とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

8/1-8/7迄 在独6ヶ月を過ぎた 🍎リンゴワイン

今週は在独6ヶ月目を迎えました。

 

最長滞在期間はもう少しで追い越しそうです。

あっという間の6ヶ月であり、

色々とあったなぁと思いながら。

 

今週はまた38度程の気温の日があり、

暑過ぎて顔が焼けましたが、そんな日は日本から持ってきた酒粕パックを10分して流すのが気持ちよくていいです。

 

ただこの酒粕パックもそろそろ無くなりそう…

 

こちらには顔につけるフェイスパックはドラッグストアで売っていますが、

液体を直接塗り、洗い流すタイプのパックはちゃんと見た事ないのですよね。

 

6ヶ月も経つと日本から持ってきた消耗品ももそろそろ無くなってきました…

 

フリクションペンの黒インクは残り1本だし、化粧水も。

とっくに無くなったものも含め、徐々にドイツのものに切り替えていく時期かなぁと思いつつ、酒粕パックは随時ストックしてこちらで使いたいものです…

 

 

今週で、語学学校の1ヶ月目が無事終わりました。

前半、後半で先生が違いましたが1人は引き続き次のコースでも続投、

もう1人の先生は変わるそうです。

どんな先生なのでしょうか。

 

1ヶ月目最後の日は参加自由のスクールパーティーがあるそうなので、

韓国人のクラスメイトと一緒に参加してみました。

 

彼女とはあまり気を遣わず話せますが、同じ席になった既にこの学校の卒業生で、ドイツ語がすごく綺麗なシリア人の女性とも知り合いました。

 

連絡先は交換しませんでしたが、もしも私たちがこの学校を卒業して来年もパーティの誘いが来たとしたら、彼女とまた再会できるかもしれません。

 

パーティは学校の所有なのか先生の所有かはわかりませんが、学校から少し離れたところにあるレンタルガーデンにて行われました。

 

結構広くてトイレ付きで🚽、卓球机、子供用遊戯、グリルなどあり、いろんな人が来てました。

 

卒業生、現在の語学学校生徒、先生や先生の家族、生徒の友人などいろいろです。

 

パーティなんてよっぽど参加しないですが、学校のパーティということで、知ってる人と興味本位で参加しましたが割と楽しかったです。

 

500ml アルコール4%程x1

500ml 微アルコール2.5%程x1

合計1リットルのアルコールを飲んだら、翌日の朝方は喉が荒れてました…

 

アルコールは低くても、1リットル分も飲むとダメですね〜

喉はすぐ弱ります。

 

その日は日本から持ってきたサンダル👡で歩きましたが、早々に靴擦れしちゃって薬局で無駄に高い絆創膏🩹買ったことを少し後悔してます。

そのかわり品質は高い分よく、剥がれずに長持ちしてますが笑

 

私はサンダルはどうしてもうまく選べません。

試着してよいとかんじても、

後日長めに履くと痛くなったりして、いまだに完璧にフィットしたサンダルとなかなか出会えていません…😭

 

なので殆ど万年、スニーカー組です。

 

ヒールなんてもっての👠外なのです。

足の形気にしてます。

横幅が広いのですよね。

 

でもドイツのビルケンシュトック、履きやすそうだし私みたいな人間に良さそうな形してるからせっかくなんで、一個くらい買ってみたいです。

オシャレ目なやつ。

 

今週は写真を振り返ると、

アップルワイン🍎🍷=つまりはシードル

ばかり飲んでいました。

 

私の住むFrankfurtフランクフルトは、

このアップルワインが地酒として有名です。

アップルワインとはなんぞや、と思って2年前のワーホリ帰国1日前に、同じくフランクフルトの空港にあるスーパーで、

アップルワインの瓶を買って飲んだのですが、それがまた全然美味しくなくって…😂

 

どうやら、ストレート/炭酸割り/甘め

の3種類があるっぽく、私はストレートの商品を飲んだ様でそれは味が無味に近く、苦く感じたんですよね…

地元の人に言わせると怒られそうですけどね。

ですが今はこの街に住んでいるので、

やはりアップルワインを好きになりたい!ということでスーパーで色々買ってみることにしました。

 

1.ノンアルコール アップルワイン🍎

f:id:zukke200804:20220808062355j:image
f:id:zukke200804:20220808062358j:image

アップルです。普通に美味しいです。

ただ写真の通り、リンゴの味が薄まっていません。裏面の説明によると炭酸を添加していない様で自然アルコール発酵由来の炭酸のようです。

 

2.

アップルワイン ロゼ

f:id:zukke200804:20220808063107j:image
f:id:zukke200804:20220808063110j:image

こちらは見た目が可愛くて買いました。

アップルワインで、ロゼなんて珍しいなぁと思いました。

このブログで書くために今ちゃんと撮影した写真の裏面を見ましたが、このロゼは、

アップルワイン❌アップルジュース❌ブラックカラント(=クロスグリ)を混ぜてできたものの様です。なるほど、だからピンク色なんですね💡

 

3.アップルワイン 甘め炭酸

f:id:zukke200804:20220808063423j:image
f:id:zukke200804:20220808063428j:image

こちらのメーカーのサイトを見ましたら、このアップルワインは60%アップルワイン❌40%レモネードで配合されているから、甘めなんですね。

個人的には1番味は程よい甘さと酸味で1番美味しく感じました。

炭酸については、特に何も書いてなかったので二酸化炭素注入型の炭酸かもしれません。

※自然発酵由来の炭酸の場合は、エチケットに書いてある事が多いため

 

ワインの勉強をする様になってから、炭酸が自然発酵由来のものか、二酸化炭素注入型かを気にする?選ぶポイント、にする様になりました。なんとなく、自然由来のもののが新鮮に感じるので好きです☺️

 

 

このメーカーHeilさんのSauerというものをまだ飲んでいませんので、次はそちらも挑戦したいと思います。

 

ちなみに、今週以外にもアップルワインは少し前にスーパーやお祭りで飲んでいてどれも好印象でしたので、今に至ります。

 

f:id:zukke200804:20220808063807j:image

こちらはイギリスの有名なアップルサイダーです。サミュエルスミスという銘柄です。

日本でも今売ってるかな?昔は売っていました。美味しいので、アップルを使用したアルコールに興味のある方はこちらからをおすすめします🍎

以上、アップルワイン&サイダーの🥤紹介でした。

もっと研究したいお酒です🥃😚果実酒って奥深くて大好きです!

 

先週末は忙しかったので、

今週末は2日とも家でやりたい事やってました。

なんだかんだ落ち着きます。

 

昨日はジャワカレーが急に食べたくなり、久しぶりに食べましたがやはり美味しい。

けどやっぱり最近のブームは、こくまろだったかな。

前に作って感動したルーかなぁ。

 

 

来週は、催事の手伝いをしに一日ぶっ通しでアルバイトしてきます。

気力があればそのことを書きます。

 

久しぶりにぶっ通しで立ちっぱ、接客&暑い日の外でする予定なんでちょい緊張〜

 

賄いだけが楽しみだ〜

 

ではまた!