とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

3/27-4/2 ドイツでの就職活動、英語とドイツ語の切り替え、息抜き

今日は久しぶりに日曜日の早い時間に記事を書いています。

ちょっと落ち着きました。

 

さて。今週は就職活動が突然また活発になりました。

 

最近は登録した日系就職エージェントからジョブオファーがあるまで自分から仕事先を探して応募することを一旦やめています。

 

1月にドイツ系の企業にも積極的に、自分が求職中であることをアピールできるドイツの就職サイトに登録しました。

 

その結果、幾つかの会社が私の経歴をサイト上でみていきなり電話でコンタクトをとることがありました。

が、そこで難解なのはやはり言語。

 

私はドイツ語レベルとして中級レベル位習得しています。

が、ドイツの雇用形態だったり、就職事情については正直よくわかりません。

どんな雇用形態があるのか、なども耳にしたくらいです。

 

そんな中、ドイツ語ネイティブにペラペラとドイツ語で話されても一回で理解できないわけです、分からないことがわからない状態です。

 

それで一度企業就職面接中に、紹介されたポジションが実は派遣社員ポジションだったということに気づいた苦い経験があります。

 

 

仕事を探すというよりまず、自分の応募するポジションがよくわからないまま応募するのほど危ういことないなぁと先の経験から、

今は日本人担当者さん経由でしっかり契約や仕事内容がわかる案件に応募しようと心がけています。

 

ちょっと前に書いた、

自分の英語がとあるネイティブにダメ出しされた件についてショックを受けてから、英語の勉強がまだまだ必要なんだと感じ、今週から行動を起こしました。

 

オンライン語学レッスン(グループ)を契約して、

興味ある教材をもとにオンライン上で世界各国に住む他の人と学ぶオンラインレッスンに参加することにしました。

 

今まで日本でやってきたのはオンライン英会話マンツーマンレッスンでしたが、

今回はオンライン英会話グループレッスンです。

他の国の人たちと一緒に学びます。

 

ドイツ語では、ドイツ現地で語学学校に通い他の国の人たちと学んだこともありますし、日本からオンラインでグループレッスンをしたこともありました。

 

が、英語については久しぶりに本格的に他の人と一緒に学ぶ機会を設けました。まさに高校生以来の他人との共同英語学習です。

 

やっぱり独学もいいのですが言語となると他の国独特の癖がある英語などにも触れたり、他の人の話し方に触れることで経験値が上がる気がしています。(ドイツ語学習時の経験から)

 

どこにいても、常にネイティブと話すわけでなくいろんな国の人が話す英語に慣れる、という意味でもグループレッスンは必要かなと思いました。

グループレッスンは格段に個別レッスンより安いのもあるけど。

 

 

まだお試し期間中という感じですが、

ヨーロッパ語圏にいると感じるのはイギリス英語が主流ということです。

 

日本で学生時代に学ぶのは、

アメリカ英語、アメリカ発音の単語ですね。それは勿論戦後の日本の立場から考えたら納得が行きます。

 

がしかし、ヨーロッパ語圏に来ると地理的にもお分かりの通りイギリス英語、欧州英語圏(アイルランドスコットランドなど)出身の先生の比率が多いです。

これはまた一つの新しい言語体験とも言える気がします。不思議な感覚です。もちろん全然違うわけではないんですが、微妙な違い、発音の違いがあるわけです。

 

うーん、言語って奥深いですね。

国語学部出身なので、その辺りつい興味を持ってしまうタチです。

 

 

さて、就職活動はそうそう簡単には行きません…

日系企業に応募する際は、日本語だけの面接もあれば、日本語と英語のみ、日本語と英語ドイツ語が試される場合があります。

もう頭の中グチゃりますね笑

 

実はワーキングホリデーをしていた2019年〜2020年の時の自分は、英語なんて話す機会がなさすぎて全然英語が話せませんでした。

カフェでバイトしていた時、ドイツ語を話す客と英語を話す客がいたので、いきなり英語脳に切り替えるのは当時の自分では困難でした。

 

しかしその時のあまりにも無惨な経験があり、日本に2020年に帰国後、オンライン英会話を日本で始めたところ、これがかなり役に立ったと思います。だいぶ助けられました。

 

2022年その後ドイツに引っ越しとなりました。

 

2023年に就職面接のため、個別英語レッスンを受けたところだいぶ英語話せるようになった気がする〜という自分の思いの外、

個別で予約したネイティブ講師に"君はもう一度英語を、語学学校とかで文法や語彙など学んだ方がいいよ"と言われ、一旦自信を無くしました😂😂😂

 

ギザドンな人生です😅

 

結果、意を決して英語を学ぶことを決めたわけですけれども。

いつのまにか、ドイツ語の学習時間が英語学習時間より人生で多くなっていたようです。

 

元々自分は学生の頃、英語が他の教科の中でも得意で自分の得意科目ということで、

英語を学ぶ大学に進学しようとしていました。

 

大学進学はやりたいことのほかに、

金銭面等も大きく関わってくるので、

紆余曲折あり次に興味を持ったドイツ語を学ぶことに決めたのですが…それが今自分がドイツにいる理由になっているので、人生本当にわからないものですね。

 

2年間のオンライン英会話の結果、

今はドイツ語、英語の切り替えを脳みそがうまくやっていけるようになりました❗️

特にドイツ語、英語で切り替え時めんどうなのは数字の数え方が異なるのでその辺りがきつかったので腑がトレーニングの結果、前よりマシになりました❗️

 

人間の脳みそって🧠トレーニングすればうまくいくもんだなぁとすごく感慨深くかんじています😂

 

ただ就職活動ばかりできつい日々なので、

息抜きには先週発売されたRE4をプレイしたり、ゴールデンボンバーの曲、PVを見たりして気分転換をしています☺️

 

息抜きないとキツすぎる😅

あとは美味しいものを家で作ろうと思っています。(レストランは高いので)

 

もう4月になりました。

ドイツでも夜時間が長く、日本との時差がマイナス7時間になり、なんだか嬉しいです、得した気分です。

 

 

美味しいものを食べて、たまに週末に息抜きしつつ、仕事見つけられたら…とおもっています!引き続き頑張るぞー🔥