とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

フランクフルト・日本祭りのお手伝いをした話

8月中旬、ドイツの夏の暑さもピークに迫る中先日、私の住む街

フランクフルトにて行われた日本に関するイベント、夏のお祭り

マイン祭りへ、お手伝いへ行ってきました。

マインというのは、フランクフルトに流れるMain川を指します。

早朝のマイン川、祭り当日🤳

f:id:zukke200804:20220818200718j:image

f:id:zukke200804:20220818200558j:image

1日だけのお手伝いではありましたが、12時間労働(休憩2時間拘束時間14時間!)という驚異のシフトで久しぶりにこういう仕事しました。

 

私の役割は、レジ・オーダーの通しでした。

あとは商品の受け渡しまで。

 

壮絶すぎてその日はベッドに入って目を閉じても、その日のお客さんたちが脳裏に焼き付いてきて、離れてくれませんでした(笑)

寝付くまで3時間かかった💦

多分レッドブルを2本飲んだせいもある。

ある意味トラウマ並みの忙しさでした。

 

ドイツに来て以来、日本関連のイベント、またはコスプレ関連のイベントは結構毎月ドイツのどこかしらで開かれている印象です。

一番大きいお祭りとしては、以前私が書きました

ドイツ一日本人が多い都市 デュッセルドルフのお祭り&花火が名物で規模もかなり最大なんですが、

今回のフランクフルトでのこのお祭り”Main Matsuri(マイン祭り)”もなかなか盛り上がっていました。

 

恐らく予想では、フランクフルトはデュッセルドルフに次いで日本企業が多く点在&日本人も多いのではないでしょうか。

データは知りませんが。

 

さて、この日は快晴!30度超えだったと思います。

なので昼間になっていくにつれ暑さも忙しさに相まって大変だった要因です。

このお祭り自体知らなかったので、どんなに盛り上がるか等知っていたらもしかしたら私は今回お手伝いしなかったのかも?!

ただ、1日だけなら来年もお手伝いしてもいいかな、と思う気持ちもあり。

 

お客さんは85%位現地の人、10%はアジア人系の方々、5%位が日本人だったような感触です。(私の働いたお店では)

 

私の手伝ったお店では、

ラーメンが売りであとはお祭り食のタコ焼き、唐揚げだったりイカ焼きも!

ドイツ人が大好きなポテトも。あとはおつまみの枝豆に、キムチなんかもありました。

飲み物は、タピオカ抹茶ラテ、これが一番おいしかった!

普段タピオカ飲まないのにこれだけは初めて美味しいと思った!

 

あとは大人気がお団子セット(三色団子&みたらしのセット)、これがちょっと意外でした。

でもさ、日本の漫画で結構お団子好きなキャラクター出てきたりするもんね、

日本っぽいよなぁたしかになぁと思いました。

甘露寺ちゃんとか確か団子すきだったよね、義勇さんも。

 

オーダーを受けてキッチンに通す、お金をいただくというのは大丈夫なんですけどなんせ本当にひっきりなしにお客さんがやってくるもんだから、大変でした。

3レジもあったにもかかわらず、ずっと忙しく。

あとドイツの人たちって、行列、並ぶというのがうまくないというか。

日本は整列命ですが、こちらでは電車をまったりする際も列は作りません。

ただ、お店で待つ場合は列を作りますが、3レジあっても至近距離のレジにしか気づかず2レジに満遍なく人が散らなくて、いちいち声掛けしないといけなかったのが大変でした。

 

もっと人がいたら、列の整備員を一人配備してもよかったとおもいます・・・

難しいですね、行列の時ってみんな余裕ないから。

 

あとは忙しさでうまく商品を適切な時間に渡せなかった人も中にはいて、

怒ってキャンセルしていく人、文句を言って帰る人もちらほらと。

でもそういうのを後でねちねち言わず、その場で表現する部分はダイレクトではあるけど反省するきっかけになるので、ある意味では好きです。

後腐れなくなるしね。

 

基本的に大体のお客さんは、日本のお客さんよりも忍耐力があり、店員の気持ちを分かってくれます。

日本は”お客様第一、優先”という意識が高いけど、

こちらでは店員さんのほうが結構強い立場かな?と思うこと多々。

担当外なら”それは私の担当じゃないから知らないわ。”が許される。

 

あと、”少々お待ちください。”が結構長く待ってもらえる=結構長くかかる。

 

こんなに余裕のないイベントの時ならなおさら。

理解してくれます。

あと注文を聞き間違えて復唱したときでも、ごめんなさいと言えば笑って許してくれました。

(さすがにお金/オーダー間違いはしなかった、復唱大事!)

 

それと今回感動したのは、とある2人組の女の子たちがあまりに汗かいて仕事してる私を持っているうちわで扇いでくれたこと。

内心涙物の感動でした、なんて優しいんだ!

 

それとレジで手続きしてる間も結構お客さんとちっちゃい会話した気がする。

そういう触れ合い、すごく久しぶりだったので接客も悪すぎはしないなぁ~って。

すごく大変でカオスだったけど楽しくもありました!

 

一緒に働いた人たちも終始一生懸命で、全力で、明るくて、励まされ、いいチームに声かけてもらえたなぁと思いました。

 

だからこそ来年も、1日だけなら手伝ってもいいかな?と思えたというか。

ただ12時間はきついので、8時間がいいかな。

12時間労働になると私、もう体力なさ過ぎて1日筋肉痛。

あと忙しさに飲まれ、ちょっとしたショック状態(笑)?!だったんで。

 

賄いでもらえた懐かしい日本の冷凍唐揚げがとにかく美味だったぁ・・・

 

あとレッドブル アサイー味はマジで美味!

2杯も飲んじまったぜ。

f:id:zukke200804:20220818201317j:image

適度な酸っぱさが疲れにききました。

パッケージもいい感じにかっこいいしね。

 

あ、ちなみに沢山のコスプレイヤーさんたちも来てました🌟

f:id:zukke200804:20220818201244j:image

鬼滅の刃

ナルト

ヒロアカ

進撃の巨人

ワンピース

ポケモン

呪術廻戦

初音ミク

等々・・・

余裕があるうちは(笑)、見てるだけでも楽しかったです。