とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

8月オーストリア旅行①(アルプス~チロル地方 Innsbruck インスブルック編)

オーストリア旅行について「次回書く、書く詐欺」をしてすみません!

8月のオーストリア旅行記を書きます。

なるべく文字より、写真多めに行きたいと思います。

 

約2週間かけて、フランクフルトから国境沿いの南ドイツの街、隣国のオーストリアまで🚙車・🐶犬連れ・キャンプ&ホテル&民泊 数回を含めいきました。

 

思い出すだけでも、結構大変だったぜ~という印象です(笑)

オーストリアとドイツの国境あたり(この写真はどちらの国か忘れた)



ただ、すごく忘れられない旅になりました。そういうもんですよね、大変なことのが記憶に残るというか。

 

初日に大体このくらいの距離感で移動しました。長かった・・・

5時間以上の車の旅なんて、横浜⇔大阪位の旅ですな。

もちろんトイレ休憩などをいくつか挟みながら・・・

 

今年の夏は暑かったなぁ。

1日目の大体の移動距離


南に、南に行けば行くほど広がっていく美しい山々の風景に心躍らせながら南下していきました。

 

今回初めて知ったのは、ドイツとオーストリアでは「高速道路」の制度が違うという事。

 

ドイツ:基本、どの高速道路も無料で走行できる。日本のような高速に入るためのゲートは無い。

オーストリア:有料。ステッカータイプの車のフロントガラスに貼り付ける”ヴィニエット Vignetteという「高速走行券 使用日数/月/年単位で選択」を購入する。

www.austria.info

ドイツでは、オーストリア国境近くのキオスクやガソスタで購入可能。

もしくは、オーストリア内に入り高速道路サービスエリアや給油所でも買えるが、入国後すぐに購入しないといけない。

区間ごとに購入ではなく、オーストリアの高速を走る予定日数ごとに購入。

 

EUの国同士なのでパスポートコントロールはないんですけれども、

国が変われば制度も変わるし、交通標識も違う部分があったりして「異文化」にうきうきしていました🌟

 

 

キャンプ 夜ごはんのシュニッツェルと現地ビール、レモンビール

これは滞在数日目に遭遇した山道での突然の渋滞。

最初は理由も分からず立ち往生でしたが、渋滞の理由は事故渋滞でした。

古い車が炎上したらしく、最後には真っ黒こげの車が反対車線をレッカーされていきました・・・

この日はとても暑かったので、いつ動くか見当もつかなかったのでそれぞれが大体エンジンを止め、外に出て日陰で休んだり、犬の散歩しだしたり、周りの人とおしゃべりしたり、と何ともヨーロッパの人達っぽい待機時間の過ごし方にぷち感動してました。

この場所は、ドイツとの国境沿いだったので大体の車がドイツかオーストリアナンバーの車でした。

思いがけずピクニックした感じで結構楽しかったです(笑)

山道で突然の1時間の渋滞

こちらは所変わりまして、Innsbruck(インスブルック)という街です。
この美しい色合いの建物群から覗く山々が素敵すぎます・・・
ドイツではこんな高い山が少ないので、このような景色はなかなか見れません。

訪れた日は、こう見えても38度近い猛暑だったので長時間街歩きはできませんでしたが、ぜひまた訪れ散策してみたい街だと思いました。

チロル地方の州都 Innsbruck(インスブルック

Innsbruckの街並み

スタバまで、シックでした~かっこいい!

InnsbruckのSTARBACKS

驚いたことに、この国はどうやら大麻が合法?っぽいですよね、堂々と道にこの自販機が佇んでいました。

まさかのハッパ自販機が!

今回はこのあたりで締めようとおもいます。

次回は、キャンプの写真&Salzburg(ザルツブルク)の写真を中心にお届け予定です。

 

本当はもっと沢山写真を張りたいし、紹介したいのですがキリが無いのでこのくらいのボリューム感で次回も予定します。

ただし、ウィーン編は倍の写真数にしようとかんがえてます。

 

それでは~

 

オーストリア #インスブルック #キャンプ #チロル