とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

2/27-3/5 英語&就職活動&風邪っぴき

いよいよリアルタイムに追いついてきた。

ドイツに戻ってからはいつもの日常。

が、今はさらに就職活動も始めている。

 

 

そういえば最近、ショートケーキが作れるようになった。f:id:zukke200804:20230311193348j:image

👆見た目に関しては、家族用なので気を使っていない😂つっこまないでね😙

 

日本にいる頃はケーキは専ら買う派で、造りもしなかったから自分におどろき。

日本の美味しいショートケーキはこちらに売っていない。

売っているのは、違う種類のケーキ。

日本人の好きなふわふわケーキは、おそらくフランスにあると思われる。

ドイツはどちらかというともっとしっかりとしたパウンドケーキ系?といえば伝わるだろうか。

絶妙な程よい甘さが最高、日本にいる頃はショートケーキよりチョコレート派だった自分。

今は完全にショートケーキ派❗️🍰

 

 

さて話は就活に戻る。

こちらでの就職活動は、

主に日本語・英語・たまにドイツ語を使って行っていく必要がある。

日本語はもとより、英語に関してはドイツ語より更に長い間使用してこなかったので、

自分の中で今もっと伸ばしたい言語である。

 

ドイツにいるから、ドイツ語で就職活動をするのではとずーっと思っていたが

実際外国人としてドイツに住んでみると、

ドイツの現地企業(ドイツ語)に応募をするのはハードルが高すぎるので

現在はドイツにある日系企業を中心に応募をしている。

 

ただ日本語だけでは仕事がほぼできない、ということが外国にいる点で悲しいかな付きまとう点で、日系企業になってくるとドイツ語というより、英語を使用しますという企業ばかり。

 

やはりグローバル言語の英語、絶対にできて損はしない。

もうやるしかない。

 

ということで、先日英語面接の練習のために個人レッスンを提供しているイギリス人の先生で自分のニーズ(面接対策の英語コース)に合っているコースを提供している、英おじさまの枠を予約してトライアルレッスンをしてみたところ・・・

 

”君の英語は私のレッスンを受講するために必要なレベルに達していない。

私は英語教師ではなく、コミュニケーション教師なんだ。英語レベルが上がったらまたおいで。”と早々に言われて、トライアルレッスンが中断された。

※返金してくれたので良心的だったけど

 

が、まぁこう言われた際には凹まない人なんかいないのでは???

 

こんなにはっきり言われたのははじめてだったので、尚更。

それなりに喋ってるつもりだったけどネイティブからするとそう思うんだ・・・と。

文法とかを学んだ方がいいと言われ、その時は結構心が抉られるような思いだった。

 

でもこんなにハッキリ言ってもらったことにも感謝している。

それが現実なわけで。

 

ただ気を付けないといけないのは、ここで傷ついて学ぶことを恐れて辞めてしまう事。

これだけは何のプラスにもならないので、

心に刻み付けて、次の先生を探したのであった。

(次、また同じこと言われないかとドキドキしながら)

 

幸いなことに、新しい先生を見つけ再度トライアルしたところ無事優しく、自分らしく話すことができる先生を発見。

またこの体験談を先生にしたところ、先生も怪訝そうにその話を聞き、理解できないといい、私に同情をしてくれ、私の学習をサポートしてくれることになった。

 

よかった・・・

 

なので誤った選択を一度してしまっただけだったようである。

本当に、世の中捨てる神居れば拾う神あり、ですよ(大げさ)

1人嫌な人にあたっても、次の1人は正反対の人だった、という事が何回もあるので、気にせず行きましょ~

ま、そういう嫌な思い出というのは私は忘れはしないけどね🌟笑い話に昇華がよき

 

そんなこんなで、就職活動&言語の練習をしつついたら、

何だか週末に向かうにつれ喉の調子がおかしくなってきてまずいぞ、となった。

 

というのも夫が一週間前から風邪を引いていたのである。

1週間は乗り切れたが、さすがに2週間目は風邪がうつってしまった・・・

コロナの時は完全隔離生活をお互いすることで、同時期に感染は避けられたのだが風邪となると別に隔離迄はしないので、さすがにうつりました。しぶとい風邪め!

今度からは感染したら家の中でもマスク徹底してもらわないとだめですな~

 

みんなの家では、家族が風邪になったらどうしてるんだろう。

うつるよね~

 

日曜日は発熱し、咳もひどく辛くベッドにずっといました。

YouTubeばかり見てた気がする。

ただコロナに比べると高熱なんかはでないからよっぽど軽く感じました。

結局熱もひどくならずに2日で引きました。

ただ夜中に咳が止まらずに深夜に起きる、はきつかった。

それは今週(3/6の週)になり、やっと治ってきたのだけども。

 

健康が一番ですよ、今年の目標として体力をつけるという目標がひそかにあり、

未だ何の努力もしてないのだけど、病気をするとさらにこの気持ちが高まります。

 

皆さんもお大事に。