とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

11/21-27 ロンドン最終日、コロナ感染とワールドカップ開幕

前回のイギリス旅行記に続けて関連トピックをば。

イギリス旅行最終日(=帰国日)にですね、

ホテルで起床した時点でのどの痛みを感じていました。

 

ただそれは、前日の夜にロンドンにてロンドンサイダーを数杯飲んだことで

喉がいつも通りアルコールで荒れたかなぁと午前中は思っていました。

ですが段々と体調自体がおかしいなぁと思い始めました。

というのも、腰に力が入らないのと寒気、鼻水も出始めましたし、なんだか熱っぽいような・・・という感じです。

 

最近の傾向として、体に異変があると腰から下にまず異変が起きます(;'∀')

これは体のサインですね、確定です。

滅多にそんなことありませんから。

 

またその日の午前中は強く雨も降り、寒いという気候的な厳しさもあり、さらに気分は低下・・・

その日はロンドンの観光名所、ロンドンの観覧車”LONDON EYE”に乗り、クルージングする予定でしたが、

体調不良・予定時刻への遅刻によりプラン変更せざる得ず

人生最悪な観覧車乗車をいたしました(イギリスで(笑)

 

180度パノラマビューが楽しめる観覧車であったのですが、

私は終始楽しめる状態でなく、30分間座ってました💦

 

また同時に追い打ちが!

ドイツへ帰国するフライトが理由不明でキャンセルになったとメールが来ていました。

代替え便を探しています、と連絡はありながらもフライトが早まるのか遅くなるのかもわからなかったので、予定していた観覧車に乗るべきかどうかも悩んでいました。

 

結果、フライトは1時間遅れることになりました。

これは正直体調不良の私にとってはバッドニュースでした・・・

 

帰国までの時間は空港までのバスを予約したり、荷物を一時預けたり、昼ご飯をゆっくり食べることで過ごしました。

この待機時間、せっかく旅先にいるのに”やり過ごす”時間になってしまったのは残念です。

 

この時自分はコロナか風邪かと思っていました。

段々熱が上がっていっているのは自分でもわかりました。

旅先でのアジアンレストランで、

餃子入りスープ&生姜蜂蜜茶を飲んだ時の安堵感はすさまじかったです!

弱ったときには、やはり自分の出身地域の味を欲します。

 

空港には余裕をもって到着できたので、ひたすら水分を補給してじっとしてました。

これが少し前だったら出国できていたのかな、とぞっとしました。

とくに体温検査などはありませんでしたので、問題なく飛行機に乗ることができました。

 

ドイツに到着し、無事ドイツに再入国できた際にはほっとしました。

空港から自宅へは元気があれば電車で帰れたと思いますが、

もう体力も気力も限界だったので、タクシーで帰りました。

 

自宅に戻った際にはベッドに直行。

体温を測ると38度以上ありました。

この日の簡易検査キットでは陰性でした。

 

が、翌日簡易検査キットで検査すると結果は陽性になっていました。

 

病状の経過はこんな感じです。

 

初日(イギリス最終日):のどの違和感、悪寒、倦怠感、頭痛、発熱、鼻水

2日目(ドイツ):

高熱(39度)発汗、頭痛、悪寒、のどの痛み、咳、鼻水、倦怠感、味覚遠い

簡易キット検査:陽性

3日目:熱(38度台)発汗、頭痛、悪寒、のどの痛み、咳、鼻水、倦怠感、味覚遠い

4日目:熱(37-38度)、のどの痛み、咳、鼻詰まり、鼻水、味覚遠い

5日目:咳*夜中のみ、味覚遠い 簡易キット検査:うす~く陽性の線あり

6日目(今日):鼻水のみ

 

ちなみに私は今在宅でリモートワーカー、ドイツの職場に勤めていなく

PCR検査の必要性を感じなかったので

全て薬局市販の簡易検査キットで検査しました。

*現地在住の人曰く、簡易検査キットは偽陽性も出るんだとか・・・😓

 

職場に勤めていたりしていたら、PCR検査までしてかかりつけの医者に病気の診断書を書いてもらい、病気休暇をもらうことができました。

(ドイツでは医者の診断書があれば病欠は、有給消化せずとも、病気休暇をもらうことができる)

 

ちょっと前に夫がコロナにかかっていたので、

薬関係は幸いなことに残っていました。といっても症状を軽減させる風邪薬系です。

  • 薬用のど飴
  • 鼻スプレー
  • 解熱・鎮痛剤
  • 喉シロップ(痰切り、咳止め)
  • 風邪、咳用のハーブティ

これらを多用しておりました。

咳シロップは、日本のものより自然由来の味がして飲みやすかったのが嬉しかったです。(日本のは甘すぎて😓)

また、病気の時用のハーブティがあるのはドイツらしいです。

 

 

本日発症から6日目ですが、

幸いなことにもうほぼ元気です!

辛かった深夜の咳も今日はありませんでした。

鼻水はたまにでます。

鼻水は、白濁した色ですが黄味はありません(汚い話すいません)

元気にW杯(日本対コスタリカ)を鑑賞しました。

 

味覚は恐らく鼻詰まりからくる一種の障害が出ていると思います。

味は、します。

ただ、100%の味を味わえていない感覚があります・・・残念です💦

6日目の今日は久しぶりにコーヒーを飲みましたが、しっかり苦みを感じたりしましたのでこちらもほぼ回復しているかなぁと。

 

 

今回初めてコロナに感染してしまいました。

かかってみて、やはり喉を中心に症状が長引いたことが辛い点です。

夜中に喉が乾燥してなのか、止まらない咳が出、寝られない日もありました。

発熱している間はなにもできませんね。ひたすら水分を取って寝るしかありません。

 

症状からわかるとおり、やはり感染力の強そうな症状が長引きます。

ドイツ各地では、感染判明後の隔離期間/隔離終了のための条件が、州ごとに異なっています。

 

私の住むフランクフルト・ヘッセン州では感染判明後~5日経過後は、隔離義務はないようです。

ただし5日経過後でも、コロナの症状がある場合はさらに48時間追加で自主隔離の義務があるとのこと。

このあたりになってくると、会社勤めの人は出勤する人も多そうですね。

 

前回家族が感染した際に、うまく隔離措置を取れたことで自分は感染しないで済むかなと油断してたのかもしれません。

やはり、罹るものは罹りますね。

 

改めて、気を付けて生活しないといけないなと思いました!

 

健康第一です、本当に。

 

ワールドカップの話を最後に少し。

23日の日本対ドイツ戦、

試合日が来るまではどんな日になるのだろうとワクワクしていましたが、まさか体調不良の中感染することになるとは😓

大量の汗をかきながら、観戦しました。(観戦X感染・・・w)

 

正直ドイツが勝つと思っていたので、今回の日本勝利には歓喜

日独夫婦なので、試合当日はどちらの国を一体応援したくなるんだろうと思いましたが、

私は日本を、夫はドイツを応援してました。そんなもんですね(笑)

ただ、コスタリカ戦は日本敗退・・・

これでドイツにも再びチャンスが回ってきました、日本の敗退はそういう意味で、

ドイツの人たちにとって嬉しいニュースでした。

 

さて続きはどうなるのやら、もうそろそろ始まるドイツ対スペイン戦、楽しみです!

 

皆さんも引き続き健康に気を付けてくださいね><