とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

4/10-4/16まで ドイツの連休

あまりドイツと関係ない話で、

あくまで自分の個人的な進捗なんですが今週から短時間ですが日本の企業の仕事を始めました。

 

元いた職場で、会社の一人が辞めることになり、猫の手もかりたい状況らしく、リモートで自分にできることを始めたまでなのですが。

 

毎朝9時過ぎに起きて、

お昼過ぎまで頼まれた仕事をするスタイルですが、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

そうこうしているうちに、今週金曜日からドイツのイースター休暇が始まりました。

日本のゴールデンウィークのちょっと前に始まります。

 

来週の月曜日までイースター休暇です。

 

ドイツでは、コロナ禍が始まってようやく状況が落ち着きつつある初の連休という位置付けなので、みんな浮かれています。

 

我が家も遠出しているんですが、

高速道路のトイレが🚽当たり外れあって本当に困ります。

 

トイレだけのパーキングエリアのトイレはほぼ汚くって、男女共用で、臭うんですよね…

 

f:id:zukke200804:20220417001505j:image

 

みてこれ、座るところに便座がないの。

なんなんでしょうね…

 

辛すぎるけど、背に腹は変えられないから中腰で使ったよ。

 

紙がなかったりして兎に角不便&不快なトイレ。

日本の最近の高速道路のトイレが恋しいです…

 

ちなみにちゃんと管理、清掃されてるトイレは有料です。

 

100円以下だけど。

 

でも汚いトイレか、綺麗な安心できる男女別のトイレかと言われたら、喜んでお金払います。

 

掃除してくれててありがとうと感謝の気持ちが生まれます笑

 

高速道路の飲食店は、バーガーキングハンバーガー屋さん🍔とか、魚料理を出すファーストフード店🐟Nordsee という店がポピュラー などがあり、もちろん大人気はみんな大好きハンバーガー🍔屋さん、長蛇の列だったので、うちは敢えて🐟魚にしました。

 

f:id:zukke200804:20220417001959j:image

 

魚料理といっても、このファストフード店は魚をフライした物が基本にはなる。

あとは、付け合わせをフライドポテトにするか、野菜にするか、などの選択肢があるという感じです。

 

けど久しぶりに魚フライ食べたから美味しかった。量は多めだけどね。

野菜の付け合わせは冷凍だったんだろうな〜って思った笑

 

今は北ドイツにおります。

海はいいね、天気も良くて満喫できてよかった。


f:id:zukke200804:20220417002629j:image

f:id:zukke200804:20220417002632p:image

 

明日にはまた高速で帰らなきゃ、

渋滞しそうだなぁ…

 

そうこうしてたら、

もうすぐ日本もゴールデンウィークですね!

 

来週私はまたテストがあるので追い込み勉強せねば、それではまた!