とある日本人女の体験 in ドイツ🇩🇪⇄🇯🇵

取り敢えずのところは、自分の記録用🍀

2/5-2/12 沖縄、名古屋とカプセルホテル

先週の大きなことといえば、沖縄旅行へ初めて行ったということです。

 

暖かい国、場所は行ったことがなく、不思議なことにいつも優先してきたのは/興味があったのは、なぜか寒い県や寒い国ばかり、恐らく自分が北国生まれというのもあるのかもしれないです。

 

が、この度ついに南国に足を伸ばすことになりました!

 

今回両親の親子水入らず旅行でありました。

うちの家族も沖縄は初で、みんな大喜びの大満足でした。

f:id:zukke200804:20230213180638j:image
f:id:zukke200804:20230213180640j:image

 

なんていったって2月に20度越えなんですもの、こんな素晴らしいことなかったです。

さらに湿気もなく爽やかな温かい風が吹くような感じで快適以外の何者でもなく。

 

沖縄名物のブルーシールアイスクリームを買って外で食べるのにちょうどよかったです。

f:id:zukke200804:20230213180702j:image
f:id:zukke200804:20230213180705j:image

オリオンビールもすごく美味しくて、生オリオンビールが飲めたのは感動でした!

 

思えば沖縄との薄い関連性といえば、

昔輸入食品店に勤めている際に、沖縄商品も多数扱っていたので、そこで初めて色々な名産を知ったことから多少食文化については知っていました。

 

当時の売れ筋としては、

塩ちんすこうに紅芋タルトが鉄板商品でした。

あとはシークァーサージュースに、シークァーサーエキスも。

あとはミミガージャーキーに、オリオンビールが人気でした。

 

実際に沖縄に行くと、

数えきれないほどの様々な名産品で溢れていて、見切れませんでした!

 

沖縄は意外にも魚介類より、ステーキハウスが沢山軒を並べており驚きです。

さらに、那覇から北上していくと、米軍基地があるせいかアメリカ人らしき方を沢山見かけましたし、軍服を着た軍人さんも普通に見かけました。

ここは日本?と本当に思いました。空にはオスプレイが飛んでましたし、始終軍用機の轟音が鳴り響いてました🫢

 

一日目に入った百貨店屋さんの定員さんが沖縄観光ならもっと北上した方が沖縄らしさが感じられて個人的に好きですよ〜と言われたので、

レンタカーを借りていた私たちは店員さんのいう通り、北上してみたところ…

 

琉球村という沖縄の文化や歴史を紹介する施設に巡り会え、

生エイサーを聴けたり昔ながらの建築を見学できたり、お土産を買えたりと満喫できました。

f:id:zukke200804:20230213180749j:image
f:id:zukke200804:20230213180752j:image

またそのあとは残波岬という岬に行き、

灯台の下から沖縄の海を眺めました。

その地は石灰岩からできた地盤だそうで、初めて見る土地の風景で興味深かったです。

f:id:zukke200804:20230213180808j:image

その後那覇の中で有名なアメリカンヴィレッジというショッピングモールを回り、素晴らしいオーシャンビューを見ることができました。

f:id:zukke200804:20230213180821j:image

2泊3日という非常に短い時間ではありましたが、今回の旅行は次の旅行への序章と捉えています。

 

というのも、沖縄は最高だったからです!

 

食べ物飲み物は私好みでしたし、

気候は過ごしやすく、

美しい海と初めて見る南国の植物たち、

そして人がとても優しかったからです!

 

また来ない理由がありません。

 

マリンスポーツに興味がありますし、

沖縄の海を一度泳いでみたいですし、

ドイツ人夫は沖縄にまだ来たことがないので日本のいいところをさらに知ってもらいたいので、また来ないといけません❗️

 

お土産を買いまくってしまいましたがなかなか来られないので、後悔は全くありません!

 

個人的には沖縄のお茶類が非常に面白くって様々なお茶をかいました。

 

さんぴん茶

うっちん茶

バタフライピー&レモングラス

→沖縄産の青いお茶です🔵f:id:zukke200804:20230215083013j:image

楽しみです♬

 

 

さて、沖縄の後は地元愛知県に戻りました。

そこでは数日間カプセルホテルに泊まりましたが、このカプセルホテルというのは面白い施設だなぁと思います。

安いことが助かりますけど、身体は疲れが溜まるかなと個人的に思います😅

 

よほど寝つきがめちゃくちゃ良い人なら問題ありませんが、

なんせ他人のいびきなんかは丸聞こえですし、物音が響くものです。

 

ドミトリーベットの施設も多いですが、プライベート空間が確保される?ので、カプセルの方がいいかなぁと思い、ドミトリーでなくカプセル派ではあります。

 

女性専用フロアがちゃんと今の時代ありますので、女性も安心して使えますし、衛生面も綺麗でした。

 

シャワールームも狭苦しくなく、すごくスペースにゆとりを持った空間で備え付けのシャンプーリンス、コンディショナーもメリッ●とかでなく、おしゃれなブランドとのコラボもので嬉しかったです。

 

ただ、よく眠れたかと言われると…苦笑

 

 

名古屋によく来ていたのは2018年までです。

それ以降は関東地方に引っ越してしまったので、それ以降の名古屋はほぼ知りませんでした。

 

今はどこも昔より楽しそうな施設が増えたり、変わらない風景があったり。

私のお気に入りは、大須商店街です。

大須商店街は古着やおしゃれなカフェなどもあり、中学、高校、大学生の時に主に通った場所ですが、今もお気に入りの古民家カフェが残っていたのは嬉しかったです。

 

軒を並べる店はコロコロ変わる事も多いですが、雰囲気や変わらない店はタイムスリップしたみたいにそこにあります。

 

なので愛知に来たらまたここに来るんだろうなぁとしみじみ思いつつ時間を過ごしました。