とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

ドイツでの2度目の体調不良の話

実は先日2度目の体調不良に見舞われました。

日本に住んでる時は、大体数年に一度、病気するかな?ぐらいだったんですが、今回はやはり海外生活始まって以来の体調不良が短期間に続きましたので書きました。

 

 

1回目は5月中旬ごろ、

突然ソレはやって来たのですが朝起きたら異様に腰が痛くて、次第に寒気を感じだるさもあいまってきて、おかしいなと熱を計測したら38度程あり、これはおかしい!ということで大人しく寝ていました。

 

しばらくすると、お腹を下し始めて下痢になってしまいました。

 

しょうじき、ひどく下痢になったのは2012年以来でしたし高熱が出たのもその時くらいの記憶だったので驚きました。

 

原因不明ではありましたが、

明らかにコロNAとは違う症状なのでそれは違うなと。咳も鼻水も出ませんし。

 

考えられたのは、

まず発症した日が確か火曜日?だったかなぁ。

そのちょっと前の週末に、いろいろ食べたんです。

 

🟡生ソーセージ

🟢移動販売者が売ってるデリカテッセン(いろんなおかず売ってる)

 

これが怪しいという事で見てました。

ただどちらなのか、というのは確定的ではありませんでした。

あと不思議なことに、同じものを食べた夫は特に問題なさそうでした。

 

病院には行かずに自宅療養2日+正露丸で回復しましたがやはり色々と辛かったです。

下痢は嘔吐の次に嫌いな症状です…

 

そして今週、8月の中旬。

またソレは突然きたんです。

前日の夜になんだか眠たい?だるい?そしてまた、腰が痛くなってきて、いつもは23時過ぎに寝るんですが珍しく22時に寝る、と言ってベットに行った自分。

 

今思うと、毎回腰が痛くなるのはきっと関節痛ですね。風邪とかインフルエンザでもくるやつ。

私の場合、腰が1番日頃から酷使してる?体質?から、関節痛になるとここから痛くなるんだなぁとわかりました。

 

ベットで20分くらいYouTube見ていたんですがそれすら面倒くさくなってきて、携帯を📱置いて寝ることにしました。

 

が、なんだか寒気がします。

こんな夏の日に寒い?いや、でも昼間と違って夜は冷え込むよなぁということでしばらくそのまま半袖ハーフパンツで、一枚のブランケットでごろごろしていました。

 

が、やっぱり全然寒いしおかしいなということでブランケットをもう一枚追加しても、足が服で覆われてない所が寒いということで薄い長ズボンにしました。あと靴下も履きました。

 

やっと少し冷えが治りましたが、

今度は寝苦しいのとお腹がなんだか痛いような感じでうーんうーんと多分唸ってました。

 

熱を測った時は38度超えていて、これは!?と思いました。

そしてまたお腹を下していました…悪夢再来…

 

水を適度にとり、一度は2,3時間くらいは寝れたと思います。

ですが深夜に目が覚めて、そこからは恐らく高熱が出ていたと思います。

思考がですね、おんなじ事を繰り返して考えるしかできない思考でした…

しかも全然考えたいと思わない事。

何かというと、意味不明なんですけど、

新しいスマホのアプリゲームのアイデアについて⁉️👈

 

自分は別にゲームソフト開発の仕事にもついてないんですが、最近毎日やってるゴジラスマホゲームのような対戦式で、

前日に授業で習った中世の騎士や建物の名前が頭にあり、中世騎士達を戦わせるゲームのようでした。(意味不明)

 

なんだかそのゲームのアイデアを強制的に脳みそが🧠考えるループをしてる間で、身体は不快感を感じるし寝れないし、窓から見える外の色がだんだん明るくなって、あぁ朝が近づいてるんだなぁ…という長く辛い夜でした😱

 

翌朝を迎えてしまい、再度熱を計測しても38度台だったのでその日は語学学校を流石に休みました。

念のため家に常備していた、コロNA簡易テストを夫婦2人でテストしてみました。

これもね、かなり辛かった。

鼻に綿棒入れてぐりぐりを両鼻15秒ずつ。

もう涙が出てきました…

 

2020年ドイツからワーホリ帰国した時の羽田空港でのPCR検査のがよっぽど楽でした。

 

簡易検査キットの結果は、

夫婦共に陰性でした。(分かってたけど念のためね)

