とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

4/11-4/16 新しい友人、初めてのドイツの映画館

今週も継続で就職活動をしつつも、

ちょっと前に手作り味噌作りの講座で知り合ったご近所の日本人の方と改めてお茶🫖をしに行きました。

 

人のご縁があったおかげで、

当時お互いに連絡先が聞けなかったのですが味噌作りの先生経由で連絡先を交換し、繋がることができました。

なんて便利な世の中なんでしょうねー

 

電車で数駅のところに住む方で、すごくご近所と言える場所に住んでいてとても嬉しいです😊

その方のお気に入りのカフェで一通りケーキとコーヒーをのんで、その日はあっという間に時間が過ぎました。

出会ったばかりの人の詳しい話を聞くと、やはりストーリーが皆それぞれにあり、なるほどなぁと思いました。

 

f:id:zukke200804:20230417004931j:image

※このケーキは甘すぎたかなぁ…

日本の美味しいケーキ屋さんの味とはまた違うのだよなぁ…

 

あ!今写真を見返して気づきましたが、

ドイツでケーキを頼むと

写真のようにフォークはすでにケーキに横向きに刺さって、運ばれてくることが殆どです❗️笑

慣れちゃって全然気づかなかったけどいま気づけてよかった笑

この謎は、ドイツ在住日本人の中でちょっとしたハッシュタグが存在するくらい有名です笑"

 

参考サイト
https://young-germany.jp/2019/10/gabelkuchen/

 

🍰←この三角柱型のケーキに関しては、

ケーキは横に倒されてて且つ、フォークが同じく横にブッ刺さっております、また遭遇したら写真載せます。

 

 

また今週は面白いことに偶然もう一つ新しい出会い?新しい交友関係が増えそうなきっかけがありました。

うちの賃貸住宅では、洗濯機は各部屋に置くのではなく地下室の共有スペースに全家庭の洗濯スペース、水道ホース、乾燥機を置くスペースが確保されています。

また家庭によっては、そちらに洗濯物干しを置いて洗濯物を干す人もいます。

(うちは地下で干してもあまり乾く気がしないので、部屋に洗った洗濯物を持ってきて、部屋干しか、天気のいい日はベランダ干しをします)

 

もちろんたまにそこで他の住民と会い、軽く挨拶をすることもあります。

先日は偶然そこに行ったとき、唯一世代も近そうで、優しそうと前から思っていた若いご夫婦の奥さんと会い、挨拶をしました。

でも特に挨拶のみして、次に私は自分宅の地下室(=物置スペース)へいき、地下室に置いていたワインを取りに行きました。

用事を済まして物置から出ると、お隣もゴソゴソしていて、見るとさっきの奥さんではないですか💡しかも片手には私と同じくワイン😂

 

ちょうどその方も用事が済んだようで、またしても同じタイミングで鉢合わせたところ、気さくなその方が"ここでの暮らしは慣れましたか?"と話しかけてくれました。

 

そこから話していくと、色々話が進み、彼女の旦那さんもドイツのワインが好きで先日のイースター休暇の時にワインを買いに行く旅行をしたとのこと。

私自身もドイツワインに興味があるので、そのワインどこのですか?よかったらラベルの写真撮らせてもらえないですか?

など話していくうちに、数十分その場で井戸端会議していました😆

そのご夫婦は数年前に日本に来たことがあるようで、日本大好き!とのことを言ってくれてました😊

 

さらに、うちの真下に住んでいるご夫婦&赤ちゃんなので、"よかったら今度ワインご馳走しますよ"と言ってもらい、今度どちらかの部屋でホームパーティ?ご近所パーティ?することに💡

 

これは嬉しい新しい出会いです。

ドイツはいまだに近所付き合いが日本に比べて濃い国ではありますが、性格スタイルが違うと案外隣人に合うことはそうそうありません。

よくあって挨拶する人はいるけれども、深い話まではしません。

なのでこの間のこの優しくて勇気のあるフレンドリーな奥さんには感謝の一言です、声かけてくれてありがとう☺️

私ではなかなか声かけれなかったから💦

 

