とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

1/10-1/16 新年早々に忙しくなってきました

昨年の右も左も分からない状態から、

徐々に土地に慣れてきたり国に慣れてきたことで、自分の活動範囲も広がってきたような気がしています。

 

ということで先週頭は、こちらで出会った方が日本に帰国されるということで、共通の友人もお見送りに行くとのことで、空港も遠くないので早起きしてお見送りに行きました。

 

彼はとある日本料理屋さんの店長さんで、

すでに5年もドイツにいたそうです。

飲食の仕事をしてる方とはなかなか休みの時間など合わせられず、個人的な話は共通の友人経由で後から聞いてなるほど〜と思っていたので、もっと個人的に話をしたかったなぁというのが本音です。

 

短期アルバイトで一緒に働かせてもらったり、お友達の誘いでその彼が働くお店でご飯食べることがちょこちょこありました。

実はすごくご近所に住んでいたのにも関わらず、全然ゆっくり話せなかったのは仕方がないですね💦

 

そんな今は薄いつながりではあっても、

今後どこかでまた会う気もするのでサヨナラというわけでなく、また会いましょうという意味も込めて挨拶してきました。

 

その方の人柄や興味深い方だと、またどこかで会えればな、と思ったわけです。

 

みんなに愛される店長さんだったわけで、

お見送りには常連のお客さんや同僚たちが集まってきていました。

 

すごいなぁと思いましたね〜

 

友人もそんな同僚の1人で、側から見たらもはや家族や戦友同士のようにも見えていました。

 

無事日本に着いたようで良かったです。

今度は日本で会うかもしれませんね。

 

またその週は早々に自宅にそんな友人らを招いて2回ほどラクレット、たこパをしました!

楽しい時間はあっという間ですね…

美味しい食事、美味しいワイン🍷、楽しい会話…最高❗️

友人が韓国人の方がやってる美味しいケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれて最高に美味しかったです…

ふわふわ生クリームのケーキ、甘すぎないちょうど良いケーキなんてこちらではめちゃ高いのに量が小さい日系の店か、自分で作るかのどちらかのみと思っていたので、こんな素敵な商品を作るお店があったなんて!朗報です☺️

 

が自分でもケーキ作りは挑戦したいなと思うので、どちらも選択肢に入れられるようにしたいなぁと。まずはケーキのスポンジや!人生でお菓子作りはほぼやってこなかった人間なんで、今学んでます笑f:id:zukke200804:20230117075335j:image

 

これクリスマス時期に作ったクッキーです。

今日やーっと食べ終わりました笑

味は美味しくできました、が長かった😂

色を塗るのムラができて難しいですなぁ…あと時間経つと色薄ーくなっちゃって残念だなと。

もっとビビッドにしたかったんですけどね。

 

ちなみにこの形は東西ドイツ時代の東ドイツの信号のマークです、今も各地で残ってる場所があります。

アンペルマンと言います。可愛くないですか❓

好きなんです🙂ドイツらしいので、型を買いました✌️

 

 

人を招くのは掃除や片付けに気を使うんですが常に家が片付いて整理されるのでいいなぁと笑

人を招くのはもっと増やしていきたいので、

出すものもレパートリー増やしたいなぁと思い、今年は主に外食で食べがちな日本の料理を自宅で作れるようになりたいと思ってます。

 

とくに、坦々麺などのラーメン系、

粉物(たこ焼きなど)、巻き寿司、しっかり中も焼けてるトンカツ(これが難しい)などなど…

 

自分の国の料理を振る舞えるようになろうかなと思いました。

 

まずは意外にすぐに挑戦が始められそうな坦々麺作りに今心は燃えています🔥🔥🔥

 

ありがたいことに今住んでいる地域はアジア人が多い場所なので、食材も比較的すぐに手に入ります。

日本で買ったことのなかった胡麻ペースト(中国産の本格的なやつ)を買ってみました✌️

あとラー油の本番バージョン。

 

ラー油って漢字で書くとこう書くのね、など面白い発見です。

青梗菜も🥬普通にその辺のスーパーにchoiという名前で売られているようです、注目してなかったから気づかなかった〜助かる〜

 

残るは麺です!

