茶色(黒ビールではない)、アンバー色をしたデュッセルドルフの名物ビールです。

↘️

f:id:zukke200804:20220508183841j:image

旧市街の通りに行くとこの名物ビールの有名醸造どころ(日本でいうASAHIや麒麟みたいな)のが建ち並んでいるので、醸造生搾りビールがお安く飲めるのです!

 

正直、旅行で来ないと普段はこの旧市街に来ることはあまりありません。

 

あと秋、冬に来るのは寒いですし夜もすぐ更けてしまい危ないので、慣れてないとあんまりおすすめじゃないからです。(夜のヨーロッパは危険度があがる)

 

今は日が暮れるのも遅いし、あまり寒くないので外で飲むのにピッタリ!ということで友人におすすめの醸造所へ連れてきてもらいました!

若手が始めたという新星の醸造所、Kürzerは初めて飲みましたがスッキリとした味わいながら、飲みごたえもかんじられるビールで、すごくよかった。

 

 

この日は友人と合流するまで時間があったのでひたすら街を歩き回って空腹が過ぎたので、料理も頼みました!

 

f:id:zukke200804:20220508184323j:image

 

左から、ファラフェル🧆(雛豆のコロッケのようなもの)とフムス(雛豆のペーストにニンニクやスパイスを混ぜ込んだもの)中東料理、

カリーヴルスト(揚げたソーセージにケチャップとカレー粉をかけたもの)とポメス(フライドポテト)、そしてフェルトザラート(日本にはないのかな?柔らかい若葉のような葉野菜)のサラダ🥗です。

 

もう全部美味しくてすぐに平らげちゃいました。

 

途中友達と楽しく食べて飲んでたら、いきなり後ろのスタンドに来た女性が、日本語で「ここの料理美味しいんですか❓ここで食事頼んでる人、初めて見ました」とか言ってきて、マジでビビった…

 

美味しいですよ、って言ったら会話広げるでもなくタバコ蒸して🚬、後から来た友人?とドイツ語でバーっと会話して、挨拶もなしに行ってしまった。なんだったんだ…

 

友達と、

常連ぶってなんだったんだろうね、という話をしました。なんなんですかね、すごい偉そうでした。

こっちで楽しくやってるんだから水を差すような事だけ言って話しかけてくんな、と思った🤬

 

 

…とにかく、ビールとご飯すごい美味しかった!

そして友達と別の醸造所にも行きました。

 

Füchschenという狐のロゴマークの🦊ビールはこの街の有名どころの醸造所の一つ。

こちらのビールは、先のビールより重みがあり、飲みごたえもありました。

 

ただ店員が不親切なのと、

お客が私たちしかいないのに、わざわざ隣に座ってきたおじさんが、なんか臭くて、正直あんまりビールを楽しめなかった😅

 

が、ここで食べた白アスパラガスのスープは美味しかった。

※写真なし

 

所々、気になることはありつつも笑、

2年ぶりに会った友人との再会はすごく楽しかった!

 

f:id:zukke200804:20220508190055j:image

ライン川越しに、ドイツで初めて見た夕日がいい感じだった。

 

f:id:zukke200804:20220508190204j:image
f:id:zukke200804:20220508190159j:image
f:id:zukke200804:20220508190209j:image

 

次の日はこれまた2年ぶりに会う友人との再会で、veganベトナム料理屋さんへ。

 

このベトナム料理屋さんは、以前ビーガンじゃない店に行ったことがあり、すごく印象が良かったので今回も行こうと思ったらビーガン店が新しくオープンされてたので行ってみた。

 

写真の通り、きらず揚げ豆腐がドカンとのってて野菜もりもりの丼でした。

美味しいけど、量がとにかく多くて大変だった💦

量がね、多いのは嬉しいかもしれないけど多すぎるのだよね。でもちゃんと食べないとね…

 

野菜の餃子も美味しかったよ〜🥟

 

次の日も2年半ぶりの友人と再会。

調べてくれたカフェに行って☕️積もる話をいたしました。

 

f:id:zukke200804:20220508190734j:image

 

右のティラミスはビーガンで(普通のがなかった)、カプチーノはオーツミルクにしてもらいました。

 

カフェで、ミルクは普通のでいいか?と聞かれるのは嬉しい。選択肢があるのはよい。

ソイミルク、ラクドーズフリー、オーツミルク🥛などがあります。多分アーモンドミルクもあるはず。

 