奥さんも最近赤ちゃんが生まれたばかりで、基本は家で赤ちゃんと2人で過ごす日々で、誰かと話したかったんだ〜ということを言ってました。

 

来月お互いの家族と一緒にもっと深く知り合う会を計画しているので、

緊張しますがベルを鳴らして予定した日付でオッケーよーという話をしに行かねば。

まだ下の名前、お互いに知らないままだし笑😂

 

別れがここ数ヶ月で何回かあった反面、こうやって新しい出会いはありがたいし嬉しい物です。

 

さて最後に、ドイツで人生初の映画館に行ってきました‼️

マリオのCG映画です🎞

f:id:zukke200804:20230417011751j:image
f:id:zukke200804:20230417011741j:image
f:id:zukke200804:20230417011745j:image
f:id:zukke200804:20230417011748j:image
f:id:zukke200804:20230417011755j:image

この映画が公開になるとツイッタで見かけてから指折り数えていたわけですが、

ついにこの日が来ました‼️

どうしても英語の音声で、クリス•プラット演じるマリオの声が聴きたくて、オリジナルボイスで聴ける映画館を選びました。

 

映画チケットはオンラインで購入済み。

また今回は3D映画だったんですが、

3Dメガネは受付か、入場口中の売店で1ユーロ(約145円)で買えました。

f:id:zukke200804:20230417010748j:image

繰り返し使えるみたいで大事に保管せねば❗️

 

ドイツの映画館の流れが面白かったんで記録します。

 

館内薄暗くなり、企業や行政のCMが流れつつ、近日公開の映画トレーラーがしばらく流れる

👇

一旦再び館内が明るくなり何事?と思っていたら、画面にはアイスのラインナップの画像が映ったまま5分間くらいそのまま

 

※ドイツ人夫によると、彼が昔映画をドイツで観ていた頃(15年前くらいの話)、

この時間にアイス売りのスタッフ🍨がアイスの入った保冷バッグを持って、アイスを売りにきたらしい。

今はそんなスタッフいませんでしたが、アイスを買う時間は十分にありました笑

👇

そのまま再び館内が暗くなり、3Dメガネをかけるように指示があり、3D映画のトレーラーが始まる

👇

本編スタート~主要キャストのエンドロールが流れる

👇

全関係者のエンドロールが流れるシーンで、すでに館内が明るくなる&スタッフがゴミ袋をたくさん抱えて入ってくる、ただしスタッフには別に"出ていけ"とは言われなかった

 

※スタッフはゴミの回収は大まかにするけど、床に落ちたポップコーン🍿のカスは回収せず😂前の回にここで映画を見た人の豪快にこぼしたポップコーンカスが普通に大量に落ちていた

 

👇

その状態のまま最後までエンドロールを見ている人は私達と後ろのアメリカ人らしき人たちの2組のみ、あとの家族やカップル、個人はもう退場している

でもやっぱり、エンドロールの最後にはまだ最後のお楽しみシーンがあるので、

みんな損してる!

 

以上です。

 

いやぁ全然日本の映画館と違って笑っちゃいました笑

 

サウンドも、臨場感が物足りなかったなぁ…

日本の映画館、高いな最近と思っていたけど、いや、それなりに素晴らしいサービス受けれてるから全然払うわ!と思えた✨

 

でもこれはこれで、こちらの映画館の面白い文化の違いに驚いて面白くて新鮮でした。

 

 

ちなみに日本みたいに映画館限定のグッズ売り場みたいなのは、この映画館には存在していなかった。飲食物が買える売店のみ、でしたね。

 

日本では夏に公開されるバイオ映画の新作、ドイツでは今のところやりそうにないんです🥲🥲🥲が、何かまた面白そうな映画がきたら是非また見たいな❗️楽しかった☺️✨

やっぱり映画っておもしろいね、映画館で見るのは!

 

マリオおすすめします!