とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

10/3-10/9 ついにこの日が来た(&来てしまった)

10月3日は東西ドイツ統一記念日ということで、ドイツは祝日でした。

 

そして日本では10/10月曜日の今日、体育の日で祝日ですね!

 

わたしは日本の会社と仕事をしている関係上日本の祝日の日の方が未だに内心ほっとします。

 

ということでわたしも今日は三連休気分です。

 

そんな10/3の週は語学学校に通わなくなり、再び一日中用事さえなければ在宅の主婦になりました。

 

勉強を中断するとそこで怠けてしまうので、オンラインで学ぶドイツ語のコース(キャンペーンで半額の新しいコース!)を申し込んだので、学校に行かない間は自分のペースでコツコツと行こうと思ってました。

 

ちなみにこのコースは先生もなし、完全に一人で学ぶスタイルのコースでたまにはこういうのもいいなぁと。

 

リアルな人が関係することって、少なからずとも"今日はちょっと勉強する気になれないなぁ"とか、"何話そうかなぁ"だとか、数ミリでも心境に左右されやすいと思うのです。

 

が、完全自主勉強は完全に自分との戦いであり、自分で自分の責任をとるものなので、良くも悪くも自己責任なところは嫌いではありません。

 

昔、塾には通わない代わりに進研ゼ●をやった身としては似たようなものだと思っています。(基本、溜めてやってたけど笑)

 

試しにやってみると案外いいです!先生がいなくても学ぶことは沢山あります。

ただ、会話はできませんね、クラスメイトも先生もいないので。

 

その分、学校などで出会った友達とこの期間中もご飯食べに行ったりして話す機会作ろうと頑張ろうと思いました🔥

 

 

今週は、ついに自営業の申請をドイツの役所に提出してみました。

特に専門技術もないイチ事務員が、

日本企業向けに、事務のサービスをするなんていう、

なんて事ない"事業内容"で書類申請が通るのか⁉️と本当に内心はドキドキでしたが、メールでデータを提出して2日後に役所から、登録の手数料を払ってね〜という手紙が届いたときは内心すごく心の荷がおりました…

 

これで正式に仕事をして、

お金を稼げるんだと思いました。

(これまでのは仕事だけしてお金は貰わないツケ働き、してました笑)

 

今回ドイツで、企業勤人ではなく、

今あるご縁によりしばらく在宅にて仕事をスタートしていきます。

 

そこには、

確定申告を自分でやったり自分で自分の請求書を発行したり、書類の保管義務など今まで会社員だった自分が考えたことのない部分も気にしないといけなくなるのでかなりビビり、緊張していますが、とりあえずやってみます。

ドキドキと少しのワクワクです🔥

 

 

また別件ですが、土曜日から夫が風邪気味で高熱で寝込みました。

念のためということで受けたPCRテストがついに陽性に!

 

身内で感染したのは今回が初めてです。

 

夫は今月出張続きで色々な街に飛び回っていたのでそこからもらったのかなぁというのと、疲れも相まったかもしれません。

 

とにかく夫は寝室に隔離、

わたしが飲食物を作り、配膳するのが地味に大変です💦なんだろう、無機質なやりとりが虚しく感じる😅

 

あとドイツ人はハーブティーを飲んで病気を治すというマインドが強く、うちの夫もそうなので、1日に4,5回は白湯とハーブティーを交互に飲んでます。

 

f:id:zukke200804:20221010045003j:image

 

左:咳、気管支炎のハーブティー

右:風邪用のハーブティー

 

なんてのがあります。それぞれ違うハーブが処方されてる。

ハーブといえばバイオ🌿

満更でもなくいまだにハーブで病気を直す力を強める国、ドイツです🇩🇪

 

こういうのを目の当たりにすると、薬に頼るのを少し見直したくなります。

 

なんか治る気がしちゃうし、こういうのあると😁

 

配膳作業は地味に疲れるので、お疲れの意味も込めて、冷凍庫に入れていたデザートのチョコレートケーキをこの2日で2個とも食べちゃったぜぃ✌️

レンチンで30秒、美味しいあったかいチョコケーキが何より美味しくて、チョコレートが美味しい季節到来❗️🚨注意⚠️

 

便上してわたしも今週からハーブティー飲み始めました。1日2杯くらい飲むコーヒー派だったけど、ハーブティーを増やしてコーヒーは朝のみにしようかな。

 

リラックスのためのハーブティー🫖とともに。

f:id:zukke200804:20221010045504j:image

今週はタイミング悪くわたしの女性の日が始まったばかりで軽い頭痛と疲れやすさ倍増💥

土日はとにかくゆっくりしました。

気づいたらずーっとYouTube見てた😂

 

🟡コムドット の無表情占いが面白かった!

 

🟢はんにゃ金田の金田SHOW内キャラ:たこや きん が笑えまくった!

 

🔴EIKO GO!のエイダ編が面白い!

 

面白い番組ありすぎて時間を忘れてみちゃう😂

f:id:zukke200804:20221010044421j:image

 

話は病気のことに戻り、インフルエンザとかでもここまで隔離してなかったような。

ただ、寝室から聞こえる辛そうな咳の音を聞くと自分も罹りたくはないので、今週いっぱい看病せねば💦

とにかく辛そうなので、かわいそうです。

 

わたしが辛いときに夫に看病されたのはすごくありがたかったので、恩を返したいと思います。

 

病気の時は、温かいスープや、消化に優しいうどんが何よりわたしには、染みます。

ドイツはあんまりゼリーが売ってないイメージなので、病気の時に必ず食べていた大好きなフルーツゼリー

"たらみ"ゼリーはありません。

 

プリンなどはあるので、それはいつでも作れるように粉を準備しておこう。

わたしが病気で辛いときは今度それをリクエストしよう。笑

 

 

そんなわけで、感染の脅威に怯えつつも健康な内にできることをやっておこうということで気を一段と引き締めようと思います!

 

皆さんも引き続き気をつけてくださいね🍀