とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

2回目 月経カップ使用感について リアルレビュー

前回に書きました未知の体験、

月経カップですが今回も早速使ってみました。

これ使ってます。👇

前回、写真載せてなかったと思うので。

 

14.29ユーロ 日本円 大体2000円くらい

f:id:zukke200804:20220722161421j:image

 

結論→

慣れてきた

24時間つけるのはしないと思う

楽な場面

 

について書こうと思います。

 

今回は、初日からすぐに装着しました。

というのも、ナプキン買いだめしてなく普通の日用しか持ってなかったからです。

 

ナプキンの節約になります!

これは本当に良い点かなと。

装着してる間は、ナプキンももちろんつけますが(つけてないと微量の血液が私は漏れる)、

格段に取り替える頻度が減りました。

 

あと変な話、

月経カップをつけてない時はナプキンに血液が流れ落ちる感覚(みなさんわかりますかね、この不快感💦)が量が多い時に時々あって気持ち悪いなぁと思っていたんですが、

月経カップをつけたらそれは中で既に処理されるのでその不快感を感じなかったです❗️

 

新しい発見👀❗️✨

これはグッドポイントですね🙆‍♀️

 

装着については1分くらいでささっとできるようになりました。

全然難しくないと思います。

コンタクトつけるのと同じ感じくらいと思われ。

 

取り外しも苦はありません。

スルッと出せます。

が、やっぱり今回も何度も取り外しの際に疲れます。

 

出せないから疲れる、ではなく、

体への負担って言うんですかね?

全然痛くはないんですけどね、

抜き出す感覚ってちょっと反動があるんですよ。

体からポンっと抜き出すんで笑😅

少し覚悟を決めて、よし!抜くぞ!って感じでやってます😅

 

なので、その点で言うと一日中装着は疲れるなぁと。

私の場合、今回は日中 朝起きてから寝る直前まで装着して夜はつけてないというサイクルにしてみました。

今度は1回くらい夜までつけて寝てみようとは思います。

夜は寝た時の漏れがどうなるかが気になってるので。

 

あとは、

ナプキンつけてるときってナプキンに溜まった血液が臭ってくるけど、月経カップは臭いがないって前に確か書きましたね。

今回感じたリアルな感想としては、

確かに月経カップを中に入れてる時は臭わないんですが、取り出したとき、月経カップに溜まった血液🩸は別に臭ってないとは思いますけど、それなりの人間のにおいってのはしたなーって😅

 

人の体温で温められている容器&血液なんで、生温かさがあり、そこからにおうものはありました。

生理ナプキンから発せられるあれとは別物です。

といっても外したときのみなんで、特に問題ありませんが。

 

また、血液の量が多いと念のためにつけていた生理ナプキンにも血液が漏れ出たりはするので、そこが反応してナプキンつけた時の血液が匂うパターンもあり得るかもな、と感じました。

 

大体一日 3回取り替えてました。(月経カップの話です)

※今回夜🌉は外して就寝です

結構ですね、慣れてくるとつけてる感覚忘れて中の血液を流し忘れないか不安になったりしましたね💦ちゃんと自分が装着した時間、大体でいいんで覚えとかないといけないなと感じます。安全のために。

 

お手入れとしては🧼

【日中】

着脱→血液をトイレに流す→トイレットペーパーで中を綺麗にふく→装着

 

【1日の終わり】

今日はもうつけないとした時のみ→着脱後に石鹸で洗浄

 

【生理終了時】

→熱湯消毒(シリコン製のタンブラー的なやつに熱湯を入れて5分くらい?放置)→乾かして収納

 

 

総合評価としては、

75%〜80%くらい満足しています😊

 

次回の周期の際には、

就寝時装着の感じを試してみます。

 

#月経カップ