とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

5/16-5/22 病気⚡️病み上がりにJapan Dayへ〜穏やかな日曜日

日曜日になりました。

今日は比較的穏やかな本当に過ごしやすい静かな日曜日です。

 

この静けさに感謝…

 

というのも日曜日の静けさって、作られているんです。

穏やかな日曜日 になるように、日曜日に騒がしいことをしてはいけないと決まっています。

 

 

具体的には、掃除機🆖、公共の場にあるガラス瓶を捨てるところにガシャーンとガラス瓶を投げ入れることも🆖、お庭の芝刈り機も🆖、洗濯機も🆖だそうな…とにかく音の出ることがだめなんですって。

 

だけどそのおかげでこの静かな日曜日があるとしたら、わるくない気もします。

 

お店も大体のお店が閉まっていて不便さを感じる時もありますが、いくつかの飲食店は空いていたりしますので完全に何もすることがないというわけでもないです。

 

あと最近は天気が抜群に最高です。

晴れていればいくらでもやれる事はあります。

 

散歩に日向ぼっこ、外でのアクティビティに、博物館などのミュージアム鑑賞など…

 

日曜日にしかなかなかできないことでもありますね。

 

うちは、現在まだ洗濯機がないので引っ越してきてからは専ら午前中にコインランドリーに行き大量の洗濯物を洗い、その間に新しいお店を散策して発見しカフェかランチを小一時間して、洗濯物をピックアップして、午後はその洗濯物を干すサイクルです。

 

でもこれができるのは夏の間だけ。夏が過ぎた晴れの日が少なくなるので今のうちに洗濯機と乾燥機を買わねばいけません…

 

さて、今週は火曜日の午前中まで普通の日常でした。

火曜日の午後、なんか寒気がするなぁと思い、熱を測ったら37.5度という平熱以上の熱が🥵

 

朝起きた時にすごく身体がだるかったのはソファベッドの寝心地のせいにしてましたが、多分体調のせいでした笑

 

その後だんだんボーッとしてきて、仕事するのも結構辛くなりながらソファでゴロつきながら熱を測ったら、結果、38.5度くらいまで上がりました(⌒-⌒; )

 

なので一旦寝て休みました。

たくさんの水分をとりながら。

 

起きた時は流石にたくさんの汗をかいていましたが、おかげで熱はまた37度台まで下がった代わりに今度はお腹を下し始めて、食欲が無くなりました…

 

いつぶりの腹痛とお腹壊しだったので、精神的にも肉体的にも満身創痍状態でその日は終わりました。

 

おそらく、胃腸炎でした。(症状的に)

疑ってるのは前日に食べた生ソーセージをオーブンで焼いたものなんですけど、

30分かけてちゃんと焼いたからなぁ…違うかもしれないです…

 

翌日は熱は引いたものの、お腹の調子が戻らず仕事は休みました。

お腹を壊し続けるのって苦痛すぎますね💦

さらに毎月の女性のあれも来てしまい、もうどっちの腹痛か分からず、お腹が痛くて辛かったです。

 

ただ段々と良くなってはきていたので、夕方には治った!と夫に報告し、ebayで購入が決まった中古のダイニングテーブルを近隣まで一緒に取りに行きました。

 

ダイニングテーブルが一つ増えたことで、よりまともな生活に近づけて本当に嬉しかったです😭

一つ一つ家具が揃っていくことに感動🥺笑

 

そして木曜日、治ったと思ったお腹がまた調子が良くなく、ただ身体は元気ではあるという状況。仕事は普通にできました。

 

この日は、ずっと私が憂鬱だった水道栓を治す会社の人が来る日でした。

約束の時間が早まり、13:30に来るよと言われていたけど結局12:30に来ました。

 

予定通りにならないドイツ、やっぱりか。

 

とりあえず家に招き入れて、故障してる箇所をお伝えすることができればほぼミッション完了でホッとしました。

 

病気なので、この対応ができるか微妙ですとオーナーに前日言ってもらっていた為、念のためオーナーも当日来てくれることになっていて、

当日は体調悪いだろうから、私が水道会社の対応しますよ、ゆっくりしててねー

とオーナーが言っていたようだけど、結局オーナーも約束時間より遅れてきたし、

さらに言えば水道会社は1時間も早く来たしということで、

想定通りにならないのがドイツなんだ。

 

だから自分で全部対応しないとダメなんだなぁ…と確信した日でした。

 

金曜日はお腹の調子がわるく、精神的にネガティブでした。

病院に行ったら?と夫に言われ調べはしていたけれども、やっぱりなるべく行きたくないなーという気持ちに。

もう症状も大したことがないと自覚していたし、1番はやはり、今ドイツ語かぁという気持ちで。

 

体が万全じゃないと、自信も半減するようでした。

 

今の自分だと、

本当に究極困っていたらじゃない限り、些細な事は我慢してしまいそうです…

 

まだまだドイツ社会を何も考えずに生き抜くには時間が必要です…

 

例え既に何回もきた国であっても。

語学がある程度わかっている状態だとしても、外国に生きるというのは、

通常の1.5倍位エネルギーがないと無理かもと感じましたね。

 

これがもっと慣れたら、1倍=自国レベル になるはずなんだけどな😅

 

兎に角その日は自分のヘタレさに、

落ち込んでおりました。

 

久しぶりにスペースでフォロワさんであり、フレンドさんの声が聴けてホッとしたものです。

Twitterのスペース、いいものですね!