 

 

私はその日は何もできませんでした。

ただベットに横たわり、永遠とYouTubeを見てました。

 

この機会にやっとコムドットさんを知りました。いろんなYouTuberさんからちょいちょい名前を聞いてたので、どういう人?から始まり見てみたら、やはり人気あるだけありますね、ずっとチャンネルに見入ってました笑

 

特に最近のアメリカ🇺🇸撮影旅は面白くて結構笑いました。メンバーの個性が様々で、メンバー同士が仲が良くて幼馴染という構成もすごいなと思いましたね〜22 23歳ですかぁ〜若!遠い目です笑 でもすごく頑張ってますね、若さを活かして。楽しい番組が知れたのでこれからも見ていこうと思いました。

 

 

あとその日は本当に食欲がなくて、

夜に夫に買ってきてand作ってもらったかけうどん一杯のみを食べました。

久しぶりのうどんand久しぶりの食べ物ということですごく美味しかったです。

 

弱った時のソウルフードは、私はうどんかもしれません。お粥よりも。

 

ただ今日も昼に食べたんですけど、

なんかですね、胃にもたれた?なんだか麺に独特の味?香り?がついているようで(揚げているような感じ?)、

夜ご飯を焼きうどんまで予定していたにもかかわらず、焼きうどんは断念して、食材も食欲もなかったので、ヨーグルトとポテチにしちゃいました(色々やばい組み合わせ)

 

あとあれですね、ドイツには豚バラ肉🥓(薄切りの)が何故だか無いんです!

一部の日本スーパーだとかには売ってたりもするんですが、なんでも揃ってる街のスーパーの精肉コーナーで頼んでもこちらの人には通じない、という…なので豚バラがその料理の代表!的な料理はやっぱり、作る意欲が無くなっちゃったのかもしれませんね…

残念…

  • 焼きうどん
  • お好み焼
  • 肉野菜炒め
  • 豚汁(悲報)

などなど…

一応代替として家にあるベーコンチップを考えてました。でもなんか寂しいなって思っちゃったなぁ…

 

こちらの冷凍うどんは、一応日本語で讃岐うどんとは書いてありますが、ドイツで作られた讃岐うどんのようです。

 

独特の食べ終わった時の癖というんでしょうか、後味が気になって2食はいけなかったのが残念です。

 

いや、もしかしたら万能つゆが重たかったのかな?

それは日本産でしたけど。

濃く作りすぎた?

うーん。

 

そもそも油で炒めた麺を食べる気になれなかったのかな、まだ病み上がりですし。

 

今回の症状の原因について、

元気になってまた振り返るとですね、

週末に生ソーセージ食べたんですよ…

夫は以前元気です。

 

もしかしたらこれ本当に、生ソーセージにあたってる説あるんじゃないかと戦慄しております…

 

しかも夫はまた、なんともない。

夫は現地人だから、なんらかの菌に耐性があるのか…⁉️

 

3度目の正直は、正直試したくはありません…

だって辛いんですもん。

あと予定をキャンセルするのはよくないですしね。

 

でも自分の中では90%、生ソーセージにあたっている説を打ち立てております。

 

ちなみに生ソーセージは、毎回しっかりと油で焼いて食べていて、中半焼けやんこれ!ということは一度もないです。

 

なのに何故?という気持ちが残っているので10%は、生ソーセージさんの面目を守ってあげます笑🌭

 

あと日本にいる時も、コストコで確か1,2回は生ソーセージを買ってBBQで焼いて食べたんですよね。問題はなかったです。

 

だからもしかして違うのかなぁ??

 

ドイツ 生ソーセージ あたる 胃腸炎

とかいうキーワードでも何も出てこないんで、私だけなのも不思議だし…

 

 

とにかく、高熱でうなされてずっと同じこと(しかも考えたくもないこと)を考えながら、寝苦しくて寝れなくて、は今回かなり辛い経験でした。

 

その分、下痢は前回よりも優めな程度でましでしたが。

 

恐らく食あたりから来る胃腸炎だと思うのですが、皆さんも暑い夏、食べ物には気をつけてくださいね…😱

 

 

 

 

 

 

 

小話

(昔一回だけバイトで牡蠣🐚にあたったので休みます、と言ってバイト休んだツケがきているのでしょうか…😂😂😂)