とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

5/30-6/5 インターネット開通、ゲーム速報、動物

気づいたら日曜が終わりかけてます。

 

明日月曜日は、ドイツの祝日です。なのでまだ休み気分です。

 

なんかドイツの祝日多い気がしますけど、実際一年に何日祝日があるんだろう。

しかもドイツは州によって共通ではない祝日もあるので、正確に何日とは言えないんなけれども。

今度日本の祝日の数と比べてみようかな。

 

 

さて、今週は火曜日に久しぶりに社会活動しました。語学学校の体験レッスンに行ってきたんです。

 

今日までの3ヶ月間、基本的に夫と生活に必要な会話しかドイツ語を話さない環境だったので、正直久しぶりの語学学校はすごく疲れました😓やっぱり言葉は毎日話さないとうまく出てこない。これはどんな言語も同じだけど💦

でも語学学校に行くことのいいことは、同じ境遇の自分と同じドイツでは"外国人"である人たちと同じ気持ちをシェアできること。

 

体験授業の日は、ドイツで電話をかけることについてのトピックでした。

私もドイツ語で電話することにまず勇気が入りますが、みんなやっぱり嫌だと言っていた笑

ドイツの人たち、電話ですごく早く話すし…という。

自分だけじゃないんだなぁと思うとなんだか安心しました😅

 

そのクラスはもうあと10日で1セミナーが終わるクラスだったのでもう出来上がってる人間関係に入るのはなかなか難しかったけどそれでも勉強になってよかった。基本的にみんな優しかった。

 

この語学学校は家から遠くないし行くならこの学校と考えてるけど、今月から行くか来月から行くかはちょっと迷ってる。語学学校始まったら毎日数時間の仕事&語学学校半日で一日が終わるので、それでいいのかどうか。

それ以外今やることないから、逆にいま学んだ方がいいんだろうけど。

なんか即決できない自分がいるのはなんでだろう…不思議。

 

今まではドイツに来たらとにかく語学学校第一に行くってしていたので。

今は何か他に優先したいことでもあるのかもしれません。

自分の心境がよくわかりません笑

 

f:id:zukke200804:20220606050628j:image

 

写真は今週作ったドイツ料理です。

グーラシュと言います。

パプリカパウダー(マイルドと辛めの粉があり、ミックスしていれます)、トマト濃縮ペースト、牛肉の出し汁(瓶詰めでいろんな出し汁が売ってます)と赤ワインと合わせて、牛肉(豚肉バージョンもあり)をよく炒めて、玉ねぎを加えて、1時間半 先に作ったスープで汁気がなくなるまで煮込みます。

 

ハヤシライスのような味わいだけども、また少し違いました。パプリカパウダーのピリ辛味が効いてて美味しかった!

 

ジャガイモ🥔にあうし、ハヤシライスに似てるので白米に合わせてみても、これまた美味で簡単で美味しかったので次は豚肉バージョンで味の違いを比較したいと思いました☺️

 

ちなみに肉ついては、グーラシュ用に細かくカットされた肉がスーパーで売ってます。

生姜焼き、鳥の唐揚げ用の肉が日本で売っているように💡

 

f:id:zukke200804:20220606051224p:image

あとはポケモン新作の発売日が決まり、ジャケ写もわかり、DL版の予約が始まりましたね!今回についてはぜひ何億年ぶりかにポケモンをプレイしてみたく、珍しく即予約しました!

パープルのポケモンのが好みだったので、パープル予約しました。今から楽しみです。

でも最後にプレイしたポケモンは、金銀だったはずなんで正直もう何もわかりません笑

大丈夫かな😅

 

オープンワールドで、オンラインで他のプレイヤーとも冒険できるようなんでフォロワさん達と手持ちのポケモンと共にゲームできると思うと楽しみですね☺️❗️

 

あともう一つ大ニュース❗️それはRE4の発売発表とな!!!

