とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

6/13-19 オンライン英会話と家族に会いに&DBDフレンドさん達と

今週は木曜日がドイツの祝日だった為、木曜日から連休をとり四連休でした。

 

その四連休は遠方に住む夫の兄弟の家に遊びに行きました。

 

その旅に入る前に、今週はオンライン英会話を強化する週間でした。

 

毎日1レッスンでもいいので継続的に、をモットーにしています。

 

なぜオンライン英会話を学び始めたかというと、二年前の🇩🇪ドイツにワーキングホリデーに来た際にカフェで仕事をした際に、ドイツ語と英語を使う必要があったこと、

仕事の面接で英語、ドイツ語ができるかをアピールすることが求められたからです。

 

どちらも当時の自分は全然ダメで、カフェではお会計の値段もうまく言えませんでした。

 

2つ以上の言語を学ぶとごちゃ混ぜになるというのは本当です。

当時の私は大学卒業後、英語は勉強してなく、ドイツ語ばかり集中して学んでいたので英語を話そうとしてもドイツ語が出てきてしまい、

詰まっていました。

 

この経験から、ドイツ語と英語をスイッチできる脳にしたいなとすごく強く思ったのでドキドキだったオンライン英会話をやってみることにしたのです。

 

オンライン英会話を始めてから、途中お休み期間も含めると一年以上は続けられています。

というのもいろんな先生に出会うことで、

中には先生と生徒というより、友人のような気持ちで最近の近況や悩みを打ち明けられるようになる人もできたからです。

 

なので今回の引っ越しのこともお世話になってる先生たちに話をしてあり、引っ越し後の落ち着いた時に普段の話や悩みなど聞いてもらったりして結構人生の心の支えになっています。

 

案外家族や友人に言えないようなことを打ち解けられたりするので不思議です。

 

慣れた先生もいいですが、せっかく世界中の先生も沢山いますのでたまに新しい先生と話すのも楽しいです。

 

特に、アフリカ諸国や東欧の先生など、あまり聞いたことのなかった国の先生達もいらっしゃるので文化を学べたりするので楽しいです。

 

平日は水曜までそのように過ごした後、木曜日からドイツの高速鉄道に約4時間ほど乗車し、義理の家族の元へ行ってきました。

 

ここには甥っ子達がいるので久しぶりに再会しましたが、もう言葉を二人とも話す年齢になっていた為正直会うまでは緊張していました。

 

ですがもう数回あったりビデオ電話で顔を合わせていたので向こうも私の存在と名前も知っていたので、時間が経ったら一緒にサッカーしよう!など誘ってくれて嬉しかったです。

スポーツは言葉の壁を越えました!笑

 

長男は私の下手なドイツ語でも理解しようとしてくれたり、わからないことがあった時に聞くとそれはこういう事だよと教えてくれて優しかったです。

 

次男はまだ4歳児くらいなので言葉は話しますが適当に知ってる言葉を並べたりするような年頃なのでまだ会話まで、私はなかなかできません。それに私の言ってることも理解が難しいようで(多分発音とかがネイティブじゃなく聴き慣れないからなど、色々あると思います)、なんだか怖がられていたような?照れていた?、とにかく次男とのコミュニケーションは難しかったです😅

 

普段子どもに接する機会が全然なかったので今回の経験はすごく勉強になりました。

でもやっぱり子どもは可愛いです。

素直で純粋ですぐ泣いちゃうし、感情的になってと、ありのままです。

忘れていた何かを思い出させてくれました🤭

あと久しぶりに、思いっきりサッカーをしました⚽️

1対1、2対1くらいの規模ですけど😊

 

走り回って汗を流すなんて、これまた全然やってなかったので童心に還りました😌

 

世の中のお父さん、お母さん、その他お子さんと関わるすべての人たちをあらためて尊敬します。

 

 

子ども達を家族が見守ってる間、私たち夫婦は都市部に出かけて観光などしてきました。

 

