とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

スーパーマリオRPGリメイクよ、ありがとう(ネタバレあり)

11/17に発売となった 任天堂 スーパーマリオRPG(リメイク版)

本日、合計15時間ほどのプレイ時間を経て、ついに1周目のクリアが終わった。

f:id:zukke200804:20231123070654j:image

終わってみて一言、最高のゲームだった…

 

実はマリオRPGをクリアしたのは人生初!

というのも、27年前の私には難しすぎた。

そもそもRPG系は多分、苦手なんだと思う。

クリアできた記憶が薄い(チョコボの不思議なダンジョンやFFなど)

 

なので今回初めてクリア後のEDを見れて、感動して泣きそうだった…ありがとう、リメイクしてくれて…

 

 

このゲームは1996年にスーパーファミコンで発売された作品で、

任天堂とスクエアエニックスという大手2大ゲームメーカーの合作、マリオ作品のRPGということで少し異色の任天堂ゲームだった。

f:id:zukke200804:20231123073818j:image

私はこのゲームを当時何でやりたがっていたかというと、

まずはマリオはスーファミ作品を幾つかやっていたし(もっというなら、ファミコンのマリオ作品もやった)、

1番の魅力は何よりも

 

クッパが仲間として使える、という点だ。

 

マリオ作品の中で魅力に感じるのは悪役クッパ、なぜだかわからないが昔から、怪獣だとかこういう強そうな爬虫類系のキャラクターが好きなのだ😆

 

 

今回6月の"ニンダイ"でこの作品のリメイクか発表された時に流れたこのゲームのBGMは、とにかく27年前のプレイをすぐに思い起こさせてくれるもので、このゲームのBGMが神がかっていたことを感じさせた。

 

このゲームのすごいところは、

当時遊んでいた人たちの望んでいたことが全部詰まっている&さらに新要素まで盛り込んできたところじゃないだろうか。

 

例えば、27年前のスーファミ作品のBGMも切り替えてSwitch版の本作を楽しむことができる点なんて最高すぎないか。

 

 

そしてグラフィックの綺麗さ。

特に、水の演出はすごかった。美しかった…

例えばこれ↓

f:id:zukke200804:20231123070607j:image

 

あとリメイク作品なのだが、いい意味で昔のままのセリフをそのまま使っていること。

 

例えば記憶に新しい今年公開されたマリオの映画作品🎞️では、ピーチ姫🍑👸👑が時代の流れに沿った 強い女性 として描かれており、マリオに死んでも「きゃ〜マリオ〜助けて〜!」なんて言わなさそうなキャラに。

 

だが、このRPGのピーチ姫はいわゆる平成•昭和?な日本の女性っぽい 今思うと、ぶりっ子系の "私女子なんで守って🩷" という感じのキャラのままで描かれている。

 

いやそもそもピーチ姫が、かよわい姫👸であったからこそ、いまのマリオ作品が生まれたと思っているので、否定はしたくない。

時代の流れってことだ。

 

クッパ🐢のキャラは、この前の新作マリオ映画に近いお茶目な要素たっぷりのクッパだった。こんなにチャーミングだったっけと、終始微笑ましかった。

 

この作品では、部下思いのクッパが垣間見える👀

f:id:zukke200804:20231123071220j:image

 

また、この作品でしかお目にかかれないオリジナルキャラ、マロとジーノと再び再会できたのは本当に嬉しかった。

 

特にマロ⛈️、当時から可愛いなぁと思っていたけど本当に今回も可愛かった。f:id:zukke200804:20231123074054j:image

癒し系キャラ。

一方でジーノ💫は、どこか謎めきつつも素早さが抜きん出ていて強くて、すごく頼りにさせてもらった。

 

スーファミ時代はジーノのことがあまり好きになれず、全然育ててなかった😅だから詰んだ←

 

メインキャラだけでなく、敵キャラ達も全員お茶目で愛着が湧く部分も好きな作品の要素だ。

 

☟お馴染みのクリボーやパタパタ達からRPGならではの敵まで

f:id:zukke200804:20231123074156j:image

↓この作品のサメの親分🦈が好きになる
f:id:zukke200804:20231123074205j:image

 

