とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

4/17-4/23 ドイツ2年目になり見えてきた事

こんばんは〜

今週は色々あり、あっという間に今週が流れた印象です。

 

唐突ですが、

新しい居住国に、本当の意味で慣れてきたと思います。

慣れてきた、というよりも「自分らしく」生き始められた気が今週したんですよねぇ。

 

1年目は色々と手探りで、何がどこまでできるのかに常に向き合って生きてきました。

(かなり抽象的ですね)

 

今のアパートにも約1年住み、まだまだ行ったことのないお店とかもありつつも、

どこに行けばどんな事ができるのかもようやく把握してきて困る事がほぼなくなった。

 

来たばかりの時なんて、

洗濯機も引っ越してから3ヶ月間はなくてコインランドリーに沢山お世話になったし、

どこにクリーニング屋だとかがあるのか何かも分からなかったので。

さらに大きな変化としては、隣人さんと仲良くなれた事。

 

ようやく1年かかりましたが、

フレンドリーな隣人さんが声をかけてくれ、今週お部屋に遊びに行きました。

美味しいスープをいただきつつ、

可愛い5ヶ月の赤ちゃんも迎えてくれて、抱っこしても泣かずにいてくれました👶🏻

 

これはかなり自分にとって大きな出来事だと思います。

日本ですら隣人さんとこんな風に距離感近くコミュニケーションしたことがありませんでした。

年も近くて色々話せそうな雰囲気で、いつでも遊びに来て!と言われたので、ドイツ語を話す貴重な機会ですし、行ける時に遊びに行けたらなぁと思ってます。

 

そして週末の今日は、

こちらでご縁があり知ることができたハーブ🌿の先生の森林探索の会に友達と参加してきました。

 

確かバイオ繋がりで(=回復薬としてハーブが出てくるので)、

以前もハーブの話をちょっと前のブログに書いたと思いますが、

今回は座学ではなく、実際にドイツの普通の森に生えているハーブを、フィールドワークで学びました。

 

今日だけで10種類以上の、人間の体にさまざまな良い効能をもたらすハーブについて知ることができましたが、先生曰く、

"まだここで目にするハーブの半分以下しか伝えられてないんですよ〜"との事😳


f:id:zukke200804:20230424054422j:image

f:id:zukke200804:20230424054426j:image

f:id:zukke200804:20230424054428j:image

f:id:zukke200804:20230424054431j:image

 

本当に身近にたくさんのハーブ自生🌿しているようです。

しかも、中には普通に日本で見かけられる雑草扱いのような草花も、大切な効能がそれぞれあることを学び…

先生から聞いた情報をメモったスマホメモが情報量がありすぎて、是非ノートにまとめたいのです。

 

今までこのような散策会に参加したことはなかったんですが、

元々田舎育ちということもあるのかな?、

自然や動物が昔から大好きで、

こうやって目にする木々や花、生き物の名前が知ることができるのは本当に、自分にとって好きなことなんだなぁと思いました🦆

 

ちなみに、機会さえあればドイツ版

"野鳥の会"的なアクティビティにも参加したいんです🦅

 

さらに、その自分の興味あることに参加している人も、つまりは同じ考え方の人ということになるので、

基本的に波長が同じに感じて、

リラックスして最初から大体話すことができます☺️

そこでお互いにそう思えていたなら、後々またその方とのご縁が繋がって、人脈も広がってきているなぁと今日しみじみ思いました😌☘️🍀

 

いろんな人に出会って、いろんな刺激をもらうことで自分自身もまた影響を受けたり、

新しい興味、元々の興味を広げられたりして楽しい!と思いました。

 

あと、お友達からも"◯ちゃんそんなに自然が好きなら、絶対ドイツ向いてるよ〜"と言われ、そうだよなぁと納得したわけです。

 

ドイツの何が好き❓という質問に対して、いつも私が一番最初に挙げるのが

"自然が沢山あるから/動物が生活に近いから"

が一番最初に答えることです🌿🌱🍀🐿🐧

 

本当に、ドイツは美しい歴史的建物だとか美味しいソーセージ、ビールよりも何より、

自然がどこでも大体しっかり残っていて、

ドイツに住む人たちもその自然を大切にしているのが伝わってきます。

 

週末は、夫婦👫や家族👨‍👩‍👦‍👦、カップルやお一人で公園や森林を散歩したり、ランニング🎽してる人が本当に沢山います。

しかも、老若男女👧🏽👦🏼👩🏻👩🏾‍🦱👨‍🦰👵🏽👨🏻‍🦳問わずです。

前にも書いた通り、

ドイツは日曜日が基本的にお店が閉まってることが多いので、日曜日にゆっくりと散歩してる人ばかりです。

24時間体制で忙しく生活している日本の人たちも、たまにはこういう"休み日"があったらどんな感じの気持ちになるんでしょうね🌱

都会育ちの人でも、最初こういう生活に慣れなかったけど"慣れてきた"んだとか。

案外、便利さが今更なくなっても人間なんとか生きていけるもんだわ〜と思うんですよね😆

 

いや、便利はあってもちろん損はしないですよ!!!日本のコンビニとか🙌

 

 

そんなわけで、

特にこれといった際立った事や物があったわけではないんですが、

心の充足感が満タンに感じた週末なのでした😊

 

自然、偉大👏🌱🌱🌱