街の中にある湖を案内する遊覧船に乗ってガイドを聞くのは暑かったですが色々面白い発見があり楽しかったです。

f:id:zukke200804:20220620040858j:image
f:id:zukke200804:20220620040853j:image
f:id:zukke200804:20220620040855j:image

 

2枚目の写真

私はビートルズが好きなんですけど、

そのビートルズが有名になる前、ドイツでライブをしていたバーなどを見てきました❗️

風俗街の奥にあり、たどり着くまでドキドキしましたが昼間だったので平和でした🕊

(ギャングが支配してる?そうで、たまーに銃撃戦とかあるらしいんですよね、もちろん夜の危険な通りだけだとは思いたいですけど🥶)

 

3枚目は、訪れた都市 ハンブルクという港町の市庁舎です。歴史ある建築と未だにすごく美しいことに驚きました。

f:id:zukke200804:20220620041206j:image
f:id:zukke200804:20220620041203j:image

港町の名物は、やはり魚料理が多いです。

若いニシンの酢漬けを酸味のあるマヨネーズソースのようなもので和えた旬のご馳走だそうです。

美味しかったですよ、ぷりぷりのニシン。

ただ見た目が生々しくって一度食べたら、しばらくは大丈夫かなっていう気持ちです。

なんていうんですかね、でろんとしてるのが苦手かもしれないですね💦

寿司はたべれるのに、生っぽい感じ?が苦手って不思議です😂😂😂

ちなみにアンチョビは好きですけれども。

 

2枚目は、ドイツの国民食と言われているザウアーブラーテンという肉料理です。

 

国民食と言われる割に私は全然今まで食べたことがなくて現地の在独歴の長い日本人のおじさんに馬鹿にされたことがあります笑🤣🤣🤣

知らんがな!

勝手に思い出してむかついちゃいますが、ようやく食べられました😄

 

赤ワインとビネガー、他香辛料と混ぜたソースで漬けた牛肉を加熱調理した食べ物だそうです。

 

こちらもソースは美味しかったです。

ただ肉自体の中身がパサっとしていました💦

これは酢漬けして焼くこの料理の特性なのか、この店がそうだったのかはまだ1回目なのでわたしにはわかりません。

 

別の場所の同じ料理をたべて検証してみる価値あり!の料理でした🍷

 

週末のドイツの主要駅は例年にないくらいの混雑具合で人が異常に多いです。

そして基本的にどの電車も遅延続きです😅

 

それと高速列車といっても日本の新幹線と比べてしまうと列車乗車時間が長く感じられてちょっと辛いな〜と思いました💦

これも慣れていくとは思いますが、やはり新幹線って素晴らしいなと再確認します。

 

そんなこんなであっという間に土曜日の午前中には出先から帰ってきたら今度は猛暑が待ち構えていました。

 

出先は北の方だったので比較的涼しい方だったんですが今週末のドイツ中央部は猛暑でした🥵🥵🥵東ドイツの方では自然火災が起きたようです、確実に地球温暖化が始まっていることを感じさせられます…

 

そろそろプールだとかSUP(stand up puddle)など、水のアクティビティを久しぶりにしたいなーと思った週末です🏄

 

 

日曜日はいつものごとくコインランドリーで1週間の洗濯物を洗った後、日本のフレンドさん達とdbdを遊びました!久しぶりにフレンドさんとのゲームでものすごい楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間でした🥶😍

さらに今6周年記念のイベント中なので、BP稼ぎまくりでキャラが育ってありがたかったです😉

dbdもかれこれプレイして2年目に突入です。全然飽きさせないくらい毎回イベントや新キャラ、コラボがあるので、ファンも増えていくのでしょうね😌

 

サバイバーのキャラを一通りレベル上げたら、キラーに粘り強く、挑戦してみたいと密かに思っております🗡🔪👹f:id:zukke200804:20220620044812j:image