とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

3/6-3/12 ドイツで風邪流行ってる&3.11

今週は先週末に引いた風邪、だいぶ良くなりましたが咳すると痰が絡む感じでまだウィルスに侵されている気持ちです。

 

汚い話で申し訳ないけど、

痰自体はもう黄色くなく、透明ではあるんだけれど、なんか調子は全快でない。

 

こちらに住んでる友達に連絡をとったところ、2人が体調同じく崩していると返事あり。

この季節、体壊しやすいのかもしれません…

いまだに突然雪が降ったり、かといえば来週からは暖かい雨の日が続いたりと、変な気候です。

 

さて、日本からドイツに戻り2週間ぶりに街へ1人で出たんですが買い物が楽しかった。

来週末、我が家で誕生日会を企画していてそのデコレーションやら、来客用のものを用意したり、片付けしたりでばたついてました。

 

ヨーロッパの雑貨屋さんみたいなところはとても楽しくてずっといられます。

 

可愛いキャンドル買ってみたので使うのが楽しみ〜f:id:zukke200804:20230313055916j:image
f:id:zukke200804:20230313055919j:image
f:id:zukke200804:20230313055922j:image

 

あと日本から買ってきた提灯シェード、見事うちの電球にハマり、これをつけるだけで日本風に!

 

紙製の提灯(先のもの)と、ビニール素材の提灯(たこ焼きと書いたもの)2種類だけども、個人的には紙製の柔らかい光が好きだな。

雨天時の外では使えないけども、室内なら紙製がよい。

 

日本にいたら絶対に恥ずかしくて笑こういうの買わないけど、ドイツにいるとクールに見えるのではということで買ってみました。

 

確かに洋風の部屋にはなんだか合う笑

ゲストがどんな反応なのか楽しみだ。

 

さて、最後に3.11の話を少し。

 

ブログを定期的に書くようになったのでこういう備忘録も書けるということで、2011年の3/11は何をしていたか書こうと思い。

3/11が近づいたり何気ない会話で当時その人が何をしていたか、を話すのは結構ドラマチックで、たまに話してる人に聞いてしまいます。

 

忘れない、忘れられないとは思うんですがあの日をいつも思い出せるようにしています。

 

自分は当時大学3年で、就職活動を名古屋でしてました。

ちょうど面接前の時間が空いた時に、栄のカフェで時間を潰していたところ、何やら吊り下げ式のライトがゆらゆらと揺れてる?!

 

就活最近頑張りすぎて目眩なんかしちゃってる、次の面接大丈夫、自分⁉️

と思っていると、隣の叔母さまたちが何やらザワザワ騒ぎだし、聞くとこれ、地震よ!という話になり…

 

大きな横揺れではなく本当にゆーっくりながーく続いた揺れでした。

危険性はこちらでは感じない程だったんですけれども、そのあと後日テレビであり得ない状況を見た時に今回の地震の規模を実感し、震えたのでした。

 

ACジャパンのCMしかやっていなくて本当に何この世界、と感じていました。

怖かったです。

 

12年も経過しただなんて驚きです。

 

 

忘れず、生きていこう。