とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

1/17-22 今週末は文字通り休養していた

今週は就職活動が始まったこともあり、

いろんなことが一気にありました。

 

詳しく書こうと思っていたけれども、

あんまり思い出したくないので書かないでおきます。

つまりちょっと嫌なことがあったわけです笑

 

でも困難というかハードルにぶち当たると逆にやる気になることもありますよね、ということでモチベーションが高まった週だったわけなんですが、

今週はそれ関係で頑張りすぎて疲れました🤣

 

久しぶりに土日が体を休める週だなぁという意味でぼーっと過ごしました。

金曜の夜に雪がいきなり降って、一夜のうちに積もったので景色が綺麗です。

f:id:zukke200804:20230123060932j:image

 

寒い冬に食べる料理として、

GRÜHN KOHL(グリューンコール)という北ドイツ料理がドイツ料理の代表ということで、

ドイツ人夫が作ってくれました。

f:id:zukke200804:20230123061036j:image

 

緑の野菜は、青汁の原料であるケールの葉です。

 

ケールなんて青汁ですら飲んだことなかった自分ですが、この料理のケールはバクバク食べれちゃいます、めちゃ美味しいです🔥

 

👆写真は1人分なんですが、この日自分は朝昼兼用の軽食を食べてからなにも食べてなかったのと、好みの味だったのでペロリと食べあげました!

 

やっぱりここでもソーセージ添えられてますよね笑

 

このソーセージは味がかなりギュッと濃縮されたタイプのもので、カウンターで店員さんに注文するタイプです。

名前があるみたいなんですけど、忘れました。

 

また分厚い骨付き肉はケスラーというって確か夫が言っていました。

 

あ、そうそう。

自宅で坦々麺、始めました。

(冷やし中華ではない)

今週だけで二回やりましたが、二回目はなかなかの出来前でこれはかなり簡単&美味しく自宅でラーメンが食べれるようになるぞ、とワクワクしかない。

f:id:zukke200804:20230123061342j:image

 

というのもこちらで食べるレストランのラーメンは贅沢品で、

先日店で食べたラーメンは残念ながら味がしませんでした🫢

あれ絶対塩入れ忘れてたって。

高い割にそんな思いするのはもう嫌だし、

大体のラーメン屋さんはこちらで大人気になっていて並ばなきゃいけないとかになってきているので、自宅で作るに切り替えようと思いました。

 

f:id:zukke200804:20230123061806j:image

 

そうそう、ひさしぶりにリス🐿の動画と写真が撮れたのでお裾分けです。

可愛いなぁ。

冬眠しないリスなので、食料確保に必死そうです。

いつでも来てくれ〜という思い。

 

f:id:zukke200804:20230123061911j:image

 

あとチーズフォンデュしたんだった。

夫の家庭では、チーズフォンデュとはチーズとパンだけらしく、野菜やウィンナーは一緒に食べないそう。

 

私は高校生の時に初めて友達のうちでチーズフォンデュパーティをした時に、

ブロッコリーとかウィンナーが一緒に用意されたのもあり、滅多に人生でやったことないけど、流石にパンだけは寂しい!ということで、

私希望のラインナップにさせてもらいましたが大正解!

 

美味しかったです。

 

このブログ、食レポブログと思ってもらえるとありがたいです笑

見事に食レポばかりなんでね。

 

日本帰国まで日にちが迫ってきたのでなんだか色々忙しくなってきました。

あと数週間で日本に一旦戻るなんて不思議〜

 

どんな心境なんでしょうね、いや嬉しいに決まってるけどさ。

 

買いたいものばかり浮かんでますよ笑

 

今月もうちょっと、就活の件頑張ってみよう〜🔥

とりま出国までさ。