とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

6/20-6/26 お得チケットで近隣都市へ オンラインは国境越える⁉️の巻

今週のチャレンジクッキングのご報告と、

今週末行った町の様子、

そしてゲームのことを少し書きます!

 

今週序盤はドイツで今回初、揚げ物に挑戦しました❗️

 


f:id:zukke200804:20220627055722j:image

f:id:zukke200804:20220627055726j:image

 

Putenschnitzel

七面鳥🦃の揚げ物です。

 

ドイツではこのPute(七面鳥)を使った食べ物がよくスーパーやレストランで見かけられます。

 

例えばこの鳥のお肉を使ったハムだったり、

こうやった揚げ物だとか、普通に鳥の胸肉的なのが七面鳥バージョンで鳥のお肉で売られていたりだとか。

 

ニワトリと違い、肉厚でジューシーなイメージです。

 

Schnitzel シュニッツェル といえば、ドイツ/お隣オーストリアの代表料理で、豚肉を揚げたもので、まさに日本のトンカツに近いです。

 

日本のトンカツと違うのは、肉を薄くしてある事(おそらく火が通りやすいように)、塩胡椒でかなりしっかり味付けし、最後にレモン汁🍋で食べるさっぱりした料理です。

他にも、イェーガーシュニッツェルというソースがきのこをたっぷり使ったコクのあるソースだったりと、食べ方は多岐に渡るようですが、ポピュラーなのは、レモン汁で食べる印象です😊

ちなみに付け合わせは大量のフライドポテトが添えられる事も。店によるとは思いますが、レストランで食べると、かなりボリューミーです。

 

私が今回作ったのは、七面鳥肉バージョンでしたが美味しく出来ました😚

ただ揚げ物って人生でそんなにやった経験がないので、揚げ方がまだうまくいきません💦

最初は中が生で、という揚げ物初心者あるあるにぶち当たりましたが、何度も角度を変えてあげなおして、なんとか食べられるように😅

 

難しい❗️

 

中温でじわじわと揚げねばですね、温度計あれば楽なのかな😅

 

ちなみに日本のトンカツはDüsseldorfという街の日本飲食店が立ち並ぶImmermanstraße という通りで食べられます。

前に前を通りかかってめちゃ美味しそうだった…

 

とんかつ ごん太さん 

http://tonkatsu-gonta.de/wp-content/uploads/2021/10/GONTA-LUNCH-MENU1.pdf

 

いつか絶対行くぞー

 

次は豚肉を使ったトンカツもしくは、このシュニッツェルを作ります!成功させたい

 

 

週末には、ずっと予定していた近隣都市のワインフェスに行きました🍷

1ヶ月間の間、Idsteinという街で私の住んでるワイン地域のワインが味わえる特別な1ヶ月間という事で行ってみたいと思っていました。

 

土日祝日のみの開催で、基本的には16-22時開催、祝日と日曜日は14-20時開催のワインスタンドが並ぶとの事で、開催時間帯がちょい微妙なのとお天気の良し悪しの関係で、1ヶ月間開催されていたにもかかわらず、最終日の1日前になんとか滑り込みセーフで訪れることができました!💦

また運良くお天気にも恵まれて、最高すぎました…

ちなみに電車代は、1ヶ月間公共交通機関乗り放題の9ユーロチケット一つ持っていったので元が取れまくりました✌️

 

住んでる街から電車を利用すると総合時間的には約2時間くらいかな、移動時間も含めて。

ただフランクフルト中央駅からは乗り換えなし、一本で行けたのですごく楽でした。

 

電車に乗ってた若者たちが騒がしかったのと、普通に炭酸飲んでゲップしてるのが嫌だったけど、外の風景見てるだけであっという間に到着しました😂

 

Idstein駅からはバスで旧市街 Altstadtまで5分くらいかかりますがこれまた9ユーロチケットという魔法のチケットでほぼ無料同然の乗車でした。

 

この旧市街が話には聞いていましたがすごく綺麗で、美しい街でした…f:id:zukke200804:20220627061752j:image
f:id:zukke200804:20220627061755j:image

 

色合いがとにかく素敵!

