とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

10-10-10/23(2週間分)感染症の襲来とハロウィンシーズン

先週の日曜は恒例の投稿をお休みしてしまいました。

色々と重なり、疲れがたまっておりました💦

 

というのも、前々回に書いた通り、家族が例のコ〇〇にかかり、

陰性になるまで約14日かかりました。

その間の隔離生活と看病というのでしょうか、

身の回りの世話をやっていたら疲れちゃって💦

それと、隔離なので私はソファベッドにずっと寝てて身体が痛かったし、

寝つきがわるかったりで余計辛かったです💦

 

ただ何とか自分は感染することなく免れたので、よかったです。

 

うまく隔離など対応できていたのか、抗体があったのかそのあたりよくわかりませんが、助かりました~

家族の症状を見ていると、

最初 高熱2日→咳(これが長かった)で辛そうだったのできついなぁと。

やっぱり、常に肺に違和感があったそうで、そういう気管支に悪さをするウィルスなんだなと改めて思いました。

 

さて、やっと最近普通にまた生活できるようになって幸せを感じます。

 

この2週間で大きなことと言えば、

・婦人科でピルの種類を変えたこと、

・胸の違和感があり念のため超音波検査をしてもらい、

 問題はなかったこと。

🎃ハロウィングッズを購入し始めたこと。

・ドイツのAmazonで購入して開封してしまった商品を

 返品できたこと

・ゲームチャンネルを公開したこと

 

そして今現在は、第二の故郷的な街に来てホテルに泊まっていることでしょうか。

 

婦人科の件は、ピルを日本にいるときから私は服用していますが

こちらに来てから生理前の憂鬱気分(pms)や生理中の最初の2日間くらいまでの、

腹痛や頭痛が改善されなかったので、

先生に相談したところ、ピルがあってないのかも?変えて様子を見ましょうと言われて、おっしゃるがままにそうしました。

 

先生はすごくいい人で、日本の先生より相談しやすい雰囲気があります。

前の先生は淡々と、あっさりと終わってしまうタイプだったので今のほうが信頼できそうな気がします。

(そうであってほしい)

 

あとたまに乳腺が痛む?違和感❓を感じることがあって、

今回もそれがあったので、心配で相談したところ、レントゲン/超音波外来を紹介されて、いってきました。

緊張しましたが、結果は何も問題ないとのことで事なきを終えました。ヨカッタ。

1年に1回は検査してね~ということだったので、また1年後に行く予定です。

 

🎃今年ハロウィンがドイツで盛り上がっている気がします!🎃

2019年に滞在したときはただ注目してなかったのか、

ただ今年はやたら各地でハロウィン押しをしている気がします!

実は来週、怖そうなハロウィンイベントパークに行く予定です。

めっちゃ怖そうだけども、びっくり驚かす系、グロ目の血だらけ系のお化け?がいるみたいなので、驚きはするけど、ワンチャン割り切って楽しめないかな?と思っております。(笑

 

 

 

そんなわけで、楽しそうな雰囲気に押されて私も今年は割とハロウィンのもの買ってます。

ドラッグストア:ハロウィン限定のパック(一見これ大丈夫?と思えるパック達)

デパートのハロウィンコーナー:仮装のお面(魔女とスクリームのお面)

スーパー:ハロウィンモチーフのお菓子

遊園地のハロウィンイベント参加(予定)

てな感じです^^

写真は下に貼り付けます。

⭐️販売元のインスタより⭐️

f:id:zukke200804:20221023200636j:image

これ、ラメがはいってて、昨日初めて試したら顔がバキバキに固まりました笑

peeling maskなのでしっかり肌に密着→角質などを洗い流すものなんだろうけども、効果やいかに。

洗い流すのも時間がかかったけど果たして効果はいかに⁉️

 

2022ハロウィンマスク その1

 

ハロウィンマスクその2 はスクリームのお面、無事買えました!こちら第二代目だ、私にとって。 なんと今年は暗闇で光る蓄光タイプ、ワクワク😃写真はまたTwitterの方で。

 

これらのマスクは同じメーカーから販売されてて、7.99ユーロ(=1155円くらい?)。長く使わないとな、魔女のお面はもしできたら、来年のドイツのとある街の魔女祭りにつけていきたいという目論見あり。

 

これらのマスクは同じメーカーから販売されてて、7.99ユーロ(=1155円くらい?)。長く使わないとな、魔女のお面はもしできたら、来年のドイツのとある街の魔女祭りにつけていきたいという目論見あり。

 

Amazon返品の件

ドイツはネット通販で購入したものについて、

返品の権利が寛容だと、ネットで見ました。

実は先日勢いでAmazonで購入した書籍が、実際自分の希望に沿っていなかったことが後で判明しました💦

しっかりと下調べをした”つもり”だったんですが、それは思い違いでした💦

 

ということで、ちょっとお値段も高かったので、困ったな~と思い、

返品できないかな?!と調べたところ、

包装を開封したり、いくらか使用していたとしてもドイツでは返品が可能という記事を読んだので、ダメもとでやってみたところ、

記事通りうまくいき、先日返金もされてました!すごい!