正直全然予想も予感もしてなかったから、めちゃくちゃ朗報&オリジナルの4を今年クリアしたばかり&思ったより早く、来年の3月末には発売ということで、最高のニュース❗️

 

あとVILLAGEはVR対応するとのことで、うちに眠ってるVRを起動できる日がくるかも?!と思うと楽しみが増える。PSVR1も対応だといいんだけども、そもそも。

 

めちゃくちゃ楽しみですなー

ゲーム🎮🕹が楽しみすぎる1週間でした。

 

そして!やっと金曜日に待望の、利用制限無しのWi-Fi回線が開通したのでこれまた最高です。

4月いっぱいは無料Wi-Fiはありましたが、ゲストハウスのWi-Fiだったのでオンラインゲームを繋げてプレイできるレベルのWi-Fiではありませんでした…なのでdbdができない日々に悶々としておりました…

 

それと5月〜6月2日までは50GB/月の制限付き コンセントに差し込む型工事不要のWi-Fiルーターを利用していましたがネット中毒&ストリーミング中毒の我が家ではあっという間にその容量を使い果たしていました。

 

代わりにスマホスマホテザリング機能を使用していましたが、なんと残念すぎることに、今の住居は私たちの携帯キャリアが全然繋がらないという不幸が重なり、ネット難民に…

 

最初の頃は、住んでる街の市役所周辺を飛んでいる無料Wi-Fiを使用して最低限しなければならない仕事/時にオンラインミーティングに参加していましたが、案外外に1時間いるだけで身体が冷える(ドイツの午前中は寒い)&

今の時期 虫が割と多いので結構辛かったです。

おまけに公共で使えるトイレも🚽ドイツは少ないので、トイレに行きたくなったらその日の引き際でした。

 

ただ現代のスマホのいいところは、さっき書いたようにテザリング機能です。

ネットが使え、ネット容量を沢山使わないので有ればテザリングで十分仕事がリモートでできました。これに気づいたのは公共Wi-Fiを求めにわざわざ出かけるのに疲れた頃😅

 

唯一我が家の外のバルコニー、窓際に行くことで電波を傍受できることを発見できたので、その頃の最初は外のバルコニーに敷物をひいて仕事をしたりしていました。

 

途中から外に行くのが暑かったりすることが多かったので、スマホだけ外に置いて、パソコンでテザリングの電波を拾い、自分は食卓で仕事ができることを発見したので、後半はそうやって対応してました。なんとかうまくいった。数時間の仕事でよかった…

 

とにかく、ここ1ヶ月ネット難民を体験してみて色々ネットがないと大変でした。

家族友人同僚とのコミュニケーション面、

情報収集や調べ物が不便、ネットサーフィンだとかもできなくて、本とか久しぶりに読んだりして😅

普段しなくなってることをする機会にもなったけど、もう今の時代やはりネットなしでは生きられないな、と思わされる日々でした…

 

ネットが使える今は、YouTubeやらSportifyやらなんも気にせず使えるし、Twitterとかに画像アップできるし、dbdもできるしやっぱネット最高です!笑

 

そんな日々の中今週は大きな出会いも。

というのも、今週火曜 語学学校の体験レッスンの後家に帰ると外のバルコニーにリスが🐿来ていたんです❗️

 

前に一度、うちのバルコニーを素早く通り過ぎていった姿を見たので試しにヘーゼルナッツと水の入ったお弁当箱を外に置いておいたら、なんとリスがそれを発見して食べてくれたんですよね〜

 

その光景を見た時は嬉しすぎました。

ドイツのリスは🐿結構人間と共生してます。なので住宅地に平気で現れます。道端とかにも。

身近な動物です。

けどこうやって用意したお供物を食べてもらえると、倍嬉しいです🥹

 

実は今週は金曜日にまた現れて、今度は水を飲んでくれてました❗️f:id:zukke200804:20220606053223j:image

 

