とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

11/28-12/4 私とサッカー、W杯とクリスマスマーケット

今週のトピックといえば(むしろそれ以外あんまりないんですが)、ワールドカップ 日本代表🇯🇵の決勝トーナメント進出でしょうか。

 

 

私とサッカー⚽️はちょっとだけ語れます。サッカーについて書いたら長くなったので、 クリスマスマーケットの記事に飛びたい方はこちらをクリックで飛べます

ゲームの小話についてはこっちをクリックください。

ワールドカップは物心ついた頃からちょいちょい見ていて、

記憶に残っているのは、

中学生の頃の部活の校庭走り込みの際に、

給食室のおばちゃんに、通りがかる度に、結果を聞いていた気がします。

(あれ、冬季オリンピックの結果だったかな、忘れた!笑)

 

大学生になってからはドイツ🇩🇪という国がもう一つの興味の対象になり、応援しています。

 

2014年のドイツワールドカップ優勝は記憶に新しく、何回ダイジェストの動画を見ても感動するんですよね⚽️


www.youtube.com

ミーハーなので、度々サッカーの試合を人生で見たことがあります。

推しのチームや選手は特にいません。

その時輝いてるチーム、人を全力で応援します📣

 

サッカーに興味があるのは、

地元にサッカースタジアムがあったのも大きいかもしれません。

 

2011年3.11が起こってしまった後、

大阪でJリーグ主催?(記憶曖昧すぎて申し訳ないのですが)の全国の有名サッカー選手同士のチャリティーマッチを見に行ったり。

なんとそこで、カズ選手、本田選手などのベテランから当時の若手有名選手などを目の当たりにしたことは忘れられません。

 

元々、スポーツ音痴の私ではありますが、体育の時間、なぜかサッカー⚽️だけは物凄くやる気があったのも不思議です笑

とにかくゴールめがけて突っ込んでいくタイプでした😅

 

初めてドイツに留学した際には、

記念にと滞在先の都市のクラブチーム戦を見に行った際、衝撃が走りました。

 

みんながビール片手に🍻、怒号や歓喜の声援を飛ばし合う熱量に🔥ヨーロッパのサッカー⚽️(ヨーロッパではフットボールと言わないと怒られちゃうかな笑)に魅力を感じました。

ちなみに試合終了前/後のファンの暴走ぶりには驚きを隠せず、ドイツに在住してる今は、危険性すら感じるので、なるべく遭遇はしたくないですけど、それでもまた生で試合を見たいです!

 

さて、そんな中今年開催のワールドカップ2022は対戦相手が決まってからというもの、ソワソワでした。

 

まさかの初戦、日本🇯🇵🆚ドイツ🇩🇪となろうとは。

さらに、同じリーグにはスペイン🇪🇸…

内心は、あぁもう今年は初戦敗退か…と申し訳ないながらも、思っていました。

 

ですが蓋を開けてみると、実際はコスタリカ🇨🇷のみに敗戦、ドイツ🇩🇪&スペイン🇪🇸には勝利というなんという好成績❗️

 

また、日本が勝てば勝つほど、ドイツは決勝トーナメント進出の道が遠のくという、悲しい関係性でした…

 

同じリーグだとこういうことが起こるのか、と思いました…

 

ドイツにはまた今度、希望を託すとして

今は日本を全力で応援しています。

 

あと数時間でクロアチア戦🇭🇷が始まります、またテレビでリアルタイムに見たいと思います。

 

あと今回日本がヨーロッパの強豪チームを倒したことで、私にとってはある意味

精神的に支えとなったと感じました。

 

私はドイツでコロナが2020年から本格的に流行した頃、当時ワーキングホリデーでこのドイツに住んでいました。

その際に、度々アジア人であるという見た目から差別的な言動に遭遇したことがあり、アジア人であることが嫌だなぁと初めて人生で感じたのでした。

 

2022年3月渡航後も未だコロナの脅威はおさまっておらず、同じように"アジア人の見た目嫌だなぁ"と思っていました。

また嫌なことを言われたり、態度を取られないだろうかと。

 

実際2022年は今日の今日まで、アジア人だからといって何かあったことはありません。

が、変な負い目を感じていたんですよね。

 

ただこの前の試合(スペイン戦)で堂々と欧州チームに張り合い、さらには勝利を決めた日本代表チームのプレーを見て、すごく勇気づけられましたし、アジア人、日本人ということにまた自信を持てそうだと思いました。

 

