とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

6/6-12 滞在3ヶ月目突入&週末はshort trip

気づいたらドイツに滞在して3ヶ月が経ちました。

早いものです。

…早いのか?

 

生活慣れた?と聞かれますが、どうなんでしょう。最初の1ヶ月よりかは物怖じはしなくなって、ふとした瞬間に、今対応しなきゃ!という際には咄嗟にドイツ語で対応できることはできる。

 

ただ考えすぎて、行動を移すまでに腰がひけている感がまだあるかなぁという印象。

 

なので、慣れた!と大っぴらには言えないけどまぁ慣れてきたかな程度です。

 

日々は特にこれといって大きなこともなく、普通の毎日です。

 

買い出し、掃除、週に一回は挑戦(インスタント系の商品を使わないで1からソースだとかを作る、とか、初めて作る料理だとかの話)系の料理をするなど。

 

ただ今週については、アジア食材店で半額購入した日本のコクまろカレーを作ったら、この上なく美味しくて❤️ハートに刺さったのであった🤣

熱々のとろとろじゃがいもが胃に入っていく感じで、ジーンとくる物があったわけです。これぞソウルフード

 

1週間のうち最低1回くらいはアジア系の何かを食べてます。お昼にインスタント麺だとか、お寿司屋さんに外食に行っただとか、アジア食品店で買ったキムチやらカレールーを使うだとか、味噌汁飲むだとか、コチュジャンなどを使って本格麻婆豆腐を作るだとかそんな感じ☺️

 

豆腐については、今回アジア食材店で2種類の豆腐を買いました。

1種類目:日本語表記の絹豆腐。シンガポール

2種類目:ハングルで書かれたパッケージで木綿豆腐。どこ産かは見忘れた

 

→結果、絹豆腐の優勝でした。

木綿の方はですね、なんか香りがしたはいいけど酸っぱい匂いみたいなのがして、日本の豆腐にそんな匂い無いから結構戸惑った。

 

でも麻婆豆腐にしてしまえば、ニンニクやネギ、香辛料の味と香りが勝って気にならなくなったけども、そのまんまで食べるのは難しいきなぁ…

 

日本の美味しくて安い豆腐を食べるのはこちらでは無理ですが、こちらで買うなら絹豆腐と書いてある物だけにしとこうと思ったのでした。

 

今週なんか週4はアジアのご飯食べちゃったよ。

手作り麻婆豆腐、昼にインスタントミーゴレン、カレー(2日もった)、そして本日は市内のラーメン屋へ。f:id:zukke200804:20220613054826j:image

 

流石に今週アジア尽くしだったので、

来週はもうちょっとドイツ料理とかに挑戦しようかと考えています。

 

週末は友達に提案され一緒にドイツ国内旅行をしてきました。

今ドイツでは、高速列車(新幹線みたいな扱いの)以外の鉄道、バスなど公共交通機関、1回チケットを買えば全国1ヶ月間乗り放題の、9ユーロチケットなる物が6月〜8月末まで販売されています。

夢のようなチケットです。こんな試み初めて聞きました。

なのでこのチケットをもって、出かけたわけです。

 

ただやはりみんな同じく、

思い思いの場所に出かけたい、ということで長距離を走る列車内はパンパン!日本の都内の満員電車よりも緩い感じではあるけれども、ドイツ人にとってはこんな満員電車あり得ない!並の乗車率で、正直所感的にはこの取り組み、嬉しい反面ある意味、問題だらけでした😅

 

ぎゅうぎゅうだし、乗降車に時間ががかかり、それでどんどん遅れるし(駅の担当者や客、みんな慣れてなくて時間がかかる)、長時間乗ってた人が疲れたりイライラして降りる時に押し合いへし合いで喧嘩がおこったり、途中で電車が理由もわからず10分程止まることにより、退屈した若者の乗客が大声で歌い出したり(便乗する人もいて)、久しぶりにカオスな電車に乗りました笑

 

苦労した分目的地での観光と、ホテルでの滞在は素晴らしい思い出になりましたが、ちと疲れた😅多分他の皆さんもそうだと思う笑

 

f:id:zukke200804:20220613060001j:image

 

旅の目的地は、ワインが名産の街に行きまして、絶景ビューを拝めて心が元気になった。

ドイツでの生活大変だよなぁという一方で、悪くないよなぁこんな綺麗なところへ来れたんだから、とも思いました。

 

あと美味しい料理&ワインを昼から食べ飲みというのも休みならではの過ごし方、そしてお土産に試飲したワインを持って帰るという充実な週末でした。f:id:zukke200804:20220613060752j:imagef:id:zukke200804:20220613061852j:imagef:id:zukke200804:20220613062542j:image

(1枚目:Flammkuchen フラムクーヘン/ドイツ風薄焼きピザ、定番の具材はサワークリームの上に玉ねぎとベーコンをのせ焼いた物だけど、今回はベジタリアン用の肉なし版を。ペパロニとやぎのチーズ、オリーブのせ。白ワインに合うんですよ〜)

 

(2枚目:夕食の南ドイツレストランにて。タラをじゃがいもの衣をつけて揚げた料理。に、この地方の名物 ハーブ7種類のグリーンソースをサワークリームのような乳製品と白ビネガーで和えた物、このソース酸味が効いててすごく美味しかった)

⭐️そういえば4月24日までのブログで初挑戦したこと書いたね。本物は美味だった…❣️

👉https://diereise19bis20.hatenadiary.com/entry/2022/04/25/4/17-24%E3%81%BE%E3%81%A7

 

ドイツでも遂に夕方まで暑くなってきた!!!

湿気も珍しく感じられて、さらに直射日光、暑い!!この週末絶対に焼けてしまった😅

これから夏本番が来るので帽子👒とサングラス🕶基本装備で備えねばと思います。

あと涼しげなパンツとかスカートなど。

 

大雑把ではありますがそんな1週間でした!