とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

女性フォロワさん向け 月経カップを使用してみた件

唐突ですが、女性の皆さん月経カップご存知でしたか?!

私は正直1か月くらい前まで全く知りませんでした!

 

ドイツ在住日本人女性ブロガーのはぁぜさんのブログを読んでいてふと気になるパンチワードに出会い、読んでみたことがきっかけでした!(出だしの文章、ぱくってるやん(笑)

ryuugakujyoshi-de.com

 

タンポンすら使ったことのなかった私、

ずっと生理用のナプキンのみ使用してきて約20年くらい?!(ひぇ、もう20年くらいもか・・・)

 

正直、毎回毎回ナプキンを変えること=通常のこと、変えようのないこと

とまで思って生きてきましたが、

今回月経カップに出会い、何かが変わりそうなのでブログに書いています。

この現象に、いつの間にか選択肢できてたんだ~という驚きと感動の実体験を書きたく

使用2日目にして、既にレビューしております。

 

どうやらタレントのSHELLYさんなんかは自身のyoutubeチャンネルで紹介してたんですね?!すごくわかりやすくて、もっともっと日本でも今後広まっていく予感がします~

www.youtube.com

先に挙げたお二方の実体験談を、

気になる方はチェックすればどんな感じかわかるかと思います。

 

私的には、感想を述べたいのと今後どうなるかの予想を書こうと思いまして。

 

まず使用2日目ですが(笑)、

すでに違和感なく、この便利さに驚いていますということ。

 

初めての使用前から気になることかと思いますが、

まず”どういれるか?!”だと思いますが、皆さんが紹介しているように

色んなやり方があるので自分に合うやり方を模索すればよいのだとおもいます。

 

私はパンチングダウン式にして最初からうまくいきました。

動画付きで参考になる折り方が紹介されてましたので、よかったらどぞ🌹👇

laundrybox.jp

 

入れた初日は、下腹付近に違和感を感じたりしましたが、だんだん慣れて1日を終えました。動くほど体にフィットしていく気がしますね。

 

2日目は、月経カップを入れている感覚もほぼ忘れそうな2日目でした。

入れる回数が増えると、なじむ気がします。

 

あときっと皆さんも心配の、取り出せなくなるのでは不安

⇒形状を見るとわかるように、大体の商品には先端にフックのような引っ張り先がついています。

ELLEgirlさんが実体験レビュー&様々な商品画像を交えて比較してるの参考になります

www.ellegirl.jp

案外体の中に入ってしまえば

するんと中に埋没しそうなんですけど(笑)、腹筋を使って下腹部で力むと、

もにょっとでてくるとおもいますので、ご安心ください。(;^ω^)

 

それでもだめだったら、産婦人科にいくという選択肢だってあるそうなので、

なんとかなります^^

 

皆さんのブログや動画を見ると8~12時間連続で付けられると書いていますが、

12時間は衛生的にも、万が一入れていることを忘れてしまっていたらさすがに怖いので

:というのも、数年前に欧州の女性がタンポンでこのトキシック症候群になり、死亡したニュースが記憶に新しいため

同じく膣に入れるタイプの月経カップも十分に気を付けていきたいと思っています

integro.jp

昨日・今日の2日で使用した連続時間は

最高でも約8時間以下です。

夜はまだつけて寝ていません。

慣れてきたら、試してみようかな。その前に今月はもう生理が終わりそうではありますが。

 

途中、排尿や排便は可能なのか?

