とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

ドイツ語やってもやっても覚えらんねぇ

語学学校も気づいたら登校三週間目の終わりです。

 

今日カレンダー見て驚きました。

もう後半戦じゃないかと。

というか今シーズンは残り5日だ!

 

この学校は9月末まで集中的に3ヶ月通うことにしたのでまだ全然終わりではないんだけれども。

 

今週は学校の授業に行っても、

なんだか他の生徒よりわかりが悪い自分が嫌で、憂鬱です。

みんな出来過ぎだよー

 

ドイツ語が全然わからない、とは言いません。

ドイツ語を学ぶ学部に大学時代通っていたので、もう何年もの付き合いなので、基本は理解しています。

 

が、新しい単語や表現を覚えられません!

聞き取れません!てな感じで困っています。

完全にわからなくもないから、食いつきたくなり、この今のレベルから下がるまででもない…

だからここにいるって感じ。

 

流石にさっぱりわからない場合はコースのレベルを変更してもらうべきだけど、そこまででもないという境界線だとやはりここで学び切るべきである。

 

最近は午前中宿題とか家のことちょろっとやってお昼ご飯食べて、としてるともう学校に向かう時間となり、4時間学校に行った後は帰宅して、夜ご飯食べたら、そのまま事務の仕事ちょっとやって、って感じで寝る直前に仕事のサイクルで1日の終わりが残念な感じになってる😅

 

仕事はどうしてもしないといけないことなんで、眠くなったりはしないけど、

終わったら寝るだけという感じなのでね。

 

以前と生活スタイルが変わり、あんまり慣れてません💦

昨日は目がピクピクしたしさ、眼精疲労かもしらん。

今週ラスト金曜日、がんばろう🔥