他の人にとってはきっと些細なことでしょうし、大袈裟な、と思われるかもしれませんが、私はとても感動したんですよね。

 

なので可能なら、ドイツで活躍する日本人選手をいつかこの目で見て、会場で応援したいと思っています。

 

 

さて、今月からはまた自分に課題を課しているためストレスフルであまり自由な時間がありません🥲自分で決めたことなので文句は言えませんが、ゲームがしたい…

試験なんですが、マイナーなやつです。

現在仕事している業界が、物流・貿易系なんですがそれに関係した試験です。

輸入関税・それに伴う物流知識に関する試験の初級です。

とはいっても、法令だとか計算方法だとかを覚えないといけないようなので勉強が間に合うか焦っております。

 

おまけに、通信講座のWEBで進めるドイツ語の教材は12月いっぱいまでにやり切らないと、アクセス期限が終わってしまいます💦

難しく、想像以上に解くのに時間がかかるので、1日のノルマすらなかなかクリアできず焦ります(´;ω;`)

 

ゲームは今

RE:VERSEが面白いし上手くなりたい、

DBDもやりたいし、久しぶりに2人でプレイできるゲーム

It takes Two.”もやりかけているし、なにより、ポケモン新作!!!

 

フォロワさん達のツイート見るたびに羨ましすぎてつらいです🥲

が、元々今回のポケモン新作は、不思議と、絶対に買いたい!と思っていたので、

先日誕生日プレゼントにもらったAmazonのギフト券で、

自分へのクリスマス?もしくは誕生日?プレゼントに、ポケモン パープルを購入しました!

試験が終わってからちょうど届くみたいなので、好都合😃

 

ポケモンはまさかの金銀以来やっていないので🙃、浦島太郎状態で最新のポケモンをプレイするのが、今は1番の楽しみです!

 

そうそう、RE4予約してないんですよね💦それもしないと特典が💦

絶対気付いたころにはすぐ発売になってる、嬉しい悲鳴!

 

さて最後に、先週末やっと今住んでいるところの小さな町のクリスマスマーケットに行ってきました😊

ドイツではもう2週間前からクリスマスマーケットが始まっていましたが、腰が重くってやっと先週に💦

私の住む町のクリスマスマーケットは、先週の土日のみ開催、という小規模なものでした。

 

街や都市によって、開催規模や開催期間が異なるので面白いです&気をつけないと見逃してしまいます💦

 

小規模だとしても、ローカル感満載の、地元の団体グループ主催のテント🏕を訪れる感じがあったかさを感じます。

 

(日本だと、大体の屋台は、屋台専門業者がやっていることが多いですが、私の住む町のような小規模な街だと、青年会だとか、猟銃会、消防団、町の飲食店のテントだとかそういうローカルグループがテントを開いていました)

 

もちろん大都市だと、それ専門の業者ばかりが集うんだと思います。

今度フランクフルトのマーケットに潜入したいと思います。

 

クリスマスマーケット定番の

Kartoffelpffer ジャガイモのハッシュドポテト🥔りんごムース添え🍎

リンゴムースがまた、ハッシュドポテトにあうんですよね~

f:id:zukke200804:20221205221653j:image

Thüringer Bratwurst(チューリンゲン[都市名]の焼きソーセージ&小パン)

ケチャップ、マスタードはセルフサービス

f:id:zukke200804:20221205222232j:image

グリューワイン色々

左:リンゴワインのグリューワイン(フランクフルト名物)

右:フィンランド🇫🇮風グリューワイン※甘さ控えめでよかった


f:id:zukke200804:20221205221657j:image

f:id:zukke200804:20221205221731j:image

 

自宅にて、白ワインのグリューワイン

(マグカップは2019年のクリスマスマーケットで持ち帰ったもの、1番のお気に入り。

形、色合いとフラミンゴが🦩とにかく可愛い)

f:id:zukke200804:20221205222030j:image

昨日はスイッチが入って、

合計4杯のグリューワインを飲んじゃいました✌️

美味しくてやめられないし、店やワイナリーによって味わいも違うので、奥深い!

 

残りのクリスマスまでに、

近所にある

🏰お城のクリスマスマーケット

🍎フランクフルトの中心地の大きいクリスマスマーケット

 

に行けたらなと思ってます、いけるかな〜

 

ダラダラしてたら行けないので、行くならちゃんと気合い入れな💦

外はそうは言っても、昼間は5度前後、夜なら0度前後なので、しっかり防寒しないとです!

 

クリスマスの期間ってあっという間に過ぎてきますね、しっかり楽しもう〜❗️