とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

10/31-11/6 食の秋ですなぁ

最近更新が月曜になりつつあるこのブログです😅

 

というのも、土曜、日曜日予定を詰め込んで日曜はそれ以外何もやる気出なくなり、月曜の1人落ち着いた時間にブログ更新した方が集中できるからです。

 

もしかしたら今後は月曜デフォになるかな⁉️

 

今週は、

🍜手作りじゃじゃ麺 짜자면 (韓国の方の🇰🇷)

🍲キムチ鍋

🍰カレーパン&ショートケーキ

食べて、胃から元気を摂取しました。

 

じゃじゃ麺 짜자면 

1枚目は、韓国産の麺と。(サムネ画像にはあまりにも映えない😅)

2枚目は、讃岐うどん(冷凍)のと。

3枚目 この麺を作るのに必須の味噌

f:id:zukke200804:20221107170816j:imagef:id:zukke200804:20221107170921j:imagef:id:zukke200804:20221107171435j:image

 

私はこの本場の짜자면 を知りません。

 

が、夫が昔韓国に旅行した時に美味しかったらしく、作ろうということで、近所の韓国人のオーナーさんがやってるアジア食材店で購入しました。

麺はオーナーさんが教えてくれた麺なので、きっと本場はこの麺なのかもですが、韓国語のみのパッケージで、茹で時間がわかる表記がありませんでした😱

 

さっと茹でる、とかそういう表現のみだったのかも、

 

それで茹で時間を失敗し、伸びた感じの麺だったので正直1枚目のは麺が失敗でした。

 

2枚目の讃岐うどんとの相性は、抜群でした!

しかも茹で時間も勿論明確だし、その辺りも⭕️

 

ちゃんと美味しく麺が茹で上がれば、

完成したソースもとっても美味しく感じました☺️

 

ちなみにこのソースの作り方は、

こちらの日本在住、日韓ご夫婦が作ってるYouTubeビデオから参考にさせてもらいました☺️便利な世の中😌🇯🇵🇰🇷

https://youtu.be/7I64BIBAq04

 

ちなみに家族が東北出身なので、岩手のジャージャー麺は食べたことあったんですが、ほぼ別物ですね!どちらもどちらとも特徴的で、私は好きです😉

 

具沢山の韓国짜자면は食べてて飽きないかな☺️

あとこのタレ、作るのに時間がかかりますが汎用性抜群らしく、

例えば白ご飯にかけて食べるのも美味しいって、リーサンさんが言ってました❗️(上の動画作成者さま)

 

韓国人のお友達が、このフランクフルトで本場の짜자면食べられる店を知ってるらしいので、今度行って検証してきます!ワクワク

 

 

お次は、キムチ鍋。

こちらは日本風です。日本人のお友達がキムチ鍋をやろうと声かけてもらい、お邪魔してきました。私はキムチを購入する大役を任されました!キムチは、今住んでいるフランクフルトでは比較的簡単に手に入ります。

デパート大手の地下に、アジア食品専門店がドーンとあるため、多分この辺りのアジア人、絶対に一度は来てるはず。

 

そこでたくさんの種類のキムチの中から、

私は 宗屋キムチと、ヴィーガンキムチの2種類を買っていきました。

 

そうしたら野菜などを用意してくれてた友達がまずは豚バラ肉とキムチを炒めて、その後に、茅乃舎の出汁パックで十分に出汁を取っただし汁の中に、野菜を入れ、最後に先ほどのキムチ&豚バラ肉を投入して、完成というレシピでした!

 

大根も白菜もアジアな食材ですが、特定のスーパーには普通に置いてあるものだそうです。

このお鍋が格別で箸が止まりませんでした。

なんだろう、ドイツで鍋だったし、だし汁いい味出していたんですよ…

茅乃舎(メーカー:久原本家 あの鍋の素でお馴染みの)の出汁パック、絶対欲しいー常備したい。絶品でした。

 

ちなみに、麒麟の瓶ビール🍺買って行ったんですがよく合いましたよ〜

キムチ鍋に。

 

宗屋キムチは、染み染みの味が染み込んでる国のあるキムチって感じ。魚介類の味の深みが出てた。

ヴィーガンキムチの方は、コクはまだなく漬けたてのシャキッとした野菜の新鮮さを味わうような、辛味が引き立つ味でした。

 

ちなみにこの鍋をたんまり食べた後の

私のニンニク🧄臭、相当だったようで🤣

食べてない夫から言われました笑 

人に合わない翌日しかできないかな😅

 

あと当日のお腹の調子もすごくて、発酵パワー強烈でした🔥さすが乳酸菌、キムチ🔥

f:id:zukke200804:20221107172230j:image

あとこちらでは、餅アイスが流行ってるっぽいです。

簡単に言えば、雪見だいふくのようなやつですね。あれのいろんな味バージョン。見たところ、

バニラ、抹茶、マンゴー、チョコ、ピスタチオ、イチゴ味なんかがありましたね。

ちなみに生産工場はタイで、オランダの商社がヨーロッパに輸入してるようでした。

 

ヴィーガンのものもあったりして、すごい多様性があります。

ただ、雪見だいふくのようなお手頃価格ではないです。が、味は美味しいです!

これまた、ハマりそう🤤

 

最後に、昨日行ってきたカフェについて。

Iimori という、日本系のカフェらしいんですがいつも人がいて素通りしていましたが、昨日はお友達との約束でいきました。

友達がずっといきたかった店らしかったので、行けてよかったです。

 

ここでなんと、カレーパンが売っていたので迷わず食べました。500円くらいしたよー

でも美味しかったよ。

あとは食べたかった日本のショートケーキ🍰

と思ったけど、日本ほど生地がふわふわじゃなかったので小麦はもしかしたら違うものを使っていたのかも。

少し弾力もあった。

f:id:zukke200804:20221107173743j:image

 

私の想像していたショートケーキとはちょっと違ったかなぁ。

けどクリームは想像通りだった!

ので、大体は満足です。

 

ただ店がすごく常に忙しい&数人だと予約できず、落ち着けはしなかったので、テイクアウト中心かなと思いました。

お土産に持っていったら、現地在住の日本人絶対は基本喜びそうです😉

 

普通に日本食も食べれるみたいでした。

◯◯丼、◯◯麺 とか寿司とか。寿司のテイクアウトメニュー充実してました。

 

すごく高かったけど〜💦

 

 

そんなわけで、振り返るとアジアな食を堪能した1週間だったので、今週のテーマになりました。

 

鍋は案外気軽にできるほど、食材が揃っているのでこれからの季節、沢山やりたいな〜と思っている。