結論:可能です。まったく問題ございませんでした。

それとこれとは、部門が別という印象です(笑)

排尿のたびに出さなきゃいけないの?とふと思った私のような考えの方、

安心してください。

 

カップに溜まった血液の廃棄の方法について

8時間くらいたった際には力んで取り出し、

カップ内に溜まった血液をトイレへ廃棄します。

 

あと出す際には、正直カップを身体から引っ張り出すような感覚で

入れるときより、衝撃かもしれません。これはまだ私も練習が必要です。

ちと痛い(;^ω^)💦

コツは先ほどのタレントのSHELLYさんが動画で教えてくれていたと思うので、

そちら等をご覧ください。

 

原理としては膣内で、月経カップ真空状態な感じですっぽり嵌っている形なので

一旦カップを指で掴んで凹ませて真空状態を解除して、

つまみを引っ張りながら出す が体に負担ないそうです。

カップはシリコン製なので、ふにゃっとしております。

 

むやみに力ずくで引っ張ると、体を傷つけてしまう可能性&出てこないわ、

痛いわ、らしいので注意してくださいね💦

 

コンタクトが上手く外せないときってありますよね、あの焦りのようなものが

あるかもしれませんが、落ち着いてやれば大丈夫です。

 

あと取り外しの過程、グロテスクではありますね・・・

カップに血液がたまっていますので><

ま、フォロワーさんたちは大体バイオとかホラゲーやってる人だろうから、大丈夫かな(笑 それとこれとは全然違う)!

でもまだまだ"うわぁ"とおもっちゃいますけどね・・

自分をより深く知れるようで興味深い瞬間でもありますよ~

 

ただしかし、やはり大メリットとしては、月並みの他の使用者さんと同じ意見ですが

 

・ゴミが出ない

・臭わない!!!

・蒸れることがない!

・タンポンメリット同様、行動に制限が少なくなる

ショーツ選びや水系のアクティビティなど)

・数年使用可能なので、コストが初期投資程で済む(=エコノミーフレンドリー)

 

これは早速2日目から嬉しくなったこと、そしてこれからワクワクしてることです。

 

出先ではまだ使用したことないので、

月経カップの100%の本質がわかっていませんけれども

2日目にして既にメリットを感じ始めています。

特に、蒸れ&臭い無の点です!

あと来月の生理のために、ナプキンを用意しておく必要がないのかも?!

 

また消毒は使用/取り換えをする度にしなくてよく、

生理周期の始まりと終わりのみ。ただし、よーく乾燥させて保管のこと!

 

日常使い(生理期間中)は、水洗いORふき取りでいいそうなので驚き。

ウェットティッシュなど持ち歩いていれば、出先でも困ることがなさそうです。

ただ、都度 挿入する際には”手は清潔に”が一番大事だそうなので、

必ず衛星的には気を付けなければなりません!

心に誓っております。

 

日本ではドラッグストアでは未だ見たことなかったのですが(2022.3月迄は)、

今後ドイツ同様に店頭に普通に並ぶのでしょうか。。

 

私はドイツで購入する際、ドラッグストアで生理用品コーナーにあった

とにかくサイズが自分に合いそうなもの、ということだけ

気を付けてあとは購入しただけでした💦

ただ運よく、フィットしていると思われます。いまのところ。

 

サイズ感使用感などが不安な方は念入りに調べてみてください。

 

あと経血の量が多くて漏れるのが心配な方には、それ用の満月型のようなのも売ってるようなので、バリエーション多いそうです!

私は量が多い日以降に使用しているので、

来月 量が多い時がどんなになるか今からドキドキです💦

 

≪未検証≫

生理の不快現象の一つ:夜のうちに漏れてしまうこと

⇒こちらは要検証であります、またご報告いたします!

 

まだ私は初心者の初心者(2日目)なので、織物シートと併用して使用してますが

慣れないうちはずっとこのスタイルで行く予定です。

快適!といっても、漏れは一番避けたいので💦

 

それでも、生理用ナプキンの蒸れの解消が、

特にこのあっつい夏に、

大変助かるので、そして臭いも本当にしないので、おすすめしたくて、

急いで記事を書いた次第です!

 

女性の皆さんの頭の片隅に置いてもらえると幸いです^^

それではまた!

 

追伸:

今回はデリケートな内容なので引用を沢山させていただきました。

ありがとうございますm(__)m

知らぬ間に既にたくさんの有益な情報がたくさんネットにあふれていたのですね!