とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

ソロ活動の始まり 3/20-27まで

今週の月曜日から夫の新しい仕事が始まり、

私自身は主婦として、しばらく家にいる存在となりました。滞在許可が降りた暁には、働きに出たい

 

久しぶりの主婦期間、どうしたらいいねん!と先週の日曜は心配でした。

 

買い物、洗濯、料理、ゴミ出しなど。

 

ですが体験したことをブログに書いたり、家探しをWebでしたり、ゲームしたり、ストレッチビデオを毎日のルーティンにしたら、気づいたら1日はやっぱり早くすぎていきました💦😅

 

無事バイオ4は初クリア✌️

今までやった中で、一番長く、そして難しかった気がするなぁ〜

ロケラン途中で何回か買えたり拾えるのはありがたかった😁

f:id:zukke200804:20220327232051j:image

 

特に今週は、ずっと買いたかった日用品を徒歩でちょっと遠くまで買いに行ったり、

都会に出て用事を済ませに出ていったりなどいつもとは違う遠足的なこともしたので、なおさらでした。

 

一人で2年ぶりの買い物した時、レジでお金払う時にビビってた自分に内心笑いました。

 

お釣りもらった時のダンケ(ありがとう)が声ちっさかったし。今住んでる地域でおそらくあまりいないであろうアジア人に向こうもちょっと驚いてた気がした。

 

いつも行かないスーパーに行ったら、日本の寿司コーナーがあった。店員さんもそのコーナーだけアジア人が立っていて。

お昼時間だったのでアボカド巻き ビーガンメニューを買いました。醤油とワサビは無料でもらえた。これで3.95€

f:id:zukke200804:20220327234646j:image

アボカドを酢飯で巻いてあるシンプルな品なのに、普通に美味しいですよ!

これ日本のコンビニとかで売ったら絶対、健康志向の人とか女性に需要あるのにな〜

 

あと私は目が悪いんだけど、レジでドイツ語で合計金額言われても、早すぎていくらか聞き取れなかったから、やっぱモニター見えるようにお会計時はメガネ🥸かけなきゃな〜と思ったしね。

 

でもお目当てだった日用品が買えたのはすごく嬉しかった。片道25分歩いたけど笑

 

ドラッグストアで買ったものを紹介します。日用品の安さを知っていただきたい。

f:id:zukke200804:20220327235016j:imageドイツのドラッグストア大手は3つくらい。その中の一つのdm(デーエム)。ドラッグストア、とは言えども薬系は売ってません

🙅🏼‍♂️

薬は薬でApotheke(アポテーケ)と書かれたところで専門家のいるお店からしか買えないのです。それは日本と違って混ざってないな〜

 

📔については、一番この中で高いんだけど、購入金額の中に寄付金も含まれているので特に高いと思います。もっと安いのもあるよ

f:id:zukke200804:20220327222030j:image

デオドラントはどっちの匂いにしよ〜と悩んでたら、気づいたら二つとも買ってて笑ったw

化粧品も安いんだよね〜色々試してみたい💄

 

それと久しぶりに乗ったドイツの電車🚃

乗る初日から色々ありました。

州によって、乗り方のルールが違うから驚き🤭

今いる都市は、言うても旅行で立ち寄るか、空港✈️しか利用したことがなかったから、初めての電車の乗り方でびっくりした。

 

具体的には、切符に打刻しなくていいことについて(他の州だと、切符に打刻しないと、罰金の対象になるため)。

 

あと帰りの電車🚃待っていたら、過去の世界大戦時からずっと埋まってる不発弾が電車の路線範囲に見つかったので(いまだによくある)、一時的に一部ダイヤが運行休止になるという、いつもの急な変更が😅

 

久しぶりのドイツの電車乗車初日からきつかったよ〜

20分で着く予定が、1時間15分はかかってしまった。。

 

その足で食料品の買い出しを両腕いっぱいにかい、15分歩いたのは、なかなかこたえた😅元気じゃないとできないことだ、健康大事👊

 

週の終わりは、家探しをネットで。

スーモ的なドイツの賃貸情報サイトで探してました。

こちらでは日本ほどその辺に賃貸情報会社のオフィスがないです。ミニミニだとか、エイブルだとかのね。

 

それと!貸主が強い立場なので、1つの物件があったら何家族かが応募して、貸主が借主候補者達の社会的信用レベルなど、必要な財源があるかの証明書の情報を提出して、そして物件の内見した時の印象と合わせて、物件を貸したい人に住居を貸すという、面接のようなことをしなきゃいけないからちょっとね、毎度毎度気が抜けないです(⌒-⌒; )


服も適当なの(オフィスには行けない格好、例えばTシャツにビーサンとかさ)は着たら印象が悪くなるって言われましたので、数少ない持ってる服の中で一番ラフじゃないものを着用してます😅私の所有物の1/5を占めてる、バイオアパレルもこの時は封印してる🙅‍♀️すまん💦

 

f:id:zukke200804:20220327233206j:image

 

👆昨日は内見で訪れた街でインドカレー屋さんに寄りました。二つとも甘かった!

最初は美味しかったけど途中から飽きてしまった😅

日本で最後に住んでいた街のお気に入りのインドカレー屋さんが非常に恋しいです…

 

f:id:zukke200804:20220327233344j:image
f:id:zukke200804:20220327233341j:image

 

そうそう、呪術廻戦のドイツ語漫画を買ったので読み進めたいと思います。こちらで漫画も沢山売ってるよ〜‼️

人気なのは、ポケモンNARUTO、鬼滅、呪術廻戦とかが前面に来てたな〜

 

NARUTOは特に人気が根強いみたい。

 

来週はどんな週になるでしょうか…明日も電車乗る、明日は何もないといいな〜笑