とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

11/7-11/13 また食の話中心。初たこ焼き&キムチ作り

今週平日は4日間集中のドイツ語コースに参加していて、そのことに集中するためにとりわけ何もしてませんでしたが…

 

ビジネスのドイツ語講座だったので、社会人歴の長い人ばかりで、すごくコミュニケーション力高い&流暢。

 

やっぱり仕事で言語を使うとなるとかなり成長するんだなぁと客観的に思いました。

語彙力も違うし。

 

あの人達のレベルになりたいなと思った。

 

さて、その集中コースが終わったら気分転換も兼ねて、ツイートした料理の目標を達成しました。

 

まずずっと狙ってたこちらの白菜をついに購入!

コチュジャン&味噌を混ぜた野菜鍋を食べて数日は料理の手間を省いてました。

白菜最高!美味しすぎる!

(写真割愛)

 

 

キムチは、オンライン授業最終日が終わり次第仕込みからしようとしてましたが、

疲れ切った脳に白菜の仕込みをあえてすることはできず、まずたこ焼きから挑戦することに。

 

たこ焼き、と言ってもこちらでたこの入手はそうそう簡単にはできないので、

中身は冷凍エビ🦐とかウィンナー中心でしたが。

ただアジア食材店では、たこ焼きの粉、紅しょうが、天かす、たこ焼きソースは売ってるのでそれを手軽に買えるのは非常に助かります。

※ただ、何より割高!おかめソースのメーカーの海外用 たこ焼き&お好み焼き粉 内容量は少ないのに、お値段はお高めでした😂

 

肝心のたこ焼きを焼く器具ですが、

日本を離れるちょっと前に、東京の合羽橋商店街(キッチン器具などが揃うことでゆうめいな)にて一式(ガス、IH両方いける鉄製のたこ焼き焼き器、油を塗る刷毛、ひっくり返すピック2つ)を買っていたので、それを初試しということで試し焼きしました。買ってきて大正解!

 

 

そもそも、私の家庭ではたこ焼きをしたことがありません。関西の人からしたら、ありえないかな?!

結構どの家庭でも周りはたこ焼き器持ってたんだけども、うちは全然その習慣がない家庭なんですよね〜

よく友達のうちなど行くと、たまにタコパしよーということで、やったりしてましたが、家庭ではやったことないので、自分手動でたこ焼き作ったことがない33歳、やり方も何もわからない笑"

粉の説明書やYouTubeを頼るしかありませんでした。

 

元銀だこ店員だった人の動画が面白い&コツを掴んでて参考になりました。

今度やるときは記事をペットボトルに入れて、作りたいなと思いました。

 

結果的に、焼いてるうちに徐々に上手くなっていき、ちゃんとしたたこ焼きになりました!🐙

あんなシャビシャビな記事が丸くなるなんてね〜本当に不思議。

 

1枚目、形が丸くならない

f:id:zukke200804:20221114073132j:image

2枚目、慣れてきた様子 写真ブレ気味
f:id:zukke200804:20221114073129j:image

 

出来上がったあと普通に食べてたけどさ、ドイツでしかも自宅で、たこ焼きできるなんてめっちゃ奇跡的なんですが。もっと感謝して食べればよかった。

初めてだったので、色々うまくいかないストレスが最初にあって、食べる頃には疲れ切ってた笑🤣

 

夫婦で交代交代に焼いても1面16個を1人で焼くのって大変ね。

だから友達達と大勢で沢山で焼いた方が楽でいいな〜と思いました笑"

 

いまはポータブルガスコンロがないので、狭めのキッチンで友達と横並びにたこ焼きひっくり返すのは楽しくなさそうなので、ガスコンロを購入したら、友達を呼んで、ちゃんとタコも仕入れて、本格的なタコパしたいと思います!

 

次にキムチですが、これは1日では完結しない作業だったので計画的にやらねばと感じた体験でした。

白菜塩漬けに1日。

寝かした白菜を、用意したキムチのタレ的なのに漬けて完成!の2日がかり。

 

想像よりかは案外簡単にできて、もっと早くやってたら人生違ったかも?とも思いつつ。

 

日本にはいろんなキムチが溢れているから、別に自分で作ろうとも思っていなかったのが現実です。こうやって当たり前が当たり前じゃなくなると、人間なんでもやろうとしますね笑"

 

ドイツでは、私の住んでる街では、ちょっと街に出てカルディ的な店に行けばある、みたいな感覚でキムチが買えます。

ただ私の街は恵まれている方で、全然そういう店がない都市がほとんどだと思います。

そもそも、キムチを作る材料すら揃わないのではないでしょうか。

 

私もキムチの材料(韓国産のもの)は完璧に揃えられませんでした。

が、アジア料理の材料で補えることが色んなサイトなどをみてわかりました。

 

例えば、アミの塩漬けというものが韓国のキムチでは使われているようですが、これがなかなか売ってなくて💦

こんなのです👇f:id:zukke200804:20221114075821j:image

 

なのでネットで見た代用品

タイ料理用のshrimp paste (エビペースト)を代用したんですが大丈夫でした。

エビの甲殻類の味が強く感じられましたが、全然許容範囲内でした。

 

あとニラは近くには売ってませんね…

これは売ってるのもまだ見たことないかなぁ。

でもニラに似た野菜はドイツの春〜初夏に出てきます。

本当にそっくりの味ですが、期間限定なので残念🤣

タイミングは今後も合いそうにないかな💦

 

それでも問題なくできた記念すべきキムチ1号目はこちら!f:id:zukke200804:20221114075025j:image

 

白菜1つ分作ったので、盛り盛りできました!!!

白米🍚に合います!

 

あとは豚キムチしたり、キムチ鍋したりなどして消費したいなと思ってます😊

 

すごい経験になった!

また一つ料理の経験値が上がりました✌️