とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

5/8-5/14 話題を転換して明るい話系

仕事の話をツラツラしても自分も暗くなるだけなので笑、今週の楽しかったことを書くことにします。

 

社畜として働いてる時間が苦痛だと、本当に毎日が、人生が長く感じる😇

それはよくない兆候だと感じている。

 

さて、久しぶりに週末はドイツで行ったことのない、行ってみたかった街に、観光ガイドブックの情報を元に行きました!

 

Würzburg ヴュルツブルク という街で、南側にあるワインやユネスコ世界遺産がある観光地です。

過去にこの街には、電車の乗り換えで訪れた時に待ち時間その景色を見た際、遠くに見えるワイン畑の広がる景色に圧倒された思い出があります。

いつかこの街に来るぞ、と思って何年後かにここへ来られたと思うと感謝の気持ちを感じました。

 

ドイツで初めていく街はそういえば久しぶりで、ここ最近は観光ガイドブックにも載っていないような近隣の小さな街に訪れることに満足していましたが、

たまには ザ•観光地に行くのもいいな!と思いました😃

天気にも恵まれ、活気があって楽しいムードが漂ってる街は自分もワクワクしてきます☺️

f:id:zukke200804:20230515043803j:image

↑昔から残る趣ある看板

(1899年 ワインハウスと書いてある、当時からあるワイン酒場だと思われる)

 

ワインが名産の街に行くと、昼間からワイングラスを片手に飲んでる人がわんさかいて、たまにテンションが高すぎてる人には注意が必要なんですけど、自由な雰囲気がいいなぁと。

 

うちも到着してすぐ、ガイドブックに載っていたおすすめレストランに予約なしで入ったところ、運良く滞在時間制限はあれど入ることができました。

 

f:id:zukke200804:20230515043942j:image

↑素敵なワインレストランでランチ

地域の名物料理らしい。肉肉しくてボリューミー↓

f:id:zukke200804:20230515050350j:imagef:id:zukke200804:20230515043945j:image

 

私の愛読書は、15年前から地球の歩き方一筋です。

 

るるぶなどは、国内旅行をする時などに買っていましたが海外旅行するには地球の歩き方をおすすめしたい。

f:id:zukke200804:20230515050246j:image

↑可愛い青いポスト(今も普通に使われてる)

ドイツのポストは基本的に黄色だけど、ここのは特別?みたいですね

 

私が19歳で初めてドイツに来た時も、スマホが普及する前にこの本一冊持ってドイツを旅しました。

本当に感謝しています。

普段は地図なんて読めない私ですら、この地球の歩き方に載っている地図を頼りに目的地に辿り着くことができたのですから。

 

なんで今回の旅に、この地球の歩き方の情報を頼りに行こうと思ったんでしょうね。

写真を見てもらうとわかる通り、

このガイドブックは2013年ー2014年版なんです笑

だいぶ前の情報にも関わらず、

今もこのガイドブックに載っているお店達は元気に営業していました。

それに、観光名所が無くなることはないのでだいぶ前の情報だとしても、全然有用でした✌️

 

こういう「古い物を大切にする」文化のヨーロッパは、常に新しい情報のが少ないのかな?と感じました。

f:id:zukke200804:20230515050008j:image

ユネスコ世界遺産レジデンツ
f:id:zukke200804:20230515050004j:image

↑南ドイツのケーキ 「黒い森のケーキ」私の大好物


f:id:zukke200804:20230515050011j:image

↑聖キリアン像

 

常に新しい試み、商品が提供される日本とは逆かな。

 

久しぶりの地球の歩き方を使った旅行にエモさを感じた私は、ふと地球の歩き方についてググってみました。

 

そうしたらなんと、まさかの今日に地球の歩き方についてのYouTube動画が。なんてタイムリーな!

https://youtu.be/Q-t1MGTyjSk

 

コロナ禍で旅行する人が激減した世の中、

航空•旅行会社同様に、海外旅行を専門にしてきた書籍「地球の歩き方」を発行していた出版社がGakkenに買収されていたことを今日初めて知りました。

 

動画を見て🎥、地球の歩き方の歴史の長さとお世話になった感謝の気持ち、そして新しい会社の元、さらに新展開を見せる事業展開にめちゃくちゃ元気をもらいました。

 

そして、今日思ったのは「何らかの形で私も地球の歩き方に関わりたい!」と思ったんです。

 

地球の歩き方は、出版社だけでなく実際に現地を訪れた日本人の口コミ、海外在住の日本人の方の口コミも本誌のページ最下部にちょこっと掲載されていたりします。

また、海外各地の現地住む日本人が定期的にネット上で最新の情報を発信する「海外特派員」という存在も知っていました。

 

よく雑誌にありますよね、海外情報コーナーで読者が発信しているページに。

 

その特派員に応募しようか!とちょうど今日、思いました。

 

こうやって文章を書くことは昔から好きだし、

誰かの役に立つ情報ならそれは何より嬉しいこと☺️

 

それに、そんな情報あったんだね?!とよく友人や家族に言われることが多い人生、もしかしたら自分は情報を集める力が少しあるかもと思い。

 

この制度は別に大それたライターという職業の話というよりかは、

ボランティアに近い感じなので、生計を立てる目的でやっていくのは厳しいと思います。

さらに、しかも選考に通らないといけないので、まずそこからなんですが😅

 

また一つ、面白そうなことを見つけられたので気分が明るくなりました😀

 

それと、今週は自分の住む地域の祝日が木曜日にあります。

金曜日が中途半端に出勤日となるのを避けるため、会社の方針でそう言った場合は有給を取ることを推奨/(※トレーニング中の私の場合は半強制的に)しているので、4連休が待っています❗️

 

再来週はとある理由で、地獄の日々が待ってるんですけどとりあえず、今週の4連休を楽しみに日々を乗り越えていこうと思っています。

 

3日だけまずは頑張ろう、そういう気持ちで毎週乗り切っていく先にどんな未来が待っているのか…😂

 

ある意味楽しみです😌