とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

ドイツに来て 3/14-3/20まで

 

1週間に一回のまとめペースなら無理なく続けられそうと思えてブログ書くやる気が今でております。

さて、今回は渡独後2週間目の振り返りです。

 

※その前に3/13日曜はドイツワインで有名な葡萄品種🍇リースリングの誕生日⁉️!とのことだったので、このリースリングワインに合うドイツ料理を作りました💡

 

➡︎フラムクーヘン(Flammkuchen)

これはドイツver.薄いピザ🍕ですね、定番材料は、フレッシュクリームとシュマントという日本にない2種類の異なる乳製品を混ぜて生地のソースにし、

その上から玉ねぎとベーコンを載せてオーブンへ。生地は小麦粉と水、塩だったかな。混ぜてこねて、伸ばし棒でとにかく薄〜〜くするのが大事‼️

f:id:zukke200804:20220320183940j:image

こちらです👆パリパリで美味しくできました😚実は2019年ワーホリの時に作ったことがあったから、慣れたもんよと思ったけど、作るためのスペースだとかオーブンペーパーなくて始めちゃったから粉まみれ、くっつきまくりと今回は作る過程で大失敗したけど🤣味は確かでした✌️

f:id:zukke200804:20220320184133j:image

贅沢にも2種類のワイン開栓🍷スーパーで安いんだもん、2本で€20くらい?

日本だと大体1本でこの値段だからね〜

 

🍕🍷🍕🍷🍇🍕🍷🍇🍕🍷🍇✨

話は変わりまして。

まず、3/14は超絶重要な「住民登録」をしに役場へ出向いてきました。外国人としてこの地に生きていくには、ここでの住民登録証明書がないと、滞在許可がもらえないので(=3ヶ月したら強制帰国になっちゃわないように)

めちゃ重要でした。

 

とりあえずこの手続きは序章編で必須事項だったから安心したな〜

というのも、コロナ禍で役所は事前連絡&予約しないとそもそも役場に入らせてもらえない異常事態が2年前から始まっているので、期限内に手続きできるのかハラハラしてました…

 

これが終われば、滞在許可申請のステップにもいけて、その他諸々にも役立つキーイベント🔑だからです。

これが終わってからは気持ちが少し安心モードで、ドイツ語の勉強を始めました。

 

f:id:zukke200804:20220320184703j:image※これは晴れた日

 

今週はサハラ砂漠からの砂?の影響で半分は曇ったり小雨降ってて気持ちもどんよりしてた😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

 

本住まい探しも今週は始めたので、ほぼ毎日夫の運転で車移動🚗(夫の会社が空いてる社用車を貸してくれてほんとありがたい!)で、近隣の街に繰り出したのと、この近辺で最大のショッピングモールに週の半分くらい訪れてた笑

 

一応、ドイツで運転できるようにこの1週間はドイツの標識🇩🇪勉強(といっても夫にどういうルールかだとか、この標識は何?とか聞いてたくらい)と、右側通行、右から来た人優先のルールを脳内に刷り込もうとしてたくらいだけど🧠イメトレしてた。

来週、免許の書き換えに必要な書類とか揃えてく予定。でもさ、実技とテストは免除でも、安全講習受けなきゃいけないっぽいんだよね〜😅

 

今週は珍しくこのモールで外食を3回ほど。

遂にきたアジア食求む日が、今回は10日目で食べたくなった。ドイツのアジア食は美味しいよ!ドイツ人向けに作ってるんだろうけど、日本で食べるのとはまた全然違うテイストな気がする。

ドイツで初めてグリーンカレー食べて好きな料理トップ10入りした経験もあるくらい。野菜の量と🥦🥬焼き加減が最高なのかな〜

f:id:zukke200804:20220320185057j:image

あとドイツにはトルコ出身🇹🇷ルーツがある人も今や国民の多数を占めてるので、トルコ料理も多いです。クレープみたいなやつ。大好きなフェタチーズとほうれん草のサンド❗️
f:id:zukke200804:20220320185100j:image

そしてドネルケバブというのかな、こちらではマックより売れてるファーストフードという、これまたトルコ🇹🇷の食事で、たまに日本にもありますね!肉の塊が巨大な串刺器でぐるぐる回ってて、それをナイフで削ぎ落として、中身に入れてくれるやつです。

サブウェイ風に入れたい野菜を選べて、ヨーグルトソースorヨーグルトニンニク入ソースかを選べる。

チキンか仔牛の肉か選べる。

📸写真はそのどちらも。とにかく量が多い😎

 

f:id:zukke200804:20220320185054j:image
f:id:zukke200804:20220320185052j:image

外食続けてたら胃袋が拡張されちゃうのと、ドイツは外食が高いんだよね〜

レストランになると、さらにチップ(商品代の10%程)も払う習慣なので😱

そのかわり、スーパーの食品は日本より安い!自炊がんばれ🔥

 

🏠🏡🏘🌳🏠🏡🏘🌲🏠🏡🏘

住宅探し、物件見たり街に訪れたりすると、新しい本住まいの生活を想像して一瞬楽しくなる。今週は、3物件訪れたけど、その中の一つに私は住みたい!どうなるだろう…

f:id:zukke200804:20220320192745j:image

👆こんな風景がまだまだその辺の街にあるのがすごいよね。

 

f:id:zukke200804:20220320193009j:image

ある日の夕食、これだけでも満足感&美味…😋

食べかけ写真ゴメン

👿👻👾🤡🤖👿👻👾🤡🤖

 

海外に住んで2週目の精神的な話だと、

まだ仮住まいということもあり、あんまり全てに本腰になれず、外に出るのが億劫気分。

この辺りで話す相手も今のところは、来週から仕事が始まる前の休暇中の夫だけ。

 

今週は、近くに気軽に話せる同僚や友人、家族がいない事の寂しさを強く感じる1週間でした。

そろそろ誰かとビデオ通話📹必要だな。

あと十分なネット環境恋しい…

🎮⚡️🎮⚡️💣

なので唐突に始めたバイオ4に夢中になり、夕方〜夜〜深夜までプレイしてた笑 無性で達成感を得たく😸今チャプター5だから、もうすぐ終わるはず!

いゃ〜バイオ4は鬼畜なんだけどおもしろいね😆

f:id:zukke200804:20220320194158j:imageCAPCOMさんより

あとエイコーゴー配信にも励まされてます、ありがとう!

🎮⚡️🎮⚡️💣🎮⚡️🎮⚡️💣

 

早く新しい繋がりが欲しい!🥺

社会と繋がり持ってないと、なんでここにいるの?!とか考えちゃう🤯

今はありがたい事だけど考える時間がありすぎるんだな〜

 

まだこの国に"来てる"感がすごい。

ここで"生きる"っていう感覚には切り替えれてないかも😅

引っ越し直後はどこでもそんなもんだよね〜

先ずは、この時間を有効に活用しつつ、少しづつ明日からは買い出しに外に出かけます。

 

過去に一人でやった事ができないわけはないしね、今気持ちが恐縮してるんですわ🙃

 

今週は食レポと心情吐露パート多くてつまんないかもですが、読んでくれてありがとうございます😊