とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

3/20-3/26 野草摘み、ポケモン、バイオ、ドイツワイン

月曜日はお友達に声をかけてもらい、ドイツの森で野草をとりに行きました。

f:id:zukke200804:20230327025410j:imagef:id:zukke200804:20230327025422j:image

Bärlauch ベアラオホ という、摘むとニンニクのような香りがするニラのような野草です。

こちら見た目がそっくりの猛毒の野草が存在するとのことで、ビビりながら慎重に摘みましたが無事健康に今も生きています笑

 

香りはニンニク、食感としてはニラという事で日本人にとってとてもありがたい野草です。

餃子🥟の具の一部として今回は使ってみました。

すごく美味しかったです。

ついでに今回から、餃子の皮をアジア食品店で買うのは一旦やめ、手作りで作ることにしました。

見た目はあれですか、味はなかなかでした🥟

f:id:zukke200804:20230327025440j:image

美味しくてすぐ食べてしまう割に高く売られているので、だったら簡単な材料で時間をかけて作ればいいか!と。

時間がなくなってきた時は、買いますけどね!

 

新しくドイツの森を一つ開拓することができて嬉しいです、やはり先輩在住者の方の意見は絶対によく聞かねばです👂口コミ命!

森の中にあるレストランも感じのいいお店で、次来る時はまた立ち寄りたいと思いました😊

f:id:zukke200804:20230327025519j:image

 

今週はポケモンSVのソフトを久しぶりに起動し、お友達にかなり助けてもらい、ポケモン図鑑(400匹)のうち、ほぼ全てのポケモンの図鑑登録が終わりました。

あとは自力で数匹、捕まえたり特別進化させたりすることで、400匹のポケモン図鑑を登録することができそうです。

楽しみです!

 

ところで金曜日に、ついにアニメのポケモンではピカチュウとサトシの長い長い旅路がひと段落したようですね。

日本のYouTubeでしか配信していないポケモン最新話の見逃し配信をとある方法でドイツでも何とか見ることができました。

 

マサラタウンに帰ってきたサトシ達の周りを囲むのは殆ど初代のポケモン達ばかり、感動しました。

(コラッタ、ポッポ、キャタピーマンキーなど)

 

盛り上がるシーンというよりは、

静かに幕を閉じたようなアニポケ サトシ編、自分もリアルタイムで見ていましたよ、子どもの頃。

ポリゴンのシーンで全国の子ども達の中で不調を訴えたシーン、ありましたね。

見てたな〜

 

今になりまたポケモンにハマることができた事、とても嬉しいです。

 

 

さて話は戻り、バイオハザード4のリメイク版がついに発売となりました!

私のTwitterアカウントは、バイオハザードのことをメインに呟くためのアカウントですので(当初の目的は、いまは雑多アカウント化している)、この機会は嬉しくないはずはないです。

 

そういえば去年のバイオ8 DLCが発売した時はブログに書いたっけかな。

 

今週ソフトが手に入ったので来週月曜日からプレイしようと思ってましたが、今夜から少しづつプレイしちゃおうかなーと思っております。

初見は毎回ワクワクします!

 

 

週末は近所の桜を見に行こうとしてドライブしてみたところ、自分の住んでいる場所周辺 車で1時間程のところに、複数のドイツを代表するドイツワインのワイナリーがあるという事で数件ワイナリー巡りをしました。

f:id:zukke200804:20230327025626j:image

1件はこじんまりとした地元のワイナリーさんでフレンドリーにお話しながら、テイスティングさせてもらい、数本ワインを購入しました。

日本で輸入ワインといえば、大体1000円/本以上する価格帯かと思いますが、このように地元のワイナリーさんから購入すると1000円以下で美味しいワインを購入することができます。

 

産地直送の野菜を買うような感覚で現地のワインが買える、という感覚です🍷

 

↓歴史的な観光地でもある、修道院を敷地内に持つワイナリー

f:id:zukke200804:20230327025641j:image

 

今日3/26からドイツはサマータイムに切り替わり、長かった冬を終え、

春〜夏時期に移行する日本との時差が7時間になりました。

 

これからどんどんあったかく、

素敵な季節がやってくるので今からの季節が楽しみです!