とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

9/19-25 こちらはもう秋です 軽い決意表明

あっという間に朝方の気温が10度以下になって、もうセーターなんかも着ています。

 

こんなに早く寒くなるなんて今年は予想外でした。

 

10月になってからコート着るかなぁと思っていたら、もう着ています。

 

日本じゃきっとまだあり得ないですよね💦

 

秋の味覚ということでカボチャが店頭に並び始めました。

写真のカボチャはドイツで有名なHokkaido Kürbis(ホッカイドウ カボチャ)です。

 

まさか北海道という名前がついたカボチャがドイツでポピュラーなんて数年前まで知りませんでした。

 

これでスープを作ったんですけど、

美味しくできました〜

 

日本の緑色の皮のより、皮の厚みが薄い気がします。包丁🔪で割と楽に切れました。

f:id:zukke200804:20220926003746j:image

 

f:id:zukke200804:20220926004258j:image

 

もう一つの種類のカボチャも買っちゃいました。

バターナッツカボチャです。

 

これは丸ごとグラタンにしたかったのですが…

思ったより全然中身がくり抜けなくて苦戦しました💦一応出来ましたが、改善の余地ありありです。f:id:zukke200804:20220926024856j:image

 

日曜日、お友達と街中にカフェ巡り

f:id:zukke200804:20220926030343j:image

 

をして街の人ごみに疲れた〜

自分の住んでる街は静かでいいなぁ〜なんて思ってのんびり歩いていたら…

 

交差点に差し掛かったところで私からみて右側から車が左折しようとしてきました。

私は歩行者優先の頭でいたのでそのまま車が止まるだろうと思って、直進したら、クラクションを鳴らされました。

 

ドイツの交通ルール

 

右からきたものが左より優先⚠️

 

が歩行者にも適応されたのかもしれません。

 

私は"あーまたうるさいドイツ人だよ"と半ばキレ気味に"すいませんね"というハンドサインを出して、その車より先に交差点を渡ったら、さらに相手が切れてものすごくクラクションを鳴らしてきました💥💣🤯

 

マジでなんなの⁉️💢と思っていましたが、

私の方が交通ルール違反していたかもしれません😅😅😅😅

 

めちゃくちゃやばい💦

こんなんでドイツの道路を

自転車🚴‍♀️&自動車で🚗走ったらいつか事故に遭う&事故を起こす⚠️🚨ということで、

私、決めました。

 

今まで10分-15分くらいやっていた毎日のDuolingo(外国語学習アプリ)

一旦お休みします。

🇮🇹&🇰🇷やってました

120日連続くらいでやれてたけど。

 

そのかわりにドイツの交通ルール🇩🇪覚えるアプリで交通標識を覚えたりするようにします。

 

そっちのが今の自分に必要だわ😅

 

長く住む前提の観点で行くと、

いろんな新しい学ばなきゃ行けないことが出てきます。

 

とりあえず今の自分にとっては交通ルールが1番最優先かな〜

 

自分の住んでる街は静かな街に見えて、案外運転荒い人もたまにいて、前もクラクション鳴らされて不愉快だった🤯(このときは完全に相手がおかしかったと思ってる💥⚡️)

 

まだまだこういう些細なことにドッと疲れます💦

 

でもこちらもちゃんと何が正しい、正しくないとわかればこっちのものなので負けぬ🔥

 

そもそも今日の自分ですら、

自分が正しいと思い込んで(ただの逆ギレかもしれないけど)、ズンズン先に進んだ点も図太く、強くなったと思ってる(あんま良くないけど👈)

 

ただ住んでる街に割とアジア人が住んでるから、他のアジア人の評判を落とさないようにも、ちゃんとルール守らなきゃ💦とも思いました😅

 

さて、来週でしばらく語学学校は🏫お預けになると思われます。

最後の週、めいいっぱい学んでくるぞ〜💪