オンラインで北海道産生麺を販売してる日本の会社がドイツにあるらしく、早速注文するぞ!と思ったら…

長期休暇ですぐには手に入らないようなので、近所のアジアスーパーの冷凍麺を買おうと思います。

f:id:zukke200804:20230117074018j:image
f:id:zukke200804:20230117074022j:image

(たこ焼きは今回、茅乃舎のだし粉末入り!焦げたけど💦茅乃舎のだしパック、先日日本に帰っていた友人が買ってきてくれました😭🙌✨やっぱり最高に美味しい。).

 

楽しみだ〜

 

YouTubeでたくさんの人がいろんなレシピをあげているので、どのレシピから試そうかワクワクしてます!

 

私の直近で好きだった坦々麺は、

横浜の会社の近くにある中華のお店で食べる本格派です。

赤、白、黄色だったかなぁ、三色種類があるんですよね〜

 

そこの麻婆豆腐も多分四川風で、めちゃ辛くて美味しかったなぁ。

 

実は来月日本に一時帰国するので、今から日本の食べ物を食べる計画で脳内は忙しすぎるんですが、太った気がするので悩ましい!

 

ただ、絶対に食べ残しはないように!

というのも次また日本に帰れるのは恐らく暫く先です…😭

 

 

今年の自分の飛躍を願うためにも!しっかり食べて帰らねばね笑、ドイツに。

 

食べるだけじゃなく、しっかりこちらで再現できるように好きな味をたくさん見つけられたらなぁと思ってもいます。

 

毎週の出来事を書いていますが、常に頭の中には食べ物、美味しいお酒のことを考える自分がいます。笑

 

そんな脳内の呟きがこちらにも流れていて、

こいついつも食べ物のこと書いてるな〜と思ったら、これが私のキャラなんだなぁと思ってくださいね笑

 

最近は夫と昼ごはんを食べる時は、

Netflix(VPN接続で日本のネトフリに繋いでみてます)の"孤独のグルメ"を1から見始めてご飯のおかずにして笑、見てるんで重症です😇

 

とにかく孤独のグルメ、面白いんですよね〜

 

 

そんな今日は早速ドイツでの就職活動がアクティブになってきて、精神的ストレスで仮眠しました🤣🤣🤣ついにこの時が来てしまった…

 

ずっと挑戦したかった現地の就職活動

なんなら大学の時からぼんやり頭に描いていたけど、ワーホリの時はうまくいかず。

やっと条件も整い、行動開始。

頭で思い描くのと、実際やってみるのとは違う

 

日本での応募書類の準備や面接は、社会人になって以来いろんなところで就職活動をし、何十社と書類を送ったり、数十社と面接したおかげでだいぶ慣れたにも関わらず、今度は海外…

全部謎、不明点だらけでストレス山積みです。

さらに言葉まで違うし、方式もちょいと違ったり(履歴書や志望動機の書き方など)

 

さらにもし運よく採用されたとしてもそっからがなぁ、もっと大変になる…そう考えると正直きついんですが、

なりたい自分になるイメージを持って意外になんとかなるだろうというお気楽な気持ちを持って飛び込んだらいいのかもしれません。

 

今は頭でっかちゃんで考えすぎで辛いのですが、なるようになる、なせばなる精神で頑張ります〜🔥

 

🟣最近更新日がずれてきてますが、やっぱ日曜日更新という体のままで行こうとおもいます🟡

 

元々何もすることが見つからなかったビザ無し2022年3月の唯一のルーティン作りから始まったこの1週間日記、この習慣がなければ当時の自分は存在意義的がわからない心境だったので、感謝しているんです。

これも読んでくれる皆さんありきなんですけれども。

 

読み返すのはまだあまりしてないけど、後から読み返すのが自分で楽しみです😁

 

いつもありがとうございます!

この日記はどんなに文章べた打ちで写真なしで読みづらくても、

ネタがなくてもネタがないということを話題にしてでも細々続けたいと思っているんで、よろしくです😁

 

今日は比較的自己中な回想録でした、ここまで読んだ方がいたならば、

読みづらい日記にお付き合いいただきありがとうございました!!!

では!