 

そして翌日に予定していたDüsseldorfの日本の文化紹介の日 Japan Day  というイベントに行くことも本当にできるのか…と心配して眠りにつきました。

 

土曜日の朝は無事早起きできて、

心なしか体も軽く、お腹の調子も悪くはなさそうでした。

何より心が晴れやかでしたね🌞

純粋に楽しみに、イベントへ向かう事ができました。

 

このイベントは思えば2020年のワーホリの時からずっと行ってみたかったイベントで🇯🇵

2020年からイベント自体も中止になり続けていたのでした。

f:id:zukke200804:20220522231219p:image

しかし今年はついに3年越しに、開催が決定したため待ち望んでいた人たちが溢れかえっておりました😅超満員とはこの事だった…

ドイツで混雑はあまりないんですが、この日は違いましたね。

 

さすがに人混みは疲れました🥵

 

たくさんのコスプレイヤーさんたちもいて、観光客も、関係者も…ということでかなり賑わっていました。

 

アニメ漫画ゲーム好きは特に楽しかったと思います。

私がみた限りでは、今年、以下の作品の一部または全部をコスプレした人たちがいました。

f:id:zukke200804:20220522230209j:imagef:id:zukke200804:20220522230218j:image

ジーザス(イエス)までいたからね笑

 

面白かったのは簡単なポリエステルでできたジュラシックパークの恐竜🦖着てる人が正面から見ると顔が丸見えの透明仕様になってて、

写真撮ってもらおうと思ったけど、

正面からおっちゃんだって見えちゃって、やめたこと😂やっぱ顔は見たくないな笑

 

中国版ミッキーは一人で歩いてて、子どもが注目してたら、ゆっくりとした足取りで子供に近づいて手を振りに行ってた事🤣写真撮ればよかったー🤳

 

コスプレに関して個人的な主観で書くと、

この日はみんな軽く好きなキャラのマントをつけたり、耳をつけたりといったライトなコスプレや、がっつり衣装やメイクをキメてる人まで様々でした。

コスプレの敷居が低いのはみんな楽しめて良さそうと感じました。

 

もし日本のレイヤーさん達が参加したら、絶対写真撮らせて!の嵐だな、と思いました✨

アジア人のレイヤーさんはほぼ見かけなかったから残念だったなぁ…

私の知ってるレイヤーさん達がもしここに参加していたら大人気だろうな🥰と勝手に想像していました😆

 

ただ出展物については正直昨日行ったところは、面白味のあるものが少なかった💦

 

都道府県毎のブースだとかがあっても、正直そんなに人集まってなかったとおもうなぁ…

東京都のブースは人気だけど、それ以外の県のブースはなぜ出展していたのか謎…貴重なスポンサーだと思いますがもう少し頑張って!

なにやらチーバ君来てたそうな。

 

あと日本のお祭りを期待して美味しい出店沢山あると思って行ったんだけども、需要ほど、食べ物の出店が少なかった印象(ただ一部しか周れてないので一概に決めつけられない)のと、

本当の日本のB級グルメではなかったなあ〜

昨日食べた焼きそば、私の知ってる焼きそばじゃなかった…

 

来年また違う店確認してきます!

ちなみにラーメンは日本同様、大行列すぎて近づく気も起きませんでした😇😇😇

 

夜の23時から最大の見どころ、

日本の花火師が来独して、打ち上げる打ち上げ花火ライン川沿いに見られるんだけれども、流石にそれは日、帰りがきついのでやめました。

夜の23時から最大の見どころが始まるのが海外っぽいよね〜

 

でもこの時間帯じゃないと真っ暗にならないからだなと思います。

ヨーロッパの夏時間🕰 

5/21は21:30で夕暮れくらい🌆夜が長いんです。

 

来年はちゃんとホテルをとって、花火を見たいと思います。

 

でも十分雰囲気が楽しかったな〜

何より皆さん嬉しそうだった。

 

今度はもっと日本人の出し物を見てみたいな。

弓道とか見逃しちゃって💦

 

ちなみに面白い事なんですが、

日中の日本人観光客は少なかったです。

 

夜の花火はもっと沢山見にきてるかもしれないけど、

同じ日本人目線でもし私がアニメ漫画ゲームに興味のない日本人だったとしたら、

私も日中は来ないかもしれない〜

なぜならすごい人混みだし、とりわけ気になるイベント、催しが少ないので💦

 

アンケートとかとってもらえないかな。

もっともっといいものになってほしいな、せっかくなんで。

 

ちなみに来年自分もコスプレ(といっても簡単なね)の案が浮かびました。

※そのコスプレ?扮装?を珍しくも、誰も見なかったので

 

日本に売ってる、アレを手に入れて来年参加したい!と思ったんで来年実現したいなー

まだ秘密ですけどね☺️