それに木組、天気と新緑の青々した緑がまた美しい街並みを際立たせてて、ひたすら見入ってしまいました。

 

何故かレストランやカフェ以外のお店は殆ど開いていなかったのもあり、かなり静かな街でそれも癒されポイントの一つでした。

土曜日だったのに何故だろう。

 

そして1番の目的のワインが飲める広場は城跡の跡のような小高い場所にあり、雰囲気がよく。

 

いろんなワインを飲みたかったので、100ml単位で注文し夫と合計6種類ほど異なるワインを飲みました。

ちょびちょび飲みだからと思ってどんどん飲んだら案外沢山飲んでしまっていて、軽く二日酔いになっちゃいました😅

f:id:zukke200804:20220627062144j:image

天気も暑すぎず、美味しいワインと、フライドポテトをおつまみにして、本当に楽しかったです。

 

こじんまりとしたイベントなので、変な人や騒がしい人もいなくって穴場のイベントだなと実感しました。

また来年も来たいです。

 

夜ご飯も同じ街で食べました。f:id:zukke200804:20220627062411j:image

 

面白いメニューだったので貼ります。

豚肉のステーキに、イチゴとルバーブ(甘酸っぱいセロリのような葉野菜?)のソースをかけた旬のお料理。

 

そして赤ワイン🍷

このグラス、ドイツの伝統名産グラスだそうです。

f:id:zukke200804:20220627062552j:image

 

調べたらRömer Glas レーマーグラス というそうで、ローマのグラスという意味らしい。

ドイツ土産店とかで見かけるかもしれません。

ドイツに旅行に来た人が、お土産に買っていくのをみた事あります。

 

私は今まで"なんか古臭いデザインだし特にいらんや〜"と思ってましたが、急に欲しくなってきました笑"

小ぶりで赤ワイン入れたら可愛いなって😍

 

そのうち買ってご紹介してるかもしれません、このブログで。

 

なんだかんだで楽しんでいたらあっという間に時間が過ぎており、帰りの電車は1時間に一本だったこともあり、残念ながらこの素敵なレストランを足早に去らねばならなかったのは少し悔やまれます💦

 

結局帰宅したのは22時過ぎ、

十分に夏の週末を満喫しました。

 

が、寝苦しくて深夜に目が覚めました💦最近はドイツもあっついです🤯日本に比べたら朝方はスッキリ涼しく、湿気も少ないのですが…

 

暑いものは暑い!熱中症など気をつけましょうね🥵

 

日曜日はまたフォロワさん達とdbdやらせてもらいました。

ドイツからご招待送ると強い弱いは都度都度ありつつも毎回ラグ発生があるようで、なんだか申し訳なくご迷惑おかけしてるのかな〜とか思いはじめました💦

 

オンラインは国境越える!と思っていたんだけど、やはり国と国の距離は遠いようで、障害を感じます💦日本の皆さんを、ちと誘いづらいなぁと、皆さんからのラグ報告を聞くとラグの発生を残念で申し訳なく思って🥺周年祭が終わったらこちらのサーバーで孤独に頑張るかぁとおもいつつ😅ゲームでも日本との距離感感じちゃいました🥲

 

でも今日日本の皆さんとフルパした際に、マッチ後、ドイツの?こちら側のサーバのキラーさんがフォロワさんに日本リスペクトのメッセージを2通ほど送ってきたようで、なんだかほっこりしたエピソードもありました☺️

 

今度は日本のサーバーに遊びに行きたいです。

 

dbd日本サーバーもしくはドイツ以外の国からのご招待おまちしております!

 

🆔yukkeco0903です

 

このブログ読んで誘ってやるかと思ったまだフレンドではない方も、メッセ一言もらえたら幸いです🙂

 

dbd6周年祭たのしかったなぁー

遊んでくれた皆さんありがとうございました❗️