といっても、返品するのは労力もいることなので、可能ならもうしたくはありませんが、万が一また返品したいものが出た場合の経験を積むことができました!

 

もともと日本のAmazonも返品は割とわかりやすく、

しやすかった印象がありましたが、

ドイツは提携先の運送会社に返品物をもっていくだけで、

梱包・配送(追加費用なしで)までやってもらえる点が素晴らしい!とおもいました。

 

 

そういえば先日Twitterで私のゲームチャンネル開設をツイートしました。

フレンドさんと一緒にプレイした回を編集してたら、

楽しい思い出を残したいなと思い、編集頑張ろうと思えました。

 

誰かに見てもらえていると、向上心があがります。

逆に、誰にも見てもらえないと自分だけのことで完結するので特に頑張りません。

客観的に、長すぎず、うまく編集できるようになりたいので、始めて見ました。

今回の動画👇は、あこがれてた(?)

タイムスタンプのやり方がわかったので進歩しました(笑)


www.youtube.com

次は良い感じに不要な部分を消してトリミング、

魅力的なサムネづくり(中身を伴った)を挑戦してみよっと。

TWITCHはリアルタイムで誰かが見てくれる可能性が多いけど、

自分の動画をずっと残せないのが残念と思ってました。

ただ、リアルタイムで見てもらえるのも嬉しいんだけどね~

日本で作ったアカウントに入れなくなり、いったんお休み中です。

 

YouTubeのチャンネルは、

実況チャンネルとはほど遠い、主にプレイ履歴チャンネルです。

自分のゲームプレイを見返す用と思ってやってきたいと思ってます。

それを見やすく加工していく技術を身につけるぞ。

動画編集って大変ですよね、皆さんすごいな~と他の方々を見てておもいます。

相当時間や手間、技術を注ぎ込んでいるんだと少しでも触っただけでわかります。

YOUTUBERさんは動画クリエイターと、まさに言えますよね。

 

いまだとdbdのハロウィンイベント中なので、

ほしいスキンを手に入れるためにちょっと課金しました。

ので、できるだけ遊ばないと割に合わないのだ!

 

あとは、10/28に発売されるBIOHAZARD VILLAGE GOLDEDITIONの所見プレイを

ぜひ残しておきたく!ワクワクですね~

マーセナリーズ、そして遂にRE:VERSEも!!!

協力coop、オンラインできたらぜひフレンドさんと一緒にやりたいなぁ。

 

それと来年発売のRE:4もかなり楽しみですね!

 

 

さて、いまは旅先のホテルからこちらを書いています。

辺鄙な所にあるホテルだからか、私の部屋から馬が見えます(笑)

ドイツ、馬おおいな~流石

何だか癒されます。

 

そして今日現在、私はフランクフルトという街に住んでいますが、

元々初めての海外、初めてのドイツで来た街がデュッセルドルフという街です。

ワーキングホリデーもこの街にしました。

思い入れが強かったからです。

ただ離れてみると、案外今のフランクフルトも好きですし

フランクフルトではアジア人の方を見かけても韓国語、中国語を話す方のが多いことに気づきました。

 

一方デュッセルドルフはドイツで一番日本企業が集約しているので、

日本人の一番多い街で有名です。

 

なので環境が違うので、

私にとっては新鮮な気持ちで今フランクフルトに住んでいますが。

 

デュッセルドルフは友達や知り合いもいて、ドイツの中では故郷といえます。

大きくない街なので、歩いて結構いろんなところに行ったので唯一地図をそこまで見なくても中心地は土地勘もつきました。

 

今回幸運にもこの街に来られる機会があったので、

スケジュールを詰め込み、数日こちらへ滞在します。

 

今年はこれでこの街に来るのも最後かもしれません。

(気づいたらもう10月下旬!!!)

 

友達と昨日ドイツであった嫌なことだとか、嫌な人とかの話を沢山しました。

愚痴も溜まったら吐き出さないとねという話で笑いあいました。

同じような体験、気持ちをシェアすることは生きていくうえで大切ですね💦

たまに同感だけでなく、客観的・冷静な意見を言われる場合もありますが、

それは自分の考えなかった視点から意見を貰えることもあり、

腹で抱えてないで、言ってみるもんだな~と思うこともあります。

 

ただ、自分の話をしてみて”それは大変だったね”とか言われると、

肩の荷が下りるのでそういうのも有難い言葉です。

 

話を聞くとみんな色んな経験してるな、とも驚きます(笑)

それぞれが、それぞれの生活で生きて頑張ってるんだぁと元気がもらえますね。

 

未だにまだまだドイツに住む人間として慣れてない部分が多々あります。

まだドイツ在住7.5か月目の初心者です。

さらっと流せることがなかなか流せない不器用な人間ですが、

引き続き生活していきます!