あと、マリオ作品に欠かせないヨッシー‼️

f:id:zukke200804:20231123073943j:image

この作品では色違いヨッシー達も一緒に暮らす ヨースター島🏝️🥚という島で、ヨッシーに乗ってミニゲームを遊べる。

 

色違いヨッシーだけでなく、ワッシーというキザな亜種も登場してくるあたりが楽しい。

ついでに言うと、次回のマリオ映画には確実にヨッシーが登場するみたいなので今からワクワクしてる🍎🍪🍎

 

ヨッシーもマリオ作品では大好きなキャラなので、こんな形でも会えるのは嬉しい。

 

そうそう、このゲームには各マップにミニゲームも沢山盛り込まれていて、本編以外も十分楽しめる点が好きだ😊

 

(今回1周目のミニゲーム?で一番時間をかけたのは、カエル仙人の住んでいるケロケロ湖の音符当てゲーム🐸🎵)

 

 

最後のEDに関しては初めて見たので、元々のEDのスーファミ画像が採用されていたそうなんだが、途中からBGMの様子も変わり あれ?と思った途端に、現代の最新グラフィックでスーファミ画質☞今のグラフィックに変わった演出には心が泣かされた😭

 

これが👇

f:id:zukke200804:20231123073833j:image

こう変わる瞬間👇

f:id:zukke200804:20231123073746j:image

 

しかもあのEDシーン、私の好きなディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいじゃん、最後のお城🍄なんて、ディズニーじゃん!!!と思った。

 

あのEDシーンを、ぜひ実写してほしい。

f:id:zukke200804:20231123073708j:image

ユニバにマリオワールドゾーンがあるけども、

もうなんならスーパーマリオワールドというテーマパーク🎡🎢丸ごと作ってほしいと切に願っている。

 

特にワイン川下りの滝壺に落ちたときの、洞窟をクルクル🌀回るところのシーンが綺麗すぎて大好きだから、水系アトラクションにしてほしい…本当に。

 

で、パレードは今回のEDっぽくして…

 

絶対世界中からファンが集まるよ、

もしくは任天堂ワールドにしたら絶対成功するよ。

ポケモンもすごい人気だからさ👍

 

改めて、任天堂はもう世界のNINTENDOだなぁと思った。

 

エンドロールのクレジットを見たところ、今回のディレクターさんは女性の方の名前のようだった。

 

だからこう、心に刺さったんだろうか。

丁寧に細かく、余すことなくこの作品をリメイクしてくださって本当にありがとうございました。

 

生きててよかったです🍄🍀🍄

f:id:zukke200804:20231123073918j:image

任天堂は、ファミコンスーパーファミコン、64、ゲームキューブゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンス以降はプレイしていませんでした。(あ、wiiは6年前にカプコン作品をやるために中古で買いましたけど)

 

そんな中、2019年にSwitch Liteを購入して、それなのにカプコン作品ばかり遊んでいたんですが☜、

去年からSwitch lightでポケモンSVを、

そして今年はSwitch 有機ELを購入し、マリオワンダーに、このマリオRPGリメイクと遊んでみて、自分のゲーム人生の原点の原点に回帰できた気がして、本当に楽しんでます。

 

心が喜んでるのわかる😁

 

感謝の気持ちと、この溢れる思いを何か形にしたいと強く思いました🍄

こんなにゲームで色んな感情渦巻いて、感動して、あと沢山笑ったのは久しぶり、いや、はじめて?です!

ゲームって、ただのビデオゲームなんだけれども、だけど人の人生に深く刺さるものなんだなぁとすごく思いました。

これを知らない人たち勿体ない!

 

最後に…

これを読んでいるかつてマリオRPGを遊んでいたそこのあなたよ、絶対に後悔しない、むしろ最高の作品に生まれ変わってるから、気になってるなら絶対買いだよー!!!!

 

 

さぁ、まだまだこのマリオRPG、隠し要素やらミニゲームやら、新要素やらたくさん残っているようなので、まだ遊び倒していくぞ〜✊🔥✊f:id:zukke200804:20231123073653j:image