とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

7/4-7/10 引きこもり生活にさよなら 予定は予定通りにいかないのが常

 

f:id:zukke200804:20220710195737j:image

あまりブログのネタに関係ありませんが、

ドイツでもこの時期に食中植物が一種類だけですが売られていました❗️

もちろん買わせていただきましたよ、

この

ハエトリグサ

:学名 Dionaea

個人的な経験から、一般的にホームセンターで売られている食中植物の中で育てるのが1番難しい食中植物です…

3回挑戦して3回とも枯らしてしまった…

 

けどこれしか売ってなかったので、

今年こそはこれ一本で冬を越せることができるように頑張ります。

 

元々北アメリカ産の植物なんですねぇ、面白い。

 

Wikipediaでみたらすごく面白いことが書かれていた。

英語名: Venus Flytrapて書いてあって何がVenus(女神)なのかと思ってましたが、2枚の葉っぱのところにある棘っぽい部分が、

女神のまつ毛 に見立てられてそう名付けられたとのこと。面白い🤣

 

f:id:zukke200804:20220710200601j:image

 

この植物についている紙、裏面をよく見てみるとplant passportと書いてありました。

 

EU🇪🇺加盟国の人たちはパスポート無しでも入国が可能なように、この植物もこの植物用パスポートを付けていれば、EU圏内で移動可能なのかな。面白いです。

 

ドイツは日中今のところ暑い日もありますが、

朝方は肌寒く昼頃まで肌寒さが続きます。

 

この環境の中でどこまで育てられるのか…

挑戦ですね!

食中植物の魅力に取り憑かれて以来、数年経過していますのでこんな本も買いました。

f:id:zukke200804:20220711032214j:image

この本を以て今年こそは枯らさずに育てたいと思います。

 

週末はまた9ユーロチケット(ドイツの公共交通機関乗り放題のチケット 8月まで)にて電車で2時間ほどの街に行きました。

 

Heidelberg ハイデルベルクという街ですが、

美しい森と川に恵まれて、城跡や旧市街が残っている街です。

 

既に何回か訪れているのですが今回は観光目的ではなく、人に会いに来たので約束の時間までの短時間で欲しいものを買いました。

 

先日ドイツ在住の方がツイッタで呟いていたこの街の老舗石鹸屋さんが、

なんとドイツワインの香りの石鹸⁉️を売っているとのことで、こちらを目的にきました。

 

f:id:zukke200804:20220711032944j:image

 

こんな感じ。

これはサイズ大のものなので、お高めですが電車のチケットと同じ 1個9ユーロです。

公式サイトでネット販売もしていたので、プレゼントとかに贈っても喜ばれそうなパッケージ、香り豊かなメーカーです。

f:id:zukke200804:20220711034433j:image

👆ハート型、レトロ柄、フルーツの香りなどなど

https://www.klarseifen.de

 

KLARというメーカー、今まで知りませんでしたがもっと色んな種類を試して見たいです。

 

また、石鹸を置くスタンドも🧼売っていて、可愛らしい見た目のエナメルコーティングのものだったので、併せて購入しました。

こちらも色が数種類ありましたが、

白と紺色のマリンなイメージのものを購入🐠

 

うちのトイレは殺風景なので、これからおしゃれにしていこうと思います。

 

またこの街はドイツの南側に位置していて、比較的年中温暖な気候の場所のためワインも生産していることを最近知りました!

 

先にも書いた通り、私はドイツワインに目がないので今回はワイン屋さんも調べて行きましたがそちらで試飲させてもらい、気に入ったこのワインを買いました。f:id:zukke200804:20220711033504j:image

 

特別な日にピッタリ、とのことだったので普段飲みには🙅で、何かちょっとした記念日にでも飲もうと思います。

あ、来月ビザが取れる予定なのでその時にでも開けようかな🥰楽しみです❗️

 

土曜日は歩き回ったので足が痛くてジンジンしてましたが、寝たら治りました。よかったです✌️

 

そして今日はいよいよ私用の中古のマウンテンバイクを買ってもらいました。

 

ドイツにもメルカリみたいなのがあり、

ebayというサイトの中古サイトがあるのですが、こちらは個人間で基本的に販売者のもとへ予定を合わせて取りに行くような受け渡しスタイルで個人売買をします。もちろん郵送もあります。

 

うちはなるべく車で取りに行ける範囲の出品者を探して購入するので本日、マウンテンバイクを試乗していい感じだったので購入しました🚴

 

というのも、明日から語学学校が始まります。

9ユーロチケットがあるので定期代は問題ないにしても、駅まで徒歩で15分、乗車時間は5,6分で実は語学学校に着いてしまうんですよね…

 

それなら天気のいい夏の日々、自転車の方がいいのではということで、それに駅を始め、周辺スーパーなども同じく徒歩15分以上かかる場所に住んでいるので、行動範囲を広げる意味でも、新しい挑戦のきっかけです。

 

乗り心地がよくなんだかワクワクしたので、これから世界が広がるといいなぁなんて思っています😊