とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

5年ぶりにピル服用をやめたら結構しんどい話

日記というより備忘録みたいなものを書きます。

 

ここ最近ピルの服用を5年ぶりくらいにやめました。

 

元々、生理痛が結構重くて(といってもまだ最高に重いレベルじゃない)、PMS症状が酷かった時に、ピルという存在を知り、もしかしたら上記の症状が軽減されるかも?と思い、服用を始めたのがきっかけです。

 

なんで服用を辞めようとなったかというと、

最近植物の力、植物由来の薬等で上記の症状を軽減できる道を知ったので、どちらかというとより自然に近い方法で身体に負担をかけないようにしてみては?と思ったからです。

 

実際ピルの服用を終えると約1ヶ月半程生理が来ませんでしたが、今週は久しぶりの胸のいや〜な張り感が数日続き、

また気持ちも変にネガティブで落ち込んで泣きそうな日々がありました。

 

久々すぎて忘れかけてたこの感覚。

ちょうど婦人科に行ったのでこれを説明すると先生から"仕方がないね、また自分の元々のホルモンの影響を受けているのだから"と言われました。

 

また、経血量もピル服用時とは比べ物にならない位多めで数日続いています。おそらく7日間コースかも。

 

ピル服用時は、経血量も調整され1, 2日ほどで生理が終わることが普通になっていたからか、元々の自分の生理を忘れていました😅

あーそうだ、長いんだよなぁって。

 

ピルを一度服用してしまった身からすると、正直不快感しかないです😅

これ、またピルを再開することは可能なのかどうは今現在わかりませんが、多分可能かと。

 

何が自分にとって最善かどうかは自分が決めることなので、一旦またありのままの自分に向き合ってじっくり決めようかな、と思っています。