とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

7/11-7/17 語学学校に通い始めました

さて、今週はなんと言っても語学学校🏫に行き始めたことが何よりの変化です。

 

週4のコースです。

午前コース、午後コースと選べましたが午前コースはみっちり5日のコース、

午後コースは1日少なく週4ですが今の自分には週4で十分です〜😂

 

午前は仕事せなあかんので、日に忙しさのバラつきはありますが結構しんどい週でした💦まだまだ慣れてません💦

 

午後に家を出て学校に向かいますが、

ドイツは午後から最近暑くなります。

バテそうになりながらも徒歩15分の駅にいき、5分電車に乗って、徒歩5分の語学学校に歩いています。

近いのが既に最高なポイントではありますが、さらに先生もいい先生達です。

90分、60分 間に休憩30分を挟みます。

先生は前半と後半で違う先生が担当してくれます。結構嬉しいです。

違うタイプの先生な事で刺激にもなりますし、授業のマンネリ化的なのを感じません。

 

今までは曜日によって先生が違う、とかずっと先生が同じで担当してくれてるパターンが多かったので今回の語学学校面白いな〜と思ってます。

 

クラスは9人かな、イラン2人、フランス1人、韓国2人、セルビア1人、ウクライナ1人、もう1人はなんで言ったかわからないですが他のことは違う国から1人、そして私日本から1人です。

 

やっぱりですね〜

韓国の人とはすぐ打ち解けられます。

自分が韓国が好きというのもありますけれど、やはり同じアジア出身なのは大きいです。

 

中国の方とはこれまで語学学校で一緒になることは偶然にも少なかったのでよくわかりませんが、あと台湾の人とも割と打ち解けやすかった覚えがあります。

 

どこのアジアスーパー行ってる?だとか、ラーメン美味しいところ知ってる?と声かけてもらえたりしました😁

自分も今度聞いてみます、どこに美味しい韓国レストランがあるか!

 

授業はなかなか難しいです。

ひーひーですね、毎日。

それに周りが理解が早いのでついてくのも精一杯ではあります。

けどこのくらいのレベルでいいんだと思います。

簡単〜とか思っちゃうと、集中して授業を受けない気がするので。

かと言って、難しすぎる!はだめです🙅‍♀️

流石に終始授業がわからない場合は、レベルを下げた方がいいと経験論から思います。

 

なので私は今ちょうどいいと思います。

 

私も初めて語学学校に行ったのは19歳の時でした。その時は下から数えて1,2番目くらいの若さでしたけど今は上から数えて1,2番目くらいです〜

 

成長したなぁ⁉️😂

 

若い子で17歳ですって、高校生してた〜😅

その子はどうやらドイツ語含めて5ヶ国語話せるらしく、凄すぎます😂

 

医者の人だとかエンジニアの人、経済学を学んでる人などみんな凄すぎてビビりますね…

 

私は普通の主婦枠です✋

ドイツで生きる為にドイツ語学んでます。

あとはいつかドイツで仕事できる為に語学力をつけたいです。

 

最初の2,3日目まではみんなお互い休み時間に喋らず携帯触るなどして過ごしてましたが、だんだんと打ち解けてきてお互いに質問しあったりしました。

こういう何気ない会話で結構ストレスが発散できたり、同じ気持ちや経験を共有できたりするので大事です。

クラスのみんなも自分と同じくこの国では外国人なので、そのあたり共有できます。

 

韓国人の子とは、ドイツの豆腐について話しました笑

ドイツの豆腐は激固という話で笑いました🤣

 

 

ドイツの夏の時期はこんなふうに、さくらんぼやラズベリーがそこら辺の出店で購入できます。

農家さんがシーズン限定で、出店を道に出していてそこで直売/直買できるんです。

新鮮でとにかく美味しいです〜

量が多いので食べ切るのに時間がかかりますが💦

f:id:zukke200804:20220718000716j:image

ドイツの夏の楽しみはこういう新鮮な果物🍇🍎🍓もあるなぁと感じました😃

 

しばらくは水曜日が授業ない日なので休息日です。

唯一休みの日の前日、火曜日の夜は少し手の凝った料理ができそうです。

 

今週はキャベツの生クリーム煮込み料理を調べて作りました。ツナもはいっています。

 

f:id:zukke200804:20220718000734j:image

美味しくできました、日本のとは少し違ったキャベツの種類ではありますが日本でも作れるレシピでした。

美味しかったのでもしまた日本に帰った時でもこのレシピは忘れずに持ってこうと思います😁笑

 

 

それと今週の水曜は日本の免許証をドイツの免許証に書き換えしに行ってきました。

物が出来上がるのは1ヶ月後らしいんでまだ持ってませんが、出来上がり次第私ももしかしてこっちで運転するかも…

意外に手数料高かったんで、1回は絶対に運転しようと思ってます😂怖いけど…

 

 

あと夕方に市の文化センター主催の街の観光ツアー(徒歩のみ)に参加しました。

ガイドの人が案内してくれるガイドです。

今回1人で参加してみたんですけど、私以外の参加者は全員現地の人でした🤣

全部ドイツ語で歴史的なことを色々教えてはくれてましたが…キーワードしかわからなかったので後日自分で回った名所をインターネットで調べました😂

 

歴史の話もろくに知らないので世界史をまた学び直したくなりました。

 

ネスレの創業者もドイツのフランクフルト出身の人だったようです。

知りませんでした。

 

あとアルプスの少女ハイジは実在してましたが、いまいる私の町フランクフルトで心が元気じゃなくなったらしく😅あれがハイジの見た教会ですよって教えてくれました。

 

そういうのを色々教えてくれるツアーでした。

2時間町を歩き回ったのでさすがにその日は足がパンパンでした🤣

1万歩以上を平日の真ん中に歩くのはなかなか疲れました💦が、いい機会でした。

参加者の人に、あなたこの前ハイキングコースに参加してました?って言われましたが人違いですって言いました😅

私に似たドッペルゲンガーでもいたのか❓笑

 

 

そんなこんなであっという間なのか、

やっとなのか一週間が終わりました。

 

途中今週の木曜からバイオのネトフリドラマが始まったんで、木、金、土曜と見るのに忙しかったです😁楽しめました✌️

 

今週末はゆっくり週末です。

何もしたくないので家にこもってました😃

こういう週末がないと疲れちゃう💦

お陰でゆっくり休めました〜

 

来週も色々頑張ろう。