こんなかわい子ちゃんなんです🐿☺️

毎日は来ないけど、こうやって見てない時に食べたり飲んだりしてくれてると思うと微笑ましいです。

ちゃんと食べ物と水をこまめにかえないとね、親愛なる森の隣獣と仲良くなるためにも☺️

こういうところがドイツの素敵なところです。

 

鳥もよくバルコニーに留まりにきます。

ただよくフンをバルコニーにしていくので笑、

それは勘弁して〜と思うけどやっぱり立ち寄ってくれるのは嬉しいです🦜

 

そしてまさに今日は、驚きました。

夫が用事で出かけたと思ったら突然帰宅してきて、雛鳥が道端に落ちてて困っているとのこと。動物保護団体に電話してどう対処したらいいかを聞きながら、取り敢えず一旦保護しました。

 

見ると本当に雛鳥で、緊張しているのか、うんともすんとも言いません。

大丈夫かなと思いながら、箱にそっと入れて一度バルコニーに安静に置いていたら、小さい声で鳴き出しました。

よかったと思う一方で、もう親鳥には会えないのか、と思うとすごく辛かったです。。

 

ただ、タオルで温めてあげたら安心したのか?目を閉じていたのでゆっくり休め〜と思い見守りました。

そのあと、幸運にも日曜日に連絡が繋がり!(驚き)、引き取ってくださる獣医さんが見つかったので、そちらまで向かい先生に容態を見てもらい、容態は基本的に良さそうなので、先生のところで保護してもらえました。

※日曜日でも動物保護団体や獣医さんは対応できるような体制をとってるんだ!と学んだ

 

この鳥は日本語でいうと クロウタドリ という鳥の一種で、ドイツでは本当によく見かけますし、うちのバルコニーにもしょっちゅう来る鳥の品種です。鳴き声もすごく特徴的で、会話してるのか?というくらい、いろんな鳴き声でコミニュケーションをとってます。

 

The Beatlesの曲にこの鳥のタイトル"black bird"という曲があるほどヨーロッパではポピュラーな鳥のようです💡今日の一件があって初めて知った!

 

後でわかったことなのですが、この鳥の生態としては、巣から雛が落ちてしまっても、その後茂みや低木に雛が移動したら、巣の外だとしても親鳥が餌を与え続けて、いずれ雛が飛べるようになったら巣立ちさせる育て方をする鳥だそうです。

 

ですが、もちろんそんな事、

一般ピーポーの私たちは知りません。😅

 

それにその時、夫が電話したいくつかの動物保護団体によっては、すぐに保護して!というところや、自然に任せてそのままでいい、というところなど意見が様々でしたので、私たち的にはこんな小さな雛鳥を置いておけないという事で、一団体の声を尊重してその団体のいう通りに保護→獣医に預けました。

 

ドイツでは法律が厳しく、時に動物保護の義務を無視したら訴えられるケースもあるとのこと(夫談)※もちろん気づかなかった、とかはいくらでも言えるけどさ

動物保護に関する考え方が日本より強いとおもわれます。

 

そして対応してくれた獣医さんに預けた際に獣医さんが、「保護したことは正解です。

夜になれば猫などに襲われる可能性が高くなるからね。」と言われて私たちも胸を撫で下ろしました。

(とか言いながらも獣医さんの足元にはケージに入った猫ちゃんがいましたけど😂)

 

あの雛鳥が無事に成長して野生に帰れることを願いました。

数時間の付き合いでしたが、なんだかすごく情が湧いちゃったなぁ🥲

別れは辛いものですが、無事を祈ってる🍀

 

ゲームの約束させてもらっていたフォロワさんにはご迷惑をおかけしました🙇🏻‍♀️💦

ですが無事、獣医さんの元に送り届けられました🙇🏻‍♀️ご理解に感謝です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ありがとうございました😭

 

そんなこんなで気づいたらまた日曜日も終わりそうで慌ててブログをまとめました😅

 

もう日本は月曜日の朝だ〜❗️