とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

12/19-25ドイツのクリスマスの過ごし方

ドイツではもうクリスマス休暇シーズンに突入の人が多いと思います。年明けの1/1まで連休を取る人が多いと聞いてます。

三が日のような習慣はないので、新年1/1を祝った翌日からは出社の企業が多いそうです。

 

うちの夫も今日、金曜日から休暇をとりさらに1月の三が日も日本みたく休暇を取ったとのことで、約2週間のまとまった休みにはいりました。

 

日本だとこんな長い休みを取ること自体が、憚られる感じですがこちらの人たちはみんなこのように休暇をとるので、気楽に有給申請しているようです。

ドイツでも職場によっては休暇を取りづらいところも存在するのでしょうか、

まだ聞いたことがありません。

 

 

3年前のワーキングホリデーで気付いたことがあります。

それは、日本と違いドイツはクリスマスに家族で集まることが多いということ。

つまり日本の大晦日、正月あたりの位置づけにあるということです。

 

ドイツはクリスマス25日そして26日もクリスマス休暇日の一つです。

 

そのためクリスマスマーケットは、クリスマス本番前に終わる23日迄の都市が多いというのも驚き&知りませんでした。

全てのクリスマスマーケットというわけでなく、場所により26日過ぎてもやってるところもあるようなんですけも稀かなと思います。

 

なのでドイツのクリスマスだ~と思い12月24日、25日素敵な日を過ごそうとすると実は

もう町は閑散と静かにしていて、なんだか寂しく思える日々を過ごすかもしれません。

しかもお店もどこも休みでやってない!ということもありえます💦どうぞドイツのクリスマスマーケットなどを訪れてみたい方は、そのあたりお気をつけください💦

 

そんなこと梅雨もしらずに3年前はちょっと遠出して街を回ろうと思っていたら、大体の友達は家族と過ごすという話でどうやって過ごそうと直前に焦ったものです。。。

その時はお友達が会ってくれて、夕飯を一緒に食べてくれたことに感謝しています。

 

 

 

 

今年のクリスマスプレゼントは、ギリギリに用意したものもあり、買い出しにショッピングセンターに行ったところ同じような人が沢山いました(笑)

片手または両手に買い物袋をもって。

 

またこちらではプレゼントのラッピングは、男女問わず自分で行う人が多いです。

ただショッピングセンターには、自分でラッピングしない人のために無料のラッピングサービスブースができていたのも驚きでした。

 

お店でもやってくれるところはあるんでしょうけれど、

自分で包んだ方が気持ちがこもるだとか、味があるなど様々な理由でセルフラッピングの文化もあるかとおもいます。

私は以前の職場でラッピングをする立場だったので、ラッピングするのは得意&すきです。なのでそういうところは自分に向いているかなと(笑)

 

色々な可愛らしいリボンや包装紙が素敵だなぁとおもい、いいものをみつけたら買いたいとおもいます。

今私のリボンストックがないので💦

 

 

今年から家族とこちらに住んでいますので、今年は彼の実家に数日感滞在しました。

車で6時間程かかり、さらにホリデーシーズンは沢山の道を工事しまくっているのでさらに時間がかかり6時間以上行きはかかりました。。。

電車で行ったとしても同様に遠く&日常茶飯事の遅延などになやまされるので車でいくことになりました。

 

またどこの家庭もそうかは知らないのですが、クリスマス当日にはプレゼント交換もするので荷物も多くなります。

辛かったですが電車よりいいかなと思ってはいます。

 

実家ではダラダラさせていただきました。

 

本当に今年最後のクリスマスマーケットは、夫の地元地域のこじんまりしたところで。

色とりどりの可愛らしさはないですが、珍しくシックで落ち着いたおしゃれなカップだったので持ち帰りました。

 

f:id:zukke200804:20221227061521j:image

今年の義理両親宅でのクリスマスディナーは🎄

 

1日目 チーズ盛り合わせ🧀&パン

 

2日目 ラクレット という上下2段に分かれたホットプレートの上で具材を温めて、最後にラクレットチーズなる専用のチーズを温めた具材にのせ、溶かして、同時に温めたパンやじゃがいもなどの炭水化物にかけて食べる、という鉄板料理/行事

 

3日目 ガチョウのオーブン料理

 

これは彼の実家で恒例のクリスマスディナーで、以前もいただきました。

写真は撮影しませんでしたが、どれも美味しかったです。

また24日の夜はみんなでプレゼント交換をしました。

 

この家族の集まりのためにプレゼントを選ぶのはなかなか悩みます…💦

 

今回はレシピ本や実用的なキッチン雑貨を中心に、両親からはもらいました。

私たちはワインやチョコレートなどの嗜好品メインです。

 

全くのサプライズプレゼントというのもあれば、Amazonウィッシュリストに欲しいものをアップして、それを家族が見られるようにしてクリスマスに買ってもらえるという風にうちの夫の家族はしているようです。

なので欲しくないものをもらう可能性が低くなるんですよね、それはいいと思います

 

あと聞いた話によると、クリスマス後のショップもしくはオンラインショップでは、クリスマスにもらったアイテムが気に入らなかった場合の返品対応ラッシュもあると聞いています。

驚きですよね🫢はっきりしてていいですけど、できることなら返品されたくないので、適当には選べません❌🙅‍♀️

 

自分で希望して買ってもらいましたが、これはロンドン旅行の時に一目惚れした恐竜クリスマスセーターです笑

クリスマス3日間、今後着ていこうと思います。

f:id:zukke200804:20221227060622j:image

 

義理の両親の実家は、自分の実家ほどリラックスもできなくて毎回気疲れしますが、それでもみんなで過ごした時間や美味しい夕ご飯を思い出したりすると、またいい思い出が増えたかなと思います。

 

それに夫の実家は海沿いなので全然今住んでる場所と自然環境が違います。

それも面白い違いで毎回来るたびに周囲の探索が楽しいです。

f:id:zukke200804:20221227061946j:image

長旅&気疲れも終わり、あとは新年を迎えるにあたり色々とやるべきこと、やり残したことがないか、それと新年をどうしたいか等考えて残り1週間過ごしたいと思います!

 

次は新年にこちらでお会いするかと思いますが、皆さんも良い年末年始を過ごしてくださいね☆