とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

5/9-5/15 Wifi難民の1週間 デジタル不便生活で得たもの

タイトル通り、5/9 YouTubeビデオを見まくっていた中、それは突然起こりました。

 

突然ネットが繋がらない!

ちょうど心霊ドキュメンタリー系番組を見続けていたので、まさか…日本の霊がドイツにまで影響した…⁉️電波にのってくるのか⁉️と一瞬まじめに考えちゃいました😂

 

夫も同じ現象だったのでちゃんと確認すると、夫の会社がリモートワーク用に提供してくれたコンセントに差し込む即時開始型 Wi-Fiルーター(simカード付き)の月使用制限 50GBを既に引っ越してから1週間で使い切っていたのです。😂

 

そもそもこんな事になる前までは、

月50GBの契約ということも知らず、使い放題と思っていた我々。

毎日YouTubeやらネットフリックスやら見放題していました。

 

それが、この1週間の地獄を生むことになるとは…

特に基本は家にいる私にとっては大変な1週間でした。

こういう時会社に通ってれば問題は少なかったんだろうな〜🙄

 

Wi-Fiなくても、携帯のモバイル通信あるから、

ま、いいっしょ〜と思っていたんですが、なんと今の家、自分の契約してる携帯会社の電波が届かなすぎました。。❗️

 

Wi-Fiある内は正直気づかなかった…

いずれキャリアは変更しようと思っています…

 

あとドイツのフリーWi-Fi状況はそんなに良くありません。少ないと思います。

 

カフェ、レストランなんかにいけばお店毎にWi-Fi提供してたり勿論ホテルは大体カフェ使えるけれども。

 

そうでないと、大きいショッピングセンターとか町中に行かないと、ない印象。

 

調べたら、徒歩15分の市役所の広場でフリーWi-Fiが提供されているとのことで、そちらを使うしかないと決意しました。

 

というのも、通信環境がないとリモートワークができないからです⚡️

 

ストリーミングだとか、YouTube、インスタ使えないのは短期間ならいいとして、

Twitterとインターネットができないのは非常に辛いんですよね…

 

そんな中発見したのは、わずかな電波でもTwitterはTLを更新しやすい(画像や動画は見れないが)ということです。

なので少なくとも、Twitterの最新の情報を更新でき、文章が読めるのはいい事だなと思いました。

 

通勤するように毎日市役所の広場(外)に通いました。f:id:zukke200804:20220516051843j:image

見てわかる通り、木の真下。

気づいたらパソコンや自分のリュック、たまに肩とかに小虫(蜘蛛、甲虫の小さいやつ、蟻など)がついてて、虫嫌いの私的には苦痛でした💦

 

さらに、ドイツは朝方(-11:00ごろ迄)まだ空気が冷たいので、その時間帯について外で1時間程同じ姿勢で座って仕事していると、身体が冷え切り、私はすぐトイレに行きたくなります。

 

さらにトイレ問題なんですが、

市役所があるとはいえ、用事がないと鍵を開けてもらえないので(ドイツの建物は基本オートロック式)、トイレのためにベルを鳴らして、出た人に「トイレ行きたいので入れてくれ〜」というのは私は抵抗がありました😅

 

ので、早めに仕事を切り上げて帰るか、また休憩挟んで戻るかをしていました💦

 

公共トイレが少ない、公共トイレがあったとしてもえらく汚いので絶対はいりたくない私(前回の高速のパーキングのトイレ然り)は、遠くても安心できるトイレを選びます笑

 

トイレの数と質の問題は、ドイツで暮らしてて困ること。

なので自分のよく行くエリアで確実に大丈夫なトイレを見つけ出すことも凄い大事、と常々思っています。

 

日本は平均的に、綺麗で気軽に入れるトイレに恵まれています。

離れてみて思います。

皆さんどうぞその幸せを噛み締めてください!笑

 

金曜日になり、必要に迫られて自宅で会社の人とLINE電話をバルコニーで試みたところ、途切れることはあれど、基本話せたのでもしかしたら…❓と思い、携帯をテザリングしてパソコン💻を繋いだら何とか仕事ができるようになりました!気づくの遅いわ〜‼️と思いながらも、自宅で仕事できる有り難みを噛み締めました。

 

もう多分、外に行って仕事するのは暫くいいかな…💦😅虫嫌なもんでね、あとトイレも困るんで😅

 

ただ、この不便な一週間でいいこともありました。

必然的に外に行くことで運動不足は解消。

街を歩くことで沢山の発見もあります。

街中を車で通るよりも抜群に地理的に詳しくなります。

ある意味いい機会でした。

それに週末の地元のお祭りと蚤の市の情報を街中で見かけ、日曜の今日はそれらを訪れ楽しい日曜日でした。

 

ついでにずっとやっていなかったRE:2のEXTRAコンテンツに現在挑戦中!

なんとガンスミスのロバート•ケンド編は何とか2ルートクリア!

先日はハンク編もクリアできました!!!わーい!豆腐編解禁!といっても難しすぎる😅

 

f:id:zukke200804:20220516052241j:image

 

色々と疎かになっていた事に目を向ける機会になっております。

 

これからもとりあえずは月当たりのデータ制限がある内は、

なるべくミニマムデータ消費生活をしながら、内(家という意味も含め)だけでなく、

外に出る機会を適度に作りながら、この地に慣れていこうと思ったのでした。

 

最後に…

 

日曜の今日は街のお祭り日で中心地がアットホームにすごく賑わっていました。

 

出店の一つにあった、

新鮮なパンとカリーヴルスト&ポメス(ドイツでは、フライドポテトを🍟ポメスと言います)を食べました。

めちゃくちゃ美味しかった。

f:id:zukke200804:20220516053153j:image

ソーセージを一本入れると、一瞬で写真のようにバラバラにカットできるマシンで提供していた。何と効率的な機械…笑

 

美味しい週末でした😋