最近は、動物性の食品を減らすことに努めています。動物保護の観点と、健康を考えて、です。

 

ビーガンではありませんが、所々に考えを取り入れてフレキシタリアンになりたいと思っております。

 

友人たちに会うと、皆やはりいろんな話を持ってていろんなそれぞれの課題にぶち当たってるな〜という事を感じました。

 

私自身もなんだけども、人それぞれやっぱ悩みとかあるし、その反面もちろん楽しいこともあるし、ていう話をしていてすごく、ためになった。

 

私がここで会った友達はドイツ人ではなく、

日本人か、それ以外の国出身のドイツで暮らす人たちなので境遇が同じなんですよね。

 

なので祖国が別にあるという想いが同じだから、共感もしやすいのですよね。

そういう友人がいるから、なんとか過去にもやってけたし、今も支えられてるなと思う。

 

感謝です。

 

 

f:id:zukke200804:20220508191429j:image

来るたびに新しい発見があり、ここはまた新しく素敵な史跡を教えてもらいました。

この向こう側にはライン川があり、綺麗なんですよね。

 

f:id:zukke200804:20220508191549p:image

散歩しがいのある風景が多いドイツ。

ただ歩いてるだけでも発見があります。

 

f:id:zukke200804:20220508191648j:image
f:id:zukke200804:20220508191643j:image
f:id:zukke200804:20220508191638j:image

 

最終日は、韓国料理教室の先生であり、友人になった韓国出身の先生と。

もうこの街に住んで長いので、地元の人のみぞ知るスポットに、愛犬の柴ちゃんと共に案内してもらいました。

ちなみにゴルフ場のクラブハウスのカフェ的な所です。

天気が良くて、ゴルフ場観ながらのランチ良かった笑 高くないし。

 

柴ちゃんかわいー!!!

すごいフレンドリーでやんちゃでずっと遊びたかった笑

 

あ、さっき言っていた狐のロゴマークのビールとは、上の写真のグラスのマークです🥂🦊

 

右のビールは、また別の醸造所のアルトビアなんですよね。昼間から飲んじゃう笑

 

散歩の後のビール、めちゃくちゃ沁みました"

 

隣の席のドイツ人老夫婦、柴ちゃん可愛い可愛いってなったんだけど、おじさんが、ゴルフクラブに反応しちゃう柴ちゃんをからかって、何回もゴルフクラブ動かしてきたから、柴ちゃんも反応して吠えちゃって、なんなのとおもった。

おばちゃんが、きつねみたいねーって言ってたのは私も同意。きつねみたいだから、可愛いんだよね〜柴犬って🐕

 

おじちゃんは、きっと柴ちゃんと遊びたかったんだろうけど、吠えるような事を繰り返してけしかけるのは、さすがによくないとおもった。

 

ちょいちょいこういう所に、嫌だなーと思うことも多々あり。

でもドイツにいると、日本以上に人と日常会話したり些細なことを道端で話したりするのは、人間らしい生活って感じがして楽しいところでもあるから、難しいところよね。

 

犬を飼うことは新しい出会いもあるし、いろんな人と会話するきっかけになるなと友人と歩いてて思った。

 

反面、先のような状況の時に、犬を周りから守ってあげないといけないし、自分の犬が周りに迷惑をかけないようにきちんと躾をする責任も日本以上に感じるので、躊躇ってる。

その分、ドイツでは犬は電車にも乗れるし、買い物も一緒に入れるところもあるし、レストランやカフェ、ホテルも入れるところも多い利点もあるのだけど。

 

食事の話!ここのボロネーゼはすんごく美味しかった!が、すごく量が多くてひき肉の旨味ありすぎて、結構胃もたれしてしまった😅

 

レストランの食事は、

適度な量がいいな、なんなら日本の量で私には十分だなぁ〜と思った滞在でした。

 

 

この滞在は、友人ととにかく会い、再会を喜び、こんな早い再会になるなんてと話し、また会おうと約束し、食べて飲んだ最高のGWでした!

 

また必ず来る街です☺️

 

次は美味しいラーメン食べに🍜来るぞ!笑

 

⏩とは言っても、結構動いたので旅から帰宅した後の翌日はまだ疲れが残っていて、派手にアスファルトに転んだというおまけ付きでした。

さすがに、この週末でその分